※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて辛いです。他の子は朝まで寝る子もいるのに、私は何が間違っているのか不安です。この状況が続くと、産後うつになるのではないかと心配です。

何でこんなに寝ないのー
まとまって寝てくれなくて本当に辛い
同じ月齢の子は朝まで寝る子とか居るんでしょ
私は何が間違ってるんだろう
これが続くと思うと気が狂いそう
こうやって産後鬱とかになるのかな

コメント

きっしー

子育てお疲れ様です😊
私の5ヶ月の娘もそうですよ😃
まとまって寝てくれたのが二回だけで毎日夜中1時から朝方まで起きてしまいます😣
今も起きてますが😥

• niko

niko

ありがとうございます。ここ数日泣いてる顔とか泣き声が本当に辛くて。
    このままだと理性が保てなくなるんじゃないかと怖いです。

• 7月6日
  • きっしー

きっしー

あれからお子さん寝られましたか?😃
    泣き声や泣き顔は確かに辛いです😓
    イライラしますが子どもに伝わるからよけい子どもも寝ないんですよね😢
    娘は5時半に寝て30分寝て6時に起きてスッキリしたのか今も起きてます😅
    さっきから眠いのか、あー、きゃーと叫んで授乳しようとしても飲みもしません😃
    手が熱くなってきてるので眠いはずなんですけど 私も寝れず睡眠不足は辛いですね😥
    理性保てなくなる不安はありますよね😞 何があればママりで相談して先輩ママさんにお話を聞いてもらいましょ😊

• 7月6日
  • niko

niko

抱っこしてしばらくしたらウトウトし始めたので、その後騙し騙し添い乳したら何とか寝てくれました。
    夜中の授乳仰け反ったり、唸ったりして飲んでくれないこともあって、常におっぱい出してるか寝かしつけてるかで、おかしくなりそうです。

• 7月6日
  • きっしー

きっしー

寝られたなら一安心ですね😊
    naoさんも寝不足なのでお子さんが起きるまで寝ていた方がいいですよ😊

私の娘は相変わらず眠たそうなのに寝ません😅
    お子さんも眠いけど寝たくなかったのかもしれませんね😊
    私は娘が寝そうにないのでしばらく布団に下ろして様子見てます😣

• 7月6日
  • niko

niko

子育てだけならいいですが、合間に家事をやるのが最近苦痛です。
    突然感情の起伏が激しくなって来たように感じて、それについていけていません。今夜がくるのが怖いです。

• 7月6日
  • きっしー

きっしー

私は旦那と別居中なので実家に娘といますが合間に家事は苦痛ですよね😣
    退院した次の日から家事やってて😓
    泣いたりしたら手を止めて駆け寄らなきゃならないですもんね😥
    中々その後、家事しようとしても出来なくなって家事放置してます😃

夜来るの怖いです 確かに😥
    毎日こんな状態だから今日は寝てくれないかな?とか思ってしまったり😣
    理性飛んでしまいそうになるんですよね😅

• 7月6日
  • niko

niko

退院した次の日からですか。大変でしたね。私は里帰りしてたんで、1ヶ月半はぬくぬくしてましたが、戻ってからは完全ワンオペなので。
    成長してる途中だからぐずぐずするのは分かってますが、永遠と泣かれると堪えますね。
    どんと構えていたいのが理想ですが、毎日どう過ごしてるのか訳わかりません。

• 7月6日
みき

長女も次女もその時期なんて朝まで寝たことないですよ。長女なんて今でも夜泣きしますよ。次女はその時期は1時間や2時間おきでしたよ?今ではだいぶまとまって寝ますが日によっては寝ないです

• niko

niko

そうなんですか。
    ごめんなさい、私はそういう意見を聞きたい訳ではないです。

• 7月6日
❁s.mama

息子も今日は1:30〜覚醒、
寝たと思ったらまた4時から覚醒。
今も1人で寝返りしてます😕💦
周りは朝まで寝る子ばかりで
参ってます(´・ω・`)

• niko

niko

だいたい寝たと思っても2時間が限度ですね。ウトウトしても寝返りしたいのか横向きになって一生懸命動こうとして、それで起きます。

• 7月6日

まとまって寝る自慢を見るとイヤになりますよね😂
なにも間違ってないですよ!ここで吐き出して共に切り抜けましょう!

