※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

実母からの過度な期待と批判に苦しんでいます。育児に努力しているがストレスで体調不良。旦那に病院を勧められるほど疲れています。

実母に「全然手のかからない楽な子なんだからもうすこし手をかけてあげたら?」ってよく言われます。
確かに娘は夜はまとまって寝てくれるし一人遊びもしてます。
手のかからない子だけど楽なわけじゃいって何度言っても無駄です。
自分は子供5人産んでるからっていう変な自信があるのか何かと口を出してきます。
でも私は実母に育ててもらった覚えなんてないんです。
養護施設で育ちました。
事情があったのは今となっては理解してます。
でも子供を施設に預けて自分はのみに歩いたり男作ったりしてた人にそんな偉そうなこと言われても説得力なんて皆無です。
私は完璧にやることはできません。
でも私なりに精一杯努力して母親やってるんです。
確かに雑なところあるし適当だけど愛情込めて育児してます。
全部私の言うことは否定して自分の考えばかり押し付けてきてもう苦しくて辛いです。
アドバイスじゃなくて押し付けなんです。
耐えなきゃっていうストレスのせいなのかどんどん痩せていってて食欲もなく頭痛、めまいも酷いです。
旦那には病院を勧められました。
体の骨という骨が出てて横になるのも寄りかかるのも痛くて苦痛です。
もう、疲れました。

コメント

deleted user

どんな事情かは文章からしか判断できませんが、でも失礼ですがお母様、「お前が言うな!」って感じですね🙄

本当旦那様の仰る通り、病院行かれた方がいいと思います。あとお母様からは少し物理的な距離を置いた方が良いかと。心身ともに良くないと思います。

  • m

    m

    ほんとにお前にだけは言われたくないって毎日思ってます笑
    1度受診してみます。
    ありがとうございました☺️

    • 7月6日
ままり

私はまだ出産していませんが、お気持ちお察しします(><)

他人が口出しするのは幾らでもできるし簡単ですよね。
実際お母さんされているのはmさんなので、周りがとやかく言うべきではないと思います。
きっとお子さんには、ママが一生懸命やってくれてるのは伝わると思います。
ストレス溜まって大変かと思いますが、お母様に振り回されず、お子さんにこれまで通りの愛情を注いであげたら良いと思います。無理されないようにされてくださいね(><)

  • m

    m

    子供だけが支えです😭
    そう言ってもらえて気持ちがかなり楽になりました。
    ありがとうございました🤗

    • 7月6日
フリード

ずぅーーっと泣かないわけじゃないわ!(`Δ´)って感じですね(x_x)

うちの娘も基本的に手のかからない子です。でも抱っこじゃないと、だめな時間帯とかあるしそれなりに赤ちゃんしてます(笑)

お母さんの連絡は無視しましょう👋😆🎶✨

  • m

    m

    そうですよね!
    言われてること聞くだけ無駄ですものね。
    無視します👌
    ありがとうございました!

    • 7月6日
こたこた

今晩は😊
誰も完璧なお母さんなんて居ません💦
私は18歳で妊娠出産をして、周りに酷く色々言われることがありました💦
18歳で子供を産んで、健康に育てていける訳がない、子供が子供を育ててどうするのだ、心が折れてしまいそうな事も沢山ありました。
けれど私は今出産して、誰よりも子供を愛し育てて居ます。😊


子供もすくすくと成長してくれて居ます。
周りに何と言われようと、この子は私の子供で育児しているのは私です。
愛情持って育てていれば正解の育児など無いと思います。

私だって、子供が泣いて居てそれを見て途方に暮れてしまう時や、疲れが溜まっていてその日お風呂に入れられない時など扱いが雑になってしまう事沢山ありますよ^_^

周りの言う事を気にして育児などしていたら心も体も持ちませんよ💦
難しい事かもしれませんが、周りの言葉は気にせず自分が思う通りの育児をしていけばいいと思います。

自分の子供なのだから😊
完璧にしなきゃなど考えなくていいのですよ

mさんもたまには旦那様に任せて好きな事をしてリフレッシュして疲れを取ってくださいね。

  • m

    m

    ですよね。
    自分らしく愛情持って育児していきます!
    周りのことなんて気にしないようにします。
    気にしても無駄ですもんね☺️
    私も17という若さで産みました。
    若いってだけで周りから言われたりするけど自分らしく楽しく子育てしていこうと思います。
    ありがとうございました🤗

    • 7月6日
なつみ

ただただ!
毎日ホンマにお疲れ様です🙇‍♀️

家も上の子も下の子も
手のかからない、いい子です😊
でもだからといってやっぱり
酷い時ずっとギャン泣きするし
疲れちゃいます(泣)
だから大人しい時に
自分のしたい事とかゆっくりしてたいです😣

お母さん関係なく
mさんの子育ての仕方でいいんです!
そんな体になるまで
ホンマによく耐えてきましたね😰
1日でも早く体調がよくなりますように😣🙏

  • m

    m

    大変な時は大変ですよね💦
    自分らしくやっていきます!
    暖かいお言葉ありがとうございました🤗

    • 7月6日
パンダパン

育児のメインはお父さんお母さんだと思います。距離をおいたらどうですか?

私も4ヶ月の頃頭痛やめまいでしたが必死に育児していました。完璧なんてできませんよ。結局医者に行ったのは1年後でした。なかなか医者にも行けないですよね。

  • m

    m

    旦那は仕事で県外に行ってて実家で暮らしてるので物理的に距離をとることは難しいのですが極力関わらないようにします💦
    1度病院にかかろうと思うのですが何科に行けばいいのか分からなくて…。
    差し支えなければ教えて貰ってもいいですか??

    • 7月6日
  • パンダパン

    パンダパン

    産婦人科と心療内科く行きました!

    • 7月6日
miiiiimama

私の祖母を思い出しながら読んでしまいました。。
祖母も似たようなことを言うわけではないのですが、子供3人育てて、孫を5人面倒見てきてるから昔のやり方を自信を持って押し付けてきます。

心中お察し致します。

ガヤの言うことは置いといて、これではmさんがいつ倒れてもおかしくないので赤ちゃんのために自身が回復なされる方法取られることを祈ります

  • m

    m

    子供のためにも回復できるよう頑張ります!
    ありがとうございました🤗

    • 7月6日