※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
妊娠・出産

妊娠中の介護士です。先生は動いても大丈夫と言いましたが、パートの方々は動きすぎると心配。どちらが正しいか分からず困っています。助言をお願いします。

一昨日、検査薬でくっきりと陽性反応があり
次の日病院に行きみてもらったところ
子宮の中に小さな袋が確認出来ました^_^
でもまだ早いから心音は確認できなかったので
1週間後また行くことになりました。

私は介護士でして、先生にどの位動いて大丈夫か
確認したところ今はまだ無理をしなければ
動いても大丈夫だよと言われたのですが
会社でその話をしたらパートのおばちゃん達に
あまり動かない方がいい、動きすぎちゃうと
流れちゃうよ...と言われどちらを信じればいいのか
分からなくなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

皆さんの中で介護士の妊婦さん、または
どの位動いても大丈夫かわかる方いらっしゃいましたら
是非教えて下さい😢

ちなみに私の職場は予定日の1ヶ月前〜産休が基本です。
はじめての妊娠で分からないことが多く教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

私の母は私たち兄弟4人
妊娠しながら初期から臨月までずっと働いていたみたいですよ。
みんな元気ですから流れていません(笑)
まあこればかりは体質だと思うので
お腹張ったりとか体調悪いとか感じたら休みながらさせていただいたらいいかと思います。

  • ぽす

    ぽす

    早速お返事くださりありがとうございます(*´ω`*)
    そうなのですね!お母様素晴らしいです!
    分かりました(^ ^)
    無理せず、あれ?と思ったら休むようにします。
    ありがとうございました。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに母も介護士で、介護職だったそうです!

    • 7月6日
  • ぽす

    ぽす

    まさに私と状況が一緒です!(^ ^)
    なんだか安心出来ました。
    ありがとうございました。

    • 7月6日
ママリ

介護のお仕事ではないので、参考にならないかもしれませんが、私は1人目のとき、気をつけた方がいいことを聞くと1番に重たいもの持たないように☆と言われたので、それは避けてました☺️

  • ぽす

    ぽす

    お返事くださりありがとうございます!
    やはり重いものはダメなのですね(;o;)
    体格の良い男性などを持ち上げる事が
    多いのでそれは避けるべきですね(^ ^)
    分かりました!ありがとうございました。

    • 7月6日
ミク

私は病院を信じてます!
私の周りも色々言ってきますがかなり無視してます(笑)

でも、最近育休明けした先輩の言葉は信じます✨

  • ぽす

    ぽす

    お返事くださりありがとうございます!
    そうですよね(;o;)
    自分が無知すぎて周りの言葉に
    不安になり始めてます(^ ^)笑

    あまり無理せず安定期に入るまで
    安静にしています(*´ω`*)

    ありがとうございました!

    • 7月6日
香

今の時期に流れてしまうなら、元々弱くて流れてしまう運命のものみたいです。

激しく運動したり、1人で体格の良い方の移乗介助をしなければ大丈夫だと思いますよ。

もうほかの同僚の方に報告されたんですね。周りが知っているなら力作業は協力してくれそうですね!周りの方が気をつかってくれたら、甘えていったら良いと思いますよ〜♪

  • ぽす

    ぽす

    お返事くださりありがとうございます(^ ^)
    流れてしまう運命もあるのですね(;o;)

    そうですね!(*´ω`*)
    ゆっくり安静にしながら、甘えられる所は
    甘えさせて頂きながらお仕事ギリギリまで
    頑張ろうと思います!

    ありがとうございました。

    • 7月6日
deleted user

私は保育士で1歳児の担任でしたが、動いていました☺️抱っこ紐を使うことは周りの先生が気を使ってくださり、使いませんでしたが🙌
走ったり、一緒に遊んだりしていました!ただ無理しすぎは禁物ですよ😭私は切迫早産になり、入院になったので💦💦

ゆ

介護士ではなかったですが、特に何かを注意したりとかはなかったですが、重たいものは持たないようにしていましたが、全く持たないというのは無理だったので、持ったりもしていました。
8時間以上の立ち仕事でしたが、ここまで大きな問題もなく来ていますよ✨

☆エルモ☆

介護職です☺
私も昨日検査薬使用し妊娠発覚しました😄
結構力仕事多いし立ち仕事ですよね…

一人目は会社に報告できず、普段通り仕事していたら7週で流産しました…

次の妊娠は仲の良いスタッフには報告し、沢山カバーしてもらい上司には心拍確認後すぐ報告しました。
その時の妊娠も次の妊娠も9ヶ月まで夜勤してました💦
家族からは一度流産してるのに無理しないでとよく言われてましたが……
明けで半日休みの方が私的に楽だったので😅
でもホント無理しないほうがいいと思います😄

deleted user

一人目のとき介護してましたけど 妊娠発覚してから
9ヶ月まで普通に働いてましたよ♪
7ヶ月ぐらいから夜勤だけやめました😳