※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
お金・保険

旦夫の通帳にお金を入れて、自分の通帳で貯金している場合、贈与税の対象になるかどうかと、専業主婦が120万円貯金している場合の贈与税の影響、新たに通帳を作る必要性について相談しています。

このやり方は贈与税に引っかかるのでしょうか?
旦那の通帳にカードなどの引き落としされる額のお金を入れて、結婚後新しく作った私の通帳を貯金用として使ってます。
年に120万程貯金できているとしたら、これは贈与税?にひっかかるのですか?
わたしは専業主婦です。
また新しく旦那に貯金用の通帳を作ってもらった方がいいのでしょうか?

コメント

まりべる

夫婦間でも100万円以上一年以内に渡すと贈与税かかるので、120万だと課税対象ですね💦

旦那さんの通帳を新しく作って貯金する方が安全です。

• てんこ

てんこ

やはり対象になってしまうんですね😣また1年目ですが、バレてしまうのでしょうか?
    新しく作ってもらいます😢💦

• 7月5日
  • まりべる

まりべる

個人の通帳を国税局が全部見ているわけではないのでバレないかもしれませんが、もし何らかの形で明らかになると贈与税以上のお金を徴収されて貯金の意味が全くなくなってしまいます💦

• 7月5日
  • てんこ

てんこ

そうなんですね😵旦那に使ってない通帳あるか聞いてみますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟありがとうございます!

• 7月5日
ピーのすけ

旦那さんの給料を目的別に2つの口座に分けてるということでしょうか?

通帳間で送金している訳では無いんですよね?

もしそうなら、私も同じ方法を取っているので、引っかかるか気になってコメントしました🙇‍♂️

• てんこ

てんこ

そうです!
    送金しているわけではなく、手渡しでお給料を貰って、引き落とし分を旦那名義、貯金分を私のに分けて入れてます😣

• 7月5日
マリコ

贈与税は、国が税金取りたいだけの仕組みです。例えば宝くじが何千万か当たりました。国からしたら「あなたは働いて得たわけでもなく巨額のお金を得たから日本にいる以上、ちょっとは税金取らせてもらうよ」と税金を取る仕組みを作ったわけです。

ご主人が働いて得た真っ当なお金を夫婦でやりくりしてるだけ(社会保険料などで税金は抜いてある)ですので何も問題ありません。そもそも法律上は結婚していれば共有財産として扱われます。

真面目にこつこつ貯金してて、さらに税金取られるなんておかしいでしょ😙

• てんこ

てんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣安心しました。本当にこれで税金取られたらどうしようかと思いました😢
    もし何かこの先々面倒なことがおきたら嫌なので(もし旦那が死んでしまった時など)旦那に使ってない通帳聞いてみます😵
    今までの貯金で税金は取られないと分かったので本当に安心しました😭ありがとうございました!!

• 7月5日
rey

旦那さんのお給料を奥様の口座へ移している場合、110万円を超える部分に対して贈与税がかかります💦
税務署は個人の通帳をいちいちチェックしないのでバレないとは思いますが、今後は旦那さん名義の口座で管理された方が、もしチェックされた際に安心だと思います😊
あと他の方の回答で宝くじ等のお話がありましたが、給与や宝くじ、競馬等でお金を得た際にかかる税金は所得税と言います。ちなみに宝くじは非課税なので税金かかりません♩競馬等で得たお金には所得税がかかります。お給料からも税金引かれてますよね。
贈与税は人から人へお金が移る際にかかる税金で、移ったお金が年間110万円を超えるとかかるものです。お話がずれましたが念のため✨