※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
妊娠・出産

帝王切開での傷口ケアについてアトファインやプラスモイストの効果を知りたいです。皮膚が弱く、かゆみがある方が使った経験を教えてください。

第2子を帝王切開で出産予定です。
初産の時は知識がなく、あまりケアしていなかったので、傷口がケロイド状になってしまい、今もミミズ腫れのような赤く盛り上がっています。皮膚が弱く、今も時々痒いです。
今度こそはと色々調べて「アトファイン」がいいと聞きました。使ってみようかなと思いますが、敏感肌の方、かぶれとか痒みとかいかがでしたでしょうか?
あと、「プラスモイスト」を帝王切開の傷口に使用してた方がいらっしゃったら、結果どんな感じだったか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

mama☺︎

アトファイン使った事あります。
ネットでとりあえず1つ購入して使いましたが私は、微妙でした。
特に変化も無く… 高い商品なので期待はしたんですがダメでした。
私も、ケロイド体質で 皮膚科を受診してもらった軟膏をたまに塗って、何となく傷口が薄くなった様に思えます。
本当に綺麗に消したいのなら、形成外科に、行った方がいいと皮膚科の先生に言われましたね〜。

• かずずん

かずずん

アトファイン微妙でしたか…。私もかなりの敏感肌で産後はクタクタで自分のケアもおろそかになってて。
    週一で貼り替えが魅力的だったんですが😓
    皮膚科で相談してみるのもいいですね。2人目もダメだったら形成外科行きですね…

• 7月5日
cony

同じでした。
1人目の後ミミズ腫れ状態でひどかったですが、2人目出産後同じところを切ると思いますが、先生上手に縫ってくれて赤い線だけの状態になりました。
でも一応病院から勧められたのもあってアトファイン使っていました。

普段シップやテープなどでもかぶれるので心配でしたが大丈夫でした。
傷痕は1人目の時より全然目立ちませんが、本来なら今でも使用しておいた方が良かったのかもしれません。
少ーしプクッと戻ってしまっている気もします。
私はくっつきが悪くなって買い換えるのも面倒で三ヶ月くらいの頃にやめてしまいました。

• かずずん

かずずん

治ってくるとくっつきにくくなるんですかね。
    かぶれなかったのは嬉しいですね。わたしは病院ではじめに貼ってもらったテープでもかぶれて痒くなってしまって。何を使ってたんだろう…。
    1度アトファイントライしてみて痒みが出ないか確認した方が良さそうですね。
    同じとこ切って欲しいー😂

• 7月5日
  • cony

cony

お風呂に入る時に外して洗っていたのですが、劣化してきたのかくっつきにくくなってきました。
    テープ痒くなりますよね…私は暑い時期だと尚更です。
    アトファイン自体分厚いので傷にズボンやパンツのウエストが当たっても痛みが和らいでいたので貼ってたってのもあります。
    切るところはきっと同じ場所だと思います😊
    人によっては2度目の時に綺麗に縫ってと言う人もいるらしいのですがそれはちょっと言いづらいですよね。
    傷痕綺麗に治ると良いですね。

• 7月5日
  • かずずん

かずずん

ありがとうございます😊
    今度こそ少しは改善される結果になるよう頑張ってみます。

• 7月6日
ゆん

私も1人目緊急帝王切開で、傷口にテーピングなど何もしなかったのでケロイドになってます😓
今度こそはテーピングしようと思ってます😅

テープの種類やかぶれについては分からなくて申し訳ないのですが、
昔、太ももの手術をして10cmくらいの傷があります。
皮膚科で手術したのですが、テープはなんでも良いから、毎日テープを張り替えて半年間は続けるように言われました。

私も肌は強い方じゃありませんが、そこらへんの数百円で買える医療用テープを使ってましたがかぶれはそこまで酷くありませんでした。

小さく切ったテープを、傷に対して垂直に何本も貼りました。
太ももなので歩くたびに傷口が引っ張られて開きそうな痛みもありましたが、この貼り方で半年間続けたら、言われないと分からないくらい綺麗に治りましたよ✨

• かずずん

かずずん

垂直に貼るんですね!
    帝王切開では病院で並行に貼ってあったので、それしかしませんでした。
    横にきったので重力で引っ張られて痛かった記憶が…
    追加でサージカルテープを縦に貼ってみます!😊

• 7月6日