※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠17週で、つわりは落ち着いてきたが、仕事中に眠気や頭痛、倦怠感で困っている。体調が悪く、有給を使い果たし、産休までの耐えられるか不安。どれくらい続くか心配。

妊娠17週に入りました。
つわりは14週頃から落ち着いて来て、初期の一か月は出血があったり、悪阻が酷く医師の診断もあり休職させて貰っていたのですが…
最近はピーク時よりだいぶ落ち着いてきた為普通に仕事しています。
ただ、勤務中ほんとに眠くて、よく頭痛に悩まされ、何よりほんとにほんとに疲れやすくて酷い倦怠感で気持ち悪くなります。今日は我慢の限界であとたった二時間のところで早退してしまい帰ってずっと寝てました。
幸い旦那さんは優しくて料理出来なくても文句ひとつ言わず仕事で疲れて帰ってきてもやってくれるので、とてもありがたいのですが…
マイナートラブルって言うのでしょうか?
細かいとこでほんとに体調悪く、溜まりに溜まってた有給は休職中に全部使ってしまい、休みたくもない仕事を休んでしまったり、体が言うこと聞かなくて困ります。
これはいつ頃おさまるのでしょうか?それともおさまることは無いのでしょうか?😥
だとしたら産休までのあと4か月…耐えるしか無いのでしょうか…😰

コメント

ふとこ

上の子の時はめちゃめちゃ酷くて
落ち着いたと思って仕事行っても早退することが多かったです
産休入る2週間前に切迫になって早めの産休に入らせてもらったんですが結局その時までろくに仕事に行けなかったです😅
産休に入ってからも一日中ずっと寝てました
8か月くらいから後期つわりでまた更にしんどくなって尚更でした😭

• さやか

さやか

やっぱりですか😭
    仕事場に育休から復帰した方が居るのですがその方は軽かったみたいで、まるで私が怠けてる様に見えてそうでそれも辛いです…
    後期悪阻も怖いです😭

• 7月5日
♡

眠気はずっとありました〜
これからお腹も大きくなって横になるのも苦しい、授乳に向けて2、3時間おきに起きる練習を体が自然とするようになったり…
なんだかんだいってマイナートラブルは尽きなかったです😭

• さやか

さやか

そうですよね…休んだり早退したり、仕事場には迷惑掛けてますが仕方ないですよねこればかりは…😭
    これから段々とお腹が大きくなるのでもっと増えてきますよね。
    覚悟しておきます…

• 7月5日
  • ♡

身構えちゃうと気持ち的にしんどくなっちゃうかもしれないので10ヶ月くらいしかない妊娠期間楽しむ気持ちで😊頑張ってください😊

• 7月5日
yumama

いつおさまるかは個人差があるので、いつです。とは言えません。
あまりにも無理なら、産休までは休暇にしてもらったりとかはできないのでしょうか?
無理すると赤ちゃんに影響すると思います。

• さやか

さやか

そうですよね…診断書ないと休暇にならないのです。
    疲れやすさで診断書はさすがに出ないので、欠勤とか早退で休むしかないんです😢

• 7月5日
  • yumama

yumama

やっぱりそうですよね。
    無理だけはしないでください。
    安定期だからといって油断はできないですから。

• 7月5日
さやぴ

上司や同僚に相談して、少し休ませてもらうことはできませんか?
私もその頃、仕事中眠くて眠くて、気がついたら寝ちゃってた🤭なんてこともありました。
頭痛もひどく、仕事に行けないこともありました。
私の場合は頭痛は1ヶ月くらいで治りましたよ!長い人はもう少しかかるみたいですが。

優しい旦那様ですね、羨ましい。何よりもお腹の子と、母体最優先でいいと思います!無理は禁物です。

• さやか

さやか

有給を使い果たしてしまったので医師の診断書ないと、休めないのです😢
    ここだとこれだけ分かってくれる人が居ても、職場だと休むのに気が引けたりそれもストレスになって帰宅後反動が大きくて😥
    無理してはいけないと思いつつ、また休んでるとか思われるのではないかと気にしてしまいます…

• 7月5日
  • さやぴ

さやぴ

そうなんですね、妊婦さんは休憩時間の延長を請求できますから、仕事中辛くなったら休憩させてもらいましょう!断るのはマタハラです🙅‍♀️
    もう少しの辛抱です👶

• 7月5日