• niko

niko

ありがとうございます、そう言ってもらえると嬉しいです。

• 7月6日
ゆかぽん

うちの息子も夜まとまって寝ない子で
周りと比べてイライラしたこともありました😖
3ヶ月〜6ヶ月頃までは比較的に寝てくれてましたがそこから1歳4ヶ月までは完母だったので夜中授乳で起きることも多々😭😭常に寝不足だったので、息子のお昼寝時はほぼ一緒に寝ちゃってました💗
その子によって体質もあって、naoさん自身辛いかもしれないですが休みの日は旦那さんに娘さんを見てもらって仮眠をするとかとにかく寝れるときに寝てみるのはどうですか😖??

• niko

niko

旦那が抱っこすると仰け反ってギャン泣きするんで、仮眠なんて出来ないです。

• 7月6日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

うちもそうでしたし、今思えば自分は産後うつだったなぁと思います。
    旦那さんにも慣れてもらうとこれから楽になると思います😖

• 7月6日
  • niko

niko

旦那は平日夜遅くまで仕事なので、慣れてもらうのも限界がありますから、徐々にですね。

• 7月6日
あっぴ☺

寝る寝ないはもう個性です!
育て方じゃないですよ。昼夜のリズムがつくように育てたって寝ない子は寝ないんです😂
むしろ完全にリズムのついた月齢になったって夜起きましたから😅
うちは、1人目は1歳過ぎてましたし、2人目もまだまだ笑
一応、1年の我慢だと思うことにしてます!

• niko

niko

個性と言われてしまうと、この辛い気持ちの行き場がないので、あまりそんな風に言われたくないです。

• 7月6日
ゆー

出産後産後うつになりました💦
現在も進行形です
おっぱいあげても寝ないしオムツ変えても寝ないしだっこしても寝ないし下ろしたら泣くし気が狂いますよね…
赤ちゃんに怒っても泣くだけだし離れたくても面倒みなきゃいけないし母親は大変ですよね😭

• niko

niko

そうなんですよね、何やっても泣いて、けど怒った顔とか超えとかしないようにしていても何か伝わるんでしょうね。

• 7月6日
  • ゆー

ゆー

赤ちゃんにはきっと母親の気持ちが伝わるんでしょうね
    でも、伝わらないようにこっちが我慢するのも限界っていうものがありますしね

• 7月6日
  • niko

niko

そうですね、そんな心の余裕ないです

• 7月6日
  • ゆー

ゆー

毎日カツカツの中で子育てしてるんだから気が狂うのも当たり前ですよね、きっと経験した人にしかわからないんだろうけど
    私は来月から義母家族と同居が始まる予定なのでそれでまたイライラして赤ちゃんにもイライラしてしまいそうです💦

• 7月6日
  • niko

niko

似てますね、私は今月末から義両親と二世帯住宅になります。
    かなり憂鬱です。実の両親の方がどんだけ楽か。
    孫が生まれた途端、義母が干渉してきてウザいです。昼寝ようやくしたかと思えば、突然来て起こしてギャン泣きさせて帰るし、毎回謎の健康チェックをします。母乳は出てる?検診の結果は?汗疹出来てないか見せて?
    二世帯になったらぞっとします。今自分が疲弊してるので、いつかクソババアと言いそうで。

• 7月6日
  • ゆー

ゆー

そんなことされるんですね…
    義両親との関係って難しいものですね

• 7月6日
  • niko

niko

そうですね、イライラするだけなんで表面上しか話は聞いてないです。

• 7月7日
はじめてのママリン🔰

naoさんお疲れ様です😌
ベビーがまとまって寝てくれないとnaoさんも寝不足で辛いですよね😭

他の子と比べてもその子その子で個性があるからnaoさんが間違えてるんじゃないと思います😊

• niko

niko

辛いですね。常になので無限のループです。
    ただ、個性と言われてしまうとじゃあどうしたらいいのと感じるので、ごめんなさいそんな風に言われたくないんです。

• 7月6日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

気分を害してしまってごめんなさい
    あなたは大変ですね。うちもそうです辛いよねーって言われれば満足みたいですね。

うちの子は10ヵ月になりますが未だにまとまっては寝れません。
    私も同じ事思った時期はありましたが
    うちの子は寝るのが苦手だもんね。
    と言い聞かせるしかないと思います

