※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

息子が最近一時間~一時間半毎に起きて泣き、掻く動作をするようになりました。原因として何が考えられるでしょうか?助けてください。

夜中、頑張ってらっしゃるママさん、お疲れさまです!
どなたかアドレスください!

今日で2ヶ月になった息子です。
これまで夜中は三時間~四時間毎に起きてました。授乳すると(混合で母乳→ミルク)すぐ寝てました。

二日前から一時間~一時間半毎におきます。
両手で顔を掻くようなモゾモゾした動作をし、その後泣く感じです。
寝る前はミルク多目にしてますし、お乳を離す感じは空腹ではなさそう。また、暑さもエアコンしてるので違うと思います。

何が原因と思いますか??
ワンオペですし、
一時間毎に起きるとさすがに参ってしまいます。
助けてください!

コメント

おののこまち

湿度調節どうですか?
ジメジメしてると寝苦しいとかあるかなと思います😃

  • はるまま

    はるまま


    ありがとうございます!
    ドライにしたり、してるので
    大丈夫かと、思いますが。

    おくるみをしてるので暑いのかと思い、はずしてみましたが
    変わりません。すぐに起きてしまいます😢⤵️⤵️

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんですね〜🤔
    うちも今日は1時間おきでつらいです😭ねむい🤦‍♂️

    下の方が言うように、うんちかもですねー綿棒浣腸してみるといいかもです!

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    お疲れさまです!
    おののこまちさんも一時間おきですか、、、
    大変ですよね。

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    そういえば、たまに母乳あげ過ぎで起きてました!息子😃あげすぎはないですか?

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    あげすぎですかね💦
    とにかくゲップは下手で、、、
    寝る前にはゆっくり寝てほしくて 
    母乳➕ミルク120するようにしたんです。→最近。
    前は母乳➕ミルク60だったんですが。
    120にしたら40位は残してます💦
    はき戻しもあるし、あげすぎで苦しいんですかね。

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    ゲップのかわりにオナラ出てますか?ゲップが出なくて苦しいっていう子もいるみたいですよー。私の娘は、ゲップが出なくてオナラばっかりしてました笑
    吐き戻しあるなら、多い可能性ありますね!苦しいのかも💦寝る前にあげる前は、何時間前にあげてますか?
    消化しきってなく、うんちも出てないなら、苦しいかもしれないです(ノ_・。)

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    おならはよく出ます!
    かなり臭いです(>_<)

    ミルクは寝る前にねおちしてほしくて量を増やしたので寝るすぐ前です。
    けれど
    結局寝おちはできず、飲んでから抱っこをして寝かしつけなので
    飲んでから30分~1時間くらいで寝る感じです。
    もっと時間早くした方が良いのでしょうか?

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    臭いなら、便秘気味かもしれないですね。息子はオナラ、臭くないので😭

    その寝落ちするためのミルクの、前の授乳はいつですか?私はお風呂上がりが19:30で、そこで一回あげて、寝る前の20:30から21:00頃あげるので、1時間半くらいはあくんです😃
    この間隔が空いてなく、ミルクを多くあげてるなら、多い可能性があります😭

    そして多分飲んで寝落ちしないってことは、苦しくてねれないんじゃないかなあ。うちの息子は、寝落ちしない時は怒って吐き戻ししたり、ゲップが出ないと寝ません💦

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    やはりおならが臭いのは 
    たまってるんでしょうね。綿棒しても出ず、泣きました😢⤵️⤵️

    だいたい19時すぎにお風呂がおわり、母乳。その時に寝てしまいます。
    30分くらいで起きるので
    20時か20時半にミルクをしてます。
    その後抱っこして21時半くらいに寝るかどうか、な感じです。

    お風呂あがりに一回寝てしまうので
    お風呂を襲い時間にして
    すぐにミルクにしたら良いでしょうか。

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうなんですね😭のの字でお腹さすったり、足の運動させるといいですよー!🙆‍♀️

    お風呂後あげて、30分で起きた時、少し運動させて起こしといて、9時頃ミルクあげるのどうですかねー?私上の子もいるので、結構泣かせちゃってるんですが、それもあってか疲れてますね息子🤦‍♂️笑
    お風呂は遅くしなくてもいいんじゃないでしょうか?うちの子もお風呂あがりに飲んだら寝ちゃいますよ!それかもう、お風呂あがりにミルクとか?早いかなあ?🤔

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    うちもです。
    上の子がいるので、どうしても後回しになり泣いてることが多いです!

    そうですね。お風呂の後に寝て、起きてすぐにミルクするのを
    21時くらいにずらしてみます。
    今夜~チャレンジします!
    ちなみにミルクはどれくらい量してますか?

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    上の子優先になりますよねー😰ごめんねーと思いつつも、やっぱり泣かせちゃうこと多いです🤦‍♂️

    うちは50くらいかな?でも残したり飲み干したり日によって違います😭ただくわえたいだけの時もあるみたいで、眠そうな感じの時は、おっぱいくわえさせるだけで寝る日もあります🤔

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    やはり私あげすぎですよねm(_ _;m)三(m;_ _)m

    最初の60に戻してみます!

    • 7月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    でも飲みっぷりは赤ちゃんによりますし😭💦
    調整しつつですね😭

    頑張りましょう!!

    • 7月6日
  • はるまま

    はるまま


    相談にのっていただいて
    ありがとうございましたm(_ _)m

    がんばります!

    • 7月6日
みろ

違うかもしれませんが、うちの子は2ヶ月頃「うんちでないー」で泣いてました。バウンサーにのせたり縦だっこして膝にのせてました(^-^;
あとは暑がりさんなのか親がちょっと寒いくらいに温度下げると泣き止んだりしました。

  • はるまま

    はるまま


    返信ありがとうございます!
    うんち、確かに昨日一回もでていません。
    お腹の具合みたいと思います。

    • 7月6日
はるまま

さっき
綿棒浣腸をしてみました!
綿棒が茶色になり、おならは出ましたが排便はでませんでした。もっと奥にたまってるのかなー