※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
ココロ・悩み

母の身体の不調がひどく、精神的な影響も心配。心療内科を勧めるが拒否され、どうすればいいか分からない。何科を受診すればいいか教えてほしい。

実母のことで、相談させてください。数年前から、からだの不調を訴えることが多くなりました。60後半ということで、年齢的なものと、5年ほど前に乳癌になり寛解はしているけど、まだ薬を飲んでいるのでその副作用はあると思います。
ですが、訴えが年々ひどくなり、頭が痛い、肩が痛い、胃が痛い、めまいがする…など。病院で見てもらっても特に異常はないようです。
ですが、本当にしんどそうで。元々、愚痴も多いし、心配性だし。私的には精神的なものじゃないかと思って心療内科を勧めているんですが、そういうところには行かない!と聞いてくれません。
本人は辛いんだろうけど、聞いているこちらもしんどくって…ひたすら同調するしかなく、気の持ちようだよ!とか言うと、あんたには分からんわ!みたいに機嫌を損ねてしまいます。
どうしたらいいか分からなくって…今、梅雨時というのもあるんだとは思いますが、とにかく不調みたいで。何科にいけばいいとか、こういうところに相談したら良いというのがあれば、教えてください。

コメント

✴︎

一度総合病院などに行ってみてはどうですか⁉️
体がしんどいって思って放置してたら病気だったりしますし‼️

• はむ

はむ

今日話して分かったんですが、以前、総合病院に行って、何科を受診したら良いか案内する係の看護師に相談したら、あまり良い対応をされなかったみたいで。それで、本人もどうしたら良いのかわからないみたいです。違う病院を勧めた方が良いかもしれないですね。

• 7月5日
  • ✴︎

✴︎

そんな看護師いるんですね‼️
    県や都の病院やあるいは医大などかなり大きな総合病院ならそのような対応はあるかもしれませんね。
    でもいろんな病院がありますし、合わないって思ったら違う病院に行ってみてください。医者もそうです。例えば大きな病院だから医者はちゃんとしてるのかといったら違いますよね。見落としがあれば対応が悪いなど。
    でもそこまで体調が悪いなら一度行くべきです‼️。検査などして異常がなければ逆によかった‼️って話ですし。まずは内科にいってみてはどうでしょうか?

• 7月5日
  • はむ

はむ

そうです。元々、大学病院にかかりつけがあり、そこならと思って行ったみたいです。詳しく聞いてないんですが、そういうのは各科で聞いてくださいみたいな対応だったそうで。その係意味無いなって思いました😅
    クリニックには何軒もかかっていて、それでもこれといったものは見当たらないそうで…相性とかもありますもんね。違うところを探してみます。

• 7月5日
hachi

不定愁訴ですね。
病院の患者さんとかよくありますよ。
病は気からといいますがほんとにそうです。
痛いと思えば痛くなってくるし、ひどくなってきますもんね。
でも本人からすれば原因はわからないにしても症状があるので辛いだろうなぁと思います。
性格とかも関係してそうですね。
同じような経験をした人から心療内科いってよくなったよーという体験談とか聞けば行く気になってくれるかもです。心療内科ってまだ偏見というか、敷居も高い感じがしませんか?特に高齢の方ならわたしはそんなんじゃない!ってなるんだと思います。
うちの母も体調が悪くそれをきっかけに鬱っぽくなったことがあったんですが、周りの人も結構鬱になったよと話をしてくれて病院いって治ったと聞いてから自分で行くといってくれましたよ。
今はすっかり元気で通院も内服もしてないです。
おかあさんが自分から行こうかなと思ってもらえるようにできたらいいんだと思います。

• はむ

はむ

そうですよね。私もそう思い、不定愁訴じゃない?って言うと、あんたには分からないとか怒られるんですよね。確かに、私も心療内科と言われたら、ハードルが高いかもしれないです。本人から行こうって思えたら良いんですけどね。良い例を教えてくださってありがとうございます。話してみます☺

• 7月5日
ゆ

うちの実母も似たような感じです!
最近は落ち着いてますが、少し前には鬱じゃないかと疑ったぐらいです。
でも今でも内科、皮膚科、歯科、耳鼻科…色んなところに通院して色んな薬飲んでますが、本人は心療内科には行く必要が無いと思ってます。
誰でも悩みぐらいあるでしょ?みたいな感じです。
こっちからしたら、いつも愚痴聞かされてる身にもなってよ!って思います。
うちの母は今年54歳になったんですが、更年期もあるのかなぁ…と思ってます。

• はむ

はむ

わ~💦そっくりです!何軒も医者通いしてます。そうですそうです。愚痴を聞かされる身になってほしいです!それを言うと、あんたには分からないとか怒られ…54歳だと更年期かもしれないですね。うちも思えばそれくらいから不調を訴えていたような…うちはもはや、更年期終わってるはずなんですけどね😅

• 7月5日
ママリ

私自身が精神科で働いていたのですが、症状をみると確かに心療内科や精神科もありなんだとは思います。でも、お義母様の世代だと、どうしても偏見が付き物なんですよね...。
ただ、精神科にしても心療内科にしても必ず本当に身体の不調がないか、それでも本人の身体症状はあるのか、を必ず検査します。体の異常がないとわかって初めて気持ちからくるものかもしれない、と疑えるので。

なので、まずは内科の先生でもそうした症状を見てお薬を出してくれるのがうまい先生もいますので、もしお義母様が心療内科が嫌だということなら、内科の先生への相談でいいと思います。
そのうえで、先生が必要だと判断した場合にうまくお話をしてもらえるようにお願いする感じかなと。

• ママリ

ママリ

すみません、実母でしたね💦失礼いたしました!

• 7月5日
  • はむ

はむ

そうなんです。そんなところとんでもない!って反応なんです。それで楽になるならアリだと思うんですけどね。とは言え、嫌がるものを無理矢理も連れていけないですし、内科の方で見てもらうように言ってみます。かかりつけの先生には、あんまり考えすぎないようにね~と言われているようで、そこも誰も分かってくれない!と思う原因のようです。医師も色々ですし、他も勧めてみます。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

痛みや辛さを考えすぎと言われてしまうと、頑なな感じになってしまうかもですね...。不定愁訴でも、ご本人にとっては現実にある痛みと辛さなので、辛いね、痛いねと、ただ知って欲しい気持ちもあるのかもしれません。

セカンドオピニオンなどもありますし、うまくそこを組んで話を聞いてくれる先生に当たると良くなることもあるので、少しでもお母様の辛さが軽くなりますように。

• 7月5日
  • はむ

はむ

そうですよね。共感を求めているとは思うのですが、会うたびにどんよりとした雰囲気に参ってしまって。ありがとうございます。良い先生と巡り会えるように、私も探してみます!

• 7月5日
はじめてのママリ

いきなり心療内科はハードルが高いようでしたら婦人科に行って更年期なども調べてもらいつつ、紹介してもらうのはどうですかね😊?

• はむ

はむ

そうですね。婦人科も一つの手段ですよね。ただ、更年期というのにはもう年齢的には当てはまらないようで…紹介は良いアイディアですね!

• 7月5日