• 7月6日
  • niko

niko

壁にぶち当たって、乗り越えたり割り切れたり出来たらそう思えると思います。
    まだ私はそこまでなれてないので、自分が乗り越えられるようになれればと思います。

• 7月6日
ままり

3か月くらいからあさまでねるこもいますよね…(;_;)うちの子も未だに夜泣きがあります。個性と分かっていても寝不足は辛いですよね。

• niko

niko

そうですね、辛いですね。

• 7月6日
まるまる

4ヶ月になりますが、寝ない時は1時間おきで起きてくれます😅
朝まで寝てくれる子羨ましいですよね(TT)
こっちもゆっくり朝まで寝たいですもんね(TT)
毎日それが続くと泣き声聞いたりするのもしんどいし、イライラして来ちゃうし、怒っちゃったりして自己嫌悪しちゃって益々落ち込んだりとか💧
子供によって違うのはわかってるけど、綺麗事で育児出来ないですよね💦
naoさんは何も間違ってないと思いますよ☺️ そんなにご自分を追い込まないで下さいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• niko

niko

朝までゆっくり寝たい訳ではないです。赤ちゃんだしそれは望んでません。ただ、何で泣いてるかわからなくて辛いんです。
    追い込まないように…出来てたらこんなに気持ちが疲弊しないと思います。

• 7月6日
ark

育て方で朝まで寝るようになるのは、難しいと思いますよ😭
完璧に子供の個性だと思います。私も1人目はよく寝る子でしたが、2人目はあまり寝ない子で、毎日しんどいです😥

• niko

niko

朝まで寝て欲しい訳ではないです。そんな事望んでません。

• 7月6日
lily

粉ミルクは使ってますか?
お腹いっぱいにしてあげたり、
あとはただ単にママが大好きだから
たくさん抱っこしてほしい、
そばにいてほしいのかもしれないですよ😣
抱っこしていても長いこと寝てくれないと
"なんで寝ないんだろう"と
心で思ったことを子供は感じ取ると母に言われたことがあります。
私も夫は仕事が忙しく、抱っこも泣かれてできず
実家から追い出されて完全に一人で
泣きながら立って抱っこしつつそのまま寝たり。
寝てくれないだけじゃなくて、
置けないのでずっと抱っこで腕は腱鞘炎でした。
自分が今生きているのか、時間も日にちも分からない
今でも特に生後6ヶ月までの記憶がありません。
どんな風にも毎日過ごしていたのか思い出せないんです。

今naoさんは心身共に疲れているんだと思うので
一度リフレッシュすることはできますか?
旦那さんはだめだと思うので、
実のお母さんやご友人、支援センターなどの先生だったり。
外に出て誰かに話を聞いてもらうだけでも
全然違うと思います!
私は友人が何度も連絡くれて、外に連れ出してくれて
なんとか回復しました。
一人で頑張ろうとせず、誰かに助けてと叫んでいいんですよ!😭
長くなってすみません😣💦

• niko

niko

本当に疲弊してますね。義母は赤ちゃんの身体に問題がないかチェックしたりするし。もう二世帯に引っ越すんですけど、頼りたくもないです。
    実家に帰ればいい話なんですけど、長期間は無理だし、また戻って来たら同じなんで。
    支援センター検討してみます。

• 7月6日

産後うつのものです!
産後うつの場合、個人差もありますがすでに気が狂うような状況が続いていました
恐らく主さんが仰っているのなりそうだ、というところだけであれば産後うつではなく育児ノイローゼではないでしょうか?

主さんが間違っているから寝ないのではありませんよ!
3ヶ月のお子様ということはわかりました
今の時期だと昼夜の区別が完璧についていなかったりする時期だと思います
もしかしたらですが、可愛いはずなのに可愛いと思えない
と自覚しているような時は産後うつになっている場合があります
なっていないに越したことはありませんが、なかなか理解してもらえないために隠していることも多いのが事実です
精神疾患は母子共に嫌なのにかかってきたので少しでも助けになればと思います
わからないことがあれば聞いてください

• niko

niko

可愛くないとは思わないですが、どうしていいか分からなくて、イライラしてキー!!!ってなりそうなのを抑えるのに必死です。きっと育児ノイローゼでしょうね。

• 7月6日
missy

赤ちゃんの考えてる事なんてわかりませんよ!

アタシもわかりません。

泣いてるだけで赤ちゃんの考えてる事がわかるなんて神さまです(笑)

アタシらは人間なのでわからなくて当然です!

アタシもイライラしますし、アタシ自身も号泣した事もあります。

あなたにとっての気分転換はありますか?散歩してみたらどーですか?