※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

3歳の娘が風邪で咳や鼻水が治らず、かかりつけの小児科で治療しても改善せず心配。喘息や肺炎も心配で、別の小児科を受診したい。北九州市八幡西区のおすすめの小児科や今井医院の評判を知りたい。

こんばんは。いつもお世話になってます。
3歳の娘なのですが先週風邪でかかりつけの小児科を受診し、お薬貰いました。
特に咳がひどく夜中咳き込んで吐くことがほぼ毎日でした。鼻水も出てます。
昨日朝で薬がなくなったので昨日夕方また小児科受診し
咳止めの薬を多めに入れた風邪薬と気管支を広げるテープを貰い吸入もしてもらいました。
薬は欠かさず毎日朝、夕のませてますが1週間以上たった今日もいまだに咳、鼻水が治りません、、
毎日夜咳込んで吐きます。食欲もいつもみたいになく食べても咳込んで吐く感じです、、、
喉の赤みはないと言われ痰がらみの咳は落ち着いて乾いた咳をしています。
かかりつけの小児科では特に喘息など調べてはもらえませんでした。
色々ネットで調べると喘息、肺炎等怖いので
呼吸器科もある別の小児科を受診してみようと考えてますが皆さんだったらどうしますか?(><)
北九州市八幡西区に住んでいるのですがおすすめの小児科等ありますでしょうか??
色々調べると今井医院がいいと出てきたのですが
今井医院に行ったことある方、かかりつけの方どんな感じか教えていただきたいです(><)

コメント

みぃ♪

八幡西区は、みやけクリニックがオススメです😊

鼻水は、吸引してますか?
鼻水が奥までたまって、ダラダラ出てるかもしれません😖
娘も1ヶ月以上鼻水が止まらず、吸引してます😢

• しー

しー

ありがとうございます☺️
    うちもかかりつけはみやけクリニックです( ¨̮ )
    いつももらったお薬ですぐ治るんですが今回全然よくならず、、、
    鼻水吸引してます!

• 7月5日
ゆずくんまま

小児科じゃなくて耳鼻科をおすすめします❗

• しー

しー

ありがとうございますm(__)m

• 7月5日
  • ゆずくんまま

ゆずくんまま

うちの子二人は咳、鼻水の時は耳鼻科にしか行きませんよ💝それでだいたい治ります🎵

• 7月5日
彩波

看護師をしています。

咳・鼻水以外に症状はありますか?
咳こみ嘔吐するほど咳がひどいとのことなので、RSウイルス感染症かもしれませんが、娘さんの年齢だと保険で検査が出来ません。

肺炎は呼吸音・レントゲンなどをみて診断することが多いんですが、喘息は『この検査でこうなった』などの検査で診断するものではありません。
下記をみてみて下さい。
http://cocoromi-cl.jp/about/cough-variant-asthma

納得できなければ病院を変えるのもいぃと思いますよ。

• しー

しー

咳、鼻水以外には特に症状はありません(><)
    熱も平熱で上がっても37.2度です。

• 7月6日
  • 彩波

彩波

私が勤めているクリニックでは咳がひどい子には吸入器を貸し出してますが、かかりつけ医では貸し出しとかはやってないんですかね?

私、個人的な意見ですが、耳鼻科はあまりおすすめしません。
    私が住んでる地域の耳鼻科医はすぐに抗生剤を出します。抗生剤を出すのが悪いのではなくて、小児科医が安易に抗生剤を出さないのは、いざ、効いて欲しい時に効かなくなってしまうことがあるからです。それに、耳鼻科医は年齢で薬を出すことがほとんどですが、小児科では体重と年齢で計算してグラム単位で薬を出します。
    小児科で耳鼻科の専門医の方がいぃと判断したら、耳鼻科の受診を勧められると思いますよ。
    なので、耳鼻科はうちの子は耳掃除くらいしか行ったことがありませんよ。

• 7月6日
  • しー

しー

吸入器貸し出しはないです。
    耳をまた痛がるようでしたら
    耳鼻科に行こうと思います。
    まだひどく咳をするようだったら
    小児科をもう一度受診してみます。
    長々とありがとうございましたm(__)m

• 7月6日
マイキー

うちもですが熱と咳酷いです。
うちはRSの肺炎しましたが、呼吸音はゼイゼイ、過呼吸って感じですぐおかしいと思いました。
咳は薬やテープではなかなかよくならいですよね...やはり日にちが薬でしょうか。鼻水は吸ってあげたほうがいいです。熱がないなら耳鼻科に行くのもいいと思います。
夜中に嘔吐するほどなら夜間の八幡市立病院に行かれてみては?
最近、予防接種の副反応の高熱で受診しました。先生に心配事はすべて聞きました😅

• しー

しー

咳が全然治らず心配な毎日です💦
    八幡市立病院先日夜間救急で受診しました💦
    その時は耳が痛いと夜中起きて泣き出したので受診したのですが
    先生からは中耳炎とかは言われずまた痛いと言うようだったら昼間かかりつけに行って下さいと言われただけでしたm(__)m
    それ以降耳は痛がりませんが一応耳鼻科を受診してみようかなと思います。

• 7月6日
  • マイキー

マイキー

耳鼻科なら八幡西区相生町のよしだ耳鼻科は評判いいですよ。
    ネット予約もできます☺

• 7月6日
  • しー

しー

うちもよしだクリニックです☺️

• 7月6日
ぱる

うちの娘と似た症状です。
娘は今週あたまから だいぶ良くなりました。地域が違うので病院のことは わかりませんが💦
先月から鼻水と咳が ひどくて、夜 咳き込んで嘔吐してました。
もともと うちの娘は吐きやすい体質だったので毎日のように吐いてました。
耳鼻科、小児科どちらも かかりつけで通ってますが、鼻水からの咳なので鼻水が治らないと咳も なかなか治らないね〜と言われ基本、咳止めと鼻水の薬のみです。
中耳炎も併発してましたが 中耳炎は子供は風邪ひくと必ずといっていいほどなるらしいです😅重いか軽いかの差で痛いようだと薬が出ますが軽い場合は経過観察で治っていくそうです。
夜、吐かれると見てる方もツライですよね😢
早く良くなりますように…🙏

• しー

しー

同じような方がいて心強いです(><)
    娘さんだいぶよくなったのですね😊
    よかったです!
    うちも今日昼間まではひどく咳をしてましたが夜になり今のところ
    吐いたりはないので少しはマシになってきたのかな?て思ってます😊
    いつも寝てても咳で起きて吐くので
    このままぐっすり寝てくれることを祈ります🙏
    ありがとうございました🙇

• 7月6日