※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmk
お仕事

サービス業で土日休みの仕事をしている女性。育休中で11月復帰予定だが、保育園が決まらず来年4月入園に。時短勤務で社会保険継続予定。土日休みのため家族との時間確保方法や転職について相談。

サービス業のため、土日休みではない仕事をしています。

今は育休中で11月復帰予定ですが、保育園が今のところ決まりそうになく、来年4月入園になる予想です。
会社はその点は問題なく、育休を延ばしても大丈夫とのことでした。

復帰後は時短勤務になり、1日6時間程度の勤務で、社会保険には継続して加入の予定です。
しかしながら、会社のルールとやらで、社会保険に加入するには土日休みは月に2日しか取ることができません。 暇なシーズンは3,4日取れることもありましたが、繁忙期になると0日や1日しか取れないこともあります。
主人は土日休みの仕事をしています。

説明が長くなりましたが、ここからが質問ですが。

皆さまは土日仕事をしたとして、家族で過ごす時間はどのように作っていますか?
ご主人とのすれ違いは多くなりましたか?
子供との時間を多く取るために転職したという方はいらっしゃいますか?

仕事の内容には誇りを持ち、この仕事が大好きです。
結婚を機に、妊娠を機に、など、何度も転職という考えは頭をよぎりますが、この仕事を辞めたくなくて、決断できませんでした。

よければ、参考に、皆様の仕事への気持ちや、家族の時間への考え方など、お話しできたら幸いです。

長文失礼しました。

コメント

まぁ~☆

私ではないですが、、、

アパレルに居たときは、お子さん居る方はみんな土曜日は出勤して日曜日は休みもらってました!

土曜日なら保育園も預けられますし!

日曜日休めないとお子さんをどうするか?によっても仕事どうするのかは変わってくると思いますよ!
ご主人が見るのか、ご両親にあずけるのかとか、、、
もし、両方無理だった際はどうするのか?とか、、、

参考にならなかったらすみません😣

• kmk

kmk

コメントありがとうございます😊♡

まさに、その、土曜日のみ出勤はわたしの理想です!
    日曜さえ休めれば、わたしも大丈夫なんですが、、、
    うちの店長(女性)が未婚で子供もいないため、子どもとの時間を軽視しがちです。
    主人もイレギュラーで土日出勤ありますが、大抵は休みなので、店長は「旦那見てくれるっしょ」みたいなノリで出勤させます。(現在勤務しているスタッフがよく言われるそうです)

土日はむしろ主人が見られるから、月に1、2回、わたしが土日休めるときに家族みんなでお出かけできればいいのかな?みんなそうなのかな?って考えてたら、それが子供にも家族にもいいのかわからなくなりまして(笑)

• 7月5日
  • まぁ~☆

まぁ~☆

職場に理解してもらえないと難しいですよね。
    今どき珍しいですね😵
    職場復帰してくれるだけでもありがたいところを土曜日も出てくれるなんて!って感じの職場が多かったですけどね、、、
    まずは、ご主人がどこまで理解して下さるかだと思います!
    それで、あまり賛成じゃないようなら上司にこちらの働く条件を提示するしかないかなーって思います!

• 7月5日
  • kmk

kmk

そうなんですよね。店長がめちゃめちゃ気分屋で、めっちゃ寄り添い姿勢のときもあるんですけど、機嫌が悪いと、一変して周りに悪口としていうような人なんです。
    それを頭にしてる会社なので、理解は得られそうにないですね。

条件提示などの話し合いをしながら職場復帰をした方が良さそうですね。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月5日
eternal

5ヶ月から仕事復帰して、サービス業、土日出勤してます!
旦那も同職で土日は居らず、休みの日も結局何だかんだで外に行ってしまうので家族3人でのコミュニケーションは全くないです😅
コミュニケーション不足故のすれ違いが悪化して、現在は離婚寸前の家庭内別居状態です笑

仕事復帰したは良いものの、こどもが毎週のように熱を出すのでとても仕事どころではなく...
幸い実家が近いので忙しくて抜けられない日は見てて貰えるのですが、それでも予想の半分以下しか働けていないです😭
今の仕事はもちろん好きでずっと働きたかった職場なのですが、拘束時間が長い(1日12~14時間勤務)、休みが平日のみで少ない(月5~6日程度)、給料が低い(月給手取り15万前後、社保なし)などで、
独身ならまだしも子持ち、しかも今後シングルになった場合とても育てていけないので、転職を視野に入れて資格の勉強してます💦

