※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ📛
お金・保険

親の扶養や保険について相談です。未成年同士の結婚で、入院時に親の扶養を抜けると現在の都民共済等保険は降りるでしょうか?困っています。

朝方に失礼します。親の扶養、親に払ってもらっている保険についてです。

今年20歳になる私と20後半でデキ婚という形ですが、婚約関係にあり同棲中の彼氏がいます。
現在切迫気味で子宮頚管が2.6cmと言われ、もうちょっと下がったら危ないと言われています。

それどころじゃないのはわかっているのですが、出産までに婚姻届を出したいと話しています。
産んだ後の保育器のところに書いてある名前がお互いの苗字だと嬉しさも増すと思っていて。。

もし入院になったとして、親の扶養に入ったままじゃないと現在入っている都民共済等保険は降りなくなってしまうのでしょうか?
色々調べているのですが、未成年同士の結婚の場合しかヒットせず困っているのでよろしくお願いします

コメント

あや

むちゃくちゃ大変ですよね。
保険なら結婚届け出したら
名字も変わるし保険もくるから大丈夫だと思いますよ!
彼氏さんが保険あるところなら確かなんか紙に書いたりしたらすぐ保険もきますよ!!

• みっ📛

みっ📛

自分たちで払う形に変わるってことですよね。。?
    20歳までは、国の制度に頼ろうと思っています
    彼氏の方は、社保に入れないので申請が必要です(;_;)(;_;)

• 7月6日
ゆあのあ

大丈夫ですよ(^^)
あたしなんか、親があたしの名前で生命保険入ってくれてて、緊急帝王切開になって初めてその事知ったんですけど。自然分娩って思ってたから名義も旧姓のままになってたんです。でも、出産して退院してから、あたしの名字の変更と住所変更して手術費、入院費を請求しました(^^)
でも、入籍して○○から○○に名字が変わったって分かるように免許証の変更まではしといた方がいいです!後は出産してからでも大丈夫だと思いますが、不安でしたら、入籍して、都民共済の方に電話して、名字の変更手続きしてもらうといいですよ(^^)

• みっ📛

みっ📛

なるほど!
    私も自然分娩って思ってたのですが、入院を挟んでになりそうなので慌てて調べてます😰😰

色々変更してからなら申請できるんですね!!
    ありがとうございます✨
    安心しました!

• 7月6日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

今入院中ですか❓

• 7月6日
  • みっ📛

みっ📛

じゃないですが、このまま進行するようなら視野に入れてくださいと言われました

• 7月6日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

グッドアンサーありがとうございます(^^)もう少しお腹の中に居てくれるといいですね(*_*)
    頑張って元気な子産んで下さいね😉

• 7月7日
みな

とにかく早めに籍を入れないと、非嫡出子になってしまうので手続きが大変ですよ。ご両親にも保険証を返したら手続きがあるので、迷惑をかけないためにも早めにした方がいいかと…。

• みっ📛

みっ📛

そうですよね。。
    出生届も遅れちゃう可能性もありますもんね。。
    今は自宅安静と言われてるので、彼氏に提出してもらいます!
    コメントありがとうございました!

• 7月6日
安田

まず、今はご両親と一緒にお住まいですか?彼氏さんとですか?

健康保険の扶養と、都民共済については関係ないので、扶養ぬけても都民共済からは給付うけられますよ。

また、健康保険については別居の既婚の子でも、両親の扶養でいることは条件を満たせば大丈夫ですよ。
条件を満たしていなければ、扶養は外れて、旦那様の扶養または国保の加入になります。
無保険ということはありえないので、心配しなくて大丈夫ですよ!

• みっ📛

みっ📛

今は両親とは住んでいません
    彼氏の名義でマンションを借りて、私は住所変更をせずにそのマンションに住んでます

今は専業主婦で、子供産まれてからはパート生活になると思うので彼氏の扶養に入る事になると思います

無保険にはならないんですね!
    安心しました!

• 7月6日