※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ0825
子育て・グッズ

乳首の水泡で母乳が辛い。搾乳とミルクで育てているが、母乳を直接あげた方がいいでしょうか?湯煎であたためるのが大変。

生後二週間の男の子なんですが、搾乳とミルクで育てています。直接母乳をあげる事も可能ですが、乳首に水泡が出来てしまい痛みに耐えられず搾乳とミルクでどうにかやっています。乳首の調子がいいときは乳頭保護器をつけて母乳をあげるようにしています。
夜中に湯煎をしてあたためてあげるのはかなりシンドイですが、お腹を空かせた我が子の為に頑張ってあげています。
やはり我慢してでも直接母乳をあげた方がいいのでしょうか?

コメント

浅吸いになると乳頭に水疱や傷ができやすいので深く咥えさせると良いのかなーと思います。
痛いのを我慢が辛くなければ直母

退会ユーザー

途中になりました(^_^;)

痛くても直母するのがストレスにならないのであれば良いですが、ストレスになるようなら今のままでもいいと思います☆

• 11月23日
  • なちゅ0825

なちゅ0825

ありがとうございます!
    入院中に何度も加えさせの練習をして、今も深く吸わせる練習をしてるのですが助産師さん曰く浅吸いはこの子の癖ですねって言われました。無理なくやってみます!

• 11月23日

退会ユーザー

癖でしたら、乳首に強くなってもらうしか無いですね(^_^;)
    浅吸いでも痛く無いくらいになりますが、それまでが大変ですね。

• 11月23日
tyi

私も水泡ができあげるたびにふやけてすごく痛いです。
すぐに出来てしまい助産師さんにも見てもらいましたが頑張ってあげた証拠と言われ逆に吸ってもらった方がいいと言われました。ケアとしては薬とかよりも授乳後に母乳ですこし乳頭を湿らせてラップをして保湿しておくと治りがいいよという事で実践しています!
授乳の時間があくと結構良くなってる時がありますが今は寝つきの悪い時も吸わせたりしてるのでなかなか治りづらく結構な荒れ具合になってますがなるべく吸わせてます💦あまりにも酷くなったら一度相談に行こうかと思ってます!

• tyi

tyi

補足です!上の方が言ってみえるように傷つくのは浅吸いっていう証拠でもあるから乳輪が隠れるくらい深くくわえさせてねと言われました!

• 11月23日
  • なちゅ0825

なちゅ0825

痛いですよね( ; ; )
    母乳つけてラップ私も最近やり出しました!
    みなさん同じ悩みなんですね!

• 11月23日
and...

わたしも産後すぐに血豆が出来、未だに水泡みたいな傷があります💦
そこから化膿性の乳腺炎にもなり大変でした(*_*)
完母目指しているならあげた方がいいとは思いますが、混合でもいいのならお母さんの負担にならない程度でいいと思います!

搾乳も痛いですよね😭
わたしも乳首痛くも一応頑張っていますが、出てるのか出てないのか分からずミルク寄りの混合です😭💦

• なちゅ0825

なちゅ0825

血豆痛そうですね💦
    私もがんばってみますね💦

• 11月23日
akiyuna

お疲れ様です😌

直接母乳をあげられたら一番いいのかも知れませんが、無理してあげる必要はないかと…
ストレスになってしまいます💦
搾乳とミルクで赤ちゃんが満足しているのならいいのかなと。
夜中、ミルク作るの大変ですよね💦
湯煎が面倒でしたら、ポットに熱湯と、白湯を母乳瓶でも何かの容器に用意しといたら、ミルク入れたら少し熱湯入れて溶かして、白湯をメモリまでいれたら、湯煎より早く出来るかもです😊

• なちゅ0825

なちゅ0825

なるほど!参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 11月23日
(*・ω・*)★

授乳期におっぱい切れたり
水泡らしきものが出来た時は
我慢出来そうな痛みだったので
あげていました!(娘がミルク、哺乳瓶拒否だったのもありますが…。)
その時は、馬油を塗って
ラップをして保湿してました。
そうすると治りが早かったですよ!
馬油は産後入院中に乳頭が
切れてしまい貰ったやつです。

• なちゅ0825

なちゅ0825

なるほどー
    みなさん苦労してますね、、、
    ラップやってみまーす!

• 11月23日