※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

仕事復帰後に二人目を考えている方が、育休延長と妊娠のタイミングに悩んでいます。育休は最大2年まで可能だけど、お金の心配もあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

仕事復帰について悩んでます。本来なら今年末に仕事復帰になりますが、最近保育園の見学しに行ったりして、途中入園はやっぱり難しいそうです。ですが来年4月入園でも今住んでる区は中々入れないみたいで、育休を来年4月まで延長して保育園に入れればいいんですが、二人目も欲しくて…ちなみに2歳差で欲しいです!って考えると来年4月あたりに子供が1歳半ぐらいでもう妊娠してる状況にしないと2歳差にならないし…
仕事復帰してすぐ妊娠しましたってなるのも会社的に迷惑だろうし、このまま育休延長して妊娠という流れがいいのでしょうか。
育休は最大2年まで延長できるみたいだけど、お金は大丈夫かって心配になります。
同じ状況の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いにします!

コメント

まる子

うちにも色んな妊娠の仕方してるママさん達がいます!悩みますよね!
育休延長して第二子妊娠だと、ななこさんやお子さんに負担がかからずのんびり育児もできていいですよね。ただお金の心配と、職場の理解が必要ですね💦
どこかに預けて仕事復帰してすぐ第二子妊娠だと、お金は多少入ってきますが身体がキツくて、あとこれも職場の理解が必要ですね💦

お金は大丈夫か?どちらが職場に理解されやすいか?自分はどうしたいか?を考えてみたらいいかもしれませんよ😊

• ななこ

ななこ

アドバイスありがとうございます😊
    もう子供が可愛くて、疲れたりしますが、ほんの1、2年で大きくなっちゃうから今は一緒にいたいという気持ちはあります!
    産休入る前に会社で復帰してすぐ妊娠した方がいて、仕事仲間からは特になんにも言われなかったんですが、やっぱり上の人間はよく思ってなかったみたいです💦
    いろいろ考えないとですね💦

• 7月6日
コミママ♡

私はそのまま第二子産みましたよ💦
1人目切迫で途中自宅安静でそのまま産休入ったので体質的に2人目を仕事しながら産むのは無理かと思ったのもあります😅
お金かなり辛かったですが貯金崩しながらなんとかなりました🎀
第二子保育園事情加味して動くといいかもですね✨

• ななこ

ななこ

そうだったんですね💦子供と身体のこと考えるとそうするしかなかったんですよね💦
    働くのは二人目が保育園に入れても遅くないですね^ ^
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月6日
manamama

わたしの先輩が言ってましたが、2人連続の産休育休でも手当は入ってくるそうです。わたしもななこさんと全く同じことを考えていて、調べて見ましたが一定の条件を満たしていれば2人連続でも大丈夫でしたよ。

• ななこ

ななこ

そうなんですね!今手当くれてるとこに電話して聞いてみたほうがいいですね!
    いい情報ありがとうございました(^.^)

• 7月6日
  • manamama

manamama

もし正確にわかったらこちらも教えていただけるとうれしいです(^_^)
    お金は切実な問題ですよね‥笑

• 7月6日
  • ななこ

ななこ

了解です😊電話するの来週になるかもしれないので、なんかわかったらまたここで返事しますね✨

• 7月6日
  • manamama

manamama

こんばんは!
    先日こちらでお話ししていた件、いかがでしたか??
    もしわかっていたら教えてください(^_^)

• 7月18日
  • ななこ

ななこ

ごめんなさい💦
    ネットで調べたりしてたら、電話はあと伸ばしになっちゃって、まだ聞けてないです😱(ネットだとトータルで4年以上勤務してる方とか、復帰して半年以上経ってる方とか)
    なんかダメな気がして電話できず…
    今実家にいるので、明日帰ったら必ず電話します😭
    manamamaさん待っててくれてるのに、ごめんなさい💦

• 7月18日
  • ななこ

ななこ

遅くなってすみません💦
    昨日電話してきいたところ、言い方あれですが、一番お得なやり方は、産休育休2年間の間、第二子出産することだそうです!
    ↑これだと子供が年子になりますね😅

あとは、一回復職してから妊娠して産休育休を取るやり方、例えすぐ妊娠したとしても大丈夫だそうです!

もし産休育休2年間の間に妊娠だけして、出産まで至らない場合は、会社によりますが、休職になってしまったら、やはりお金はもらえないみたいです…

• 7月20日
  • manamama

manamama

お忙しい中ありがとうございます!
    会社によるんですね‥
    妊娠しながら一度復帰して、2.3ヶ月だけ仕事してまた産休にはいるとかでも大丈夫なんですかね(>_<)
    いろんなパターンがあって難しいですね💦

• 7月20日
  • ななこ

ななこ

妊娠しながらの復帰は会社によりますよね💦
    優しいところならいいんですが、周りから白い目で見られたら嫌ですね😰会社側から身体のこと考えるとそのまま休んだほうがいいよって言われそうです💦

• 7月20日