• kmk

kmk

コメントありがとうございます😊♡

土日出勤ありのサービス業!同じですね!しかも、わたしも低賃金←
    しかし社保なしの15万、拘束時間、休日、、いろいろ大変そうな職場ですね!うちもブラックに近いグレー企業ですが、、なかなかすごそう。。

家庭内別居…、、怖いです(笑)
    産後余裕のないわたしは主人と離婚寸前まで行ったので、仕事はじめて余裕なくなったら、またあーなっちゃうかな…と不安で…
    子どもを1日みてることはできる人なので、預けることは問題ないんですけど…やっぱり3人で過ごす時間、必要ですよね…

そして、やはりお子さん、熱出すんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    ただでさえ、それらで休みがちになりそうなのに、土日も休み欲しい!とか言いづらくなってしまいそうで…
    復帰が怖くなってます←

• 7月6日
  • eternal

eternal

3人で過ごす時間は大切だと思います!少しでもそんな時間があれば、今の状況よりはマシだったのかな...と思う日々です。
    旦那は仕事の時間が夜型なので、昼過ぎに起きて仕事行って明け方帰ってきて寝て昼過ぎに起きて...の繰り返し。
    休みの日は夕方にようやく起きたかと思えば「ちょっと出てくるねー」と出ていき、何時間待っても帰ってこず、次の日の朝起きたらしれっと帰ってきて寝てたりします。
    私が仕事復帰してさらに顔合わせる時間がなくなり(私は午前中に出て夜帰る生活なので)、そんな中旦那の借金が発覚、でも直接話す時間はないのでやり取りは全てLINE、結果何も解決せずすれ違うばかり...もう旦那のことを何とも思っていない自分がいます...

うちの子はしょっちゅう熱出しますね😢
    しかも忙しい土曜日に💦
    もともと平日&土日出勤だったのが、平日に預けてるから忙しい土曜日に熱だすのでは?と土日のみの勤務になり、でも相変わらず土曜日に熱...どうしたものかと😭
    パート勤務で全然出勤出来ないせいか、新卒の2つ年下の子も完全に上から目線だし、上司はとても気遣って下さるんですが、余りにも出勤出来なくてそれも申し訳ないし、大好きな職場だったのになんだか居辛いです...😥
    同職の旦那まで、私のことを「大したキャリアも無い人間」と馬鹿にしてくるし...
    段々今の仕事にやりがいを感じなくなって、もう辞めたいなと思うこともしょっちゅうです😢
    本気で転職&離婚を考えてます😞

• 7月6日
  • kmk

kmk

旦那さんの借金発覚しても会えないで話せないじゃあ困りますよね_:(´ཀ`」 ∠):ラインでのやりとりだと感情が読み解けないから尚更拗れるんですよね(´・_・`)

子どもは風邪をひくもの、と構えていても、そんなに仕事できないと、さすがに焦っちゃいますよね…
    わたしが復帰する頃までに今いるスタッフ、みんな辞めちゃいそうなんです…(会社や上司のやり方が嫌すぎて)
    なので復帰する頃にいるのはわたしのことを知らないスタッフだと思われるので、、ナメられそうです(笑)

差し支えなければ、お仕事何されてるか聞いてもいいですか?
    旦那さんと同職なのに、生活スタイルが全然ちがうんですね!
    そこまでちがうと、たしかにすれ違いというか、もうそのレベルじゃないですね。。

• 7月6日
  • eternal

eternal

仕事は飲食業です!
    もともとは調理師なんですが、今はサービス中心になってます。
    時間的に仕込みは出来ないため営業時間のみのパート勤務なんですが、新卒の子は私が調理師として働いてた経験者であることを知らないので...完全にナメてるのが伝わってきてイラッとします😅
    私は落ち着いた街中にある個人の高級レストラン、旦那は飲み屋街にある居酒屋で働いてるので生活時間は全然違いますね...😞
    同じ家に住んでるのに何日も顔見ないこともしょっちゅうです。

今の関係をどう修復すれば良いのかもわからないし、馬鹿にされたことが腹立って悲しくて修復する気ももう無いです。ただ、今の状態では離婚しても生活出来ないので...私がまともに働けるようになるまであと数ヵ月なんとか待たないとなーと思ってます笑
    本当はもう顔も見たくないし旦那の姓を名乗りたくないのでさっさと離婚したいんですけどね😂

• 7月7日