※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

車の購入を検討中です。私も旦那も免許はありますがお互い独身時代から…

車の購入を検討中です。
私も旦那も免許はありますがお互い独身時代から
車を持っていません。
現在私の実家から徒歩5分ほどのところにアパート暮らしをしているため、土日を使って
母に車で買い物に連れて行ってもらったりして
大きい買い物などは出来ている状態です。
今後息子が急に体調不良になったときや緊急のときにまたは普段の買い物なども含めてそろそろ車を購入すべきだなという話になってるのですが、
旦那はプリウスαがいいと言っていました。
現在貯金はほぼないため頭金なしで考えています。
毎月の維持費なども考えたら月25000円くらいまでに
抑えないと家計的に厳しいかな〜と考えています。
みなさんはどの車種の車をお持ちでしょうか?🤢
車を購入するにあたってのアドバイスなどがありましたらぜひご意見お聞かせください!

コメント

ぽよぽよ

我が家は1台だけですが、ヴォクシーのってます🙆月々35000払ってましたが毎月カツカツでした😢安く済むのなら安く済んだ方が家計にも優しいと思います。
また新車ではなく新古車等も検討なさるといいと思います🙆

• るん

るん

新古車も検討してみようと思います!

• 7月9日
ぬり

維持費込みの25000円でプリウスは厳しいかもしれませんね( ;∀;)
車体代のローンになるかならないかじゃないでしょうか?
車ってガソリン代と(プリウスならそんなにかからないでしょうか?)年1の税金、2年に一回車検、任意保険、定期的なメンテナンスとかなり物入りです。
お金がしんぱいなら広めの軽が1番無難かと思いますが、全て見積もり取ってみてはいかがでしょうか?

• るん

るん

厳しいですよね〜😭
    今月中に車屋に行ってみようと思います!

• 7月9日
あゆ

うちは3台で
旦那がヴェルファイア乗ってます(* ´ ˘ ` *)
頭金かなり入れたので月25000円くらいです!!
ヴェルファイアはかなり広い、快適ですね(´•ω•ˋ)
私がNOAH乗ってます!!
NBOXは旦那が仕事用に最近購入しました💦
あんまりでかすぎると駐車場とかかなり不便です(´•ω•ˋ)

• るん

るん

頭金あると月々の値段変わってきますよね!

• 7月9日
みーちょ

我が家はセレナに乗っています。
ローン含め月々7万くらいかかっています。旦那が車出勤の為ガソリン代が高いので...。

お子さんとご夫婦だけで使うのでしたら軽などが良いかなぁと思います( ・∇・)燃費も良く、税金も安いので。

• るん

るん

私も今のところはまだ子どもも1人だし、旦那は電車通勤なので軽がいいかな〜と考え中です!

• 7月9日
ルー☆

子供いるのならばファミリーカーがいいですよ☀今後子供2人以上欲しいのならば7人乗りが荷物も乗っていいです。
私はフリードを買いました✨ほんとはステップワゴンサイズが良かったのですが旦那が大き過ぎて運転無理というのでこのサイズになりました。

でも実家から徒歩5分で現在貯金も無いのならば私でしたらそのまま実家の車を使わせてもらうかな🤔
車本体のほかに税金や保険料、ガソリン代、駐車場代等、修理費等維持費がかかりますし、カーローンは金利が高いです。緊急時はタクシー使えばいいかなと。
もし買うのならば親ローンを頼みます。

• るん

るん

今後2人目も考え中です!
    旦那も今後のことを考えてファミリーカーなど大きいのを購入したほうがいいと言っています!
    実家は平日毎日母が車を使っているので借りれるのは土日のみなんです🤢

• 7月9日
ママリ

徒歩5分のところに実家があって車を借りれるなら、購入しなくても良くないですか?🤔
実家は結構な頻度で車使うんでしょうか?

うちは実家の車をお金出し合ってノアに乗り換えて、父の名義でうちと共同で維持してます。実家徒歩3分です。
私や旦那が買い物や受診で車使うのは週に2日くらいだし、あらかじめ使う時は声かけあったりしてますが困ったことないです。
維持費も少なくてすみますよ!
話逸れてすみません…うちと状況が似ていたので💦こんなパターンもありますってことで。

• るん

るん

実家は母子家庭で母が仕事に行くのに平日は毎日車を使っています。
    土日も母が用事があるとかは車を使えないのであまり頻繁には借りれません🤢
    田舎なので徒歩での買い物は限度があります。
    なので車があった方が生活に便利だなと思っています(´×ω×`)

• 7月9日
ちっち

旦那が結婚前までプリウスアルファ乗ってました!
保険込みで6万ほど支払っていたみたいです!
私は結婚前までエヌボックスカスタム5年ローンで保険込み5万支払ってました!!
今はソリオバンディット車体代だけで月々13200円に抑えてます!!

• るん

るん

6万もかかるんですね!!🤢

• 7月9日
ゆー

スイフトとかウェイクとかコンパクトカーはいかがですか??
軽でもスペーシアとかタントとかいいですよ!
市街地を走るだけなら燃費もどうせ悪くなりますし、軽の方が税金とか色々安いです( ¨̮ )
うちは子どもは2人までと考えているのでコンパクトカーで済ませようって思ってます!

• るん

るん

コンパクトカー調べてみようと思います😎!

• 7月9日