※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

当方1週間前に出産した者です。里帰りせず、サポート無しで育児•家事し…

当方1週間前に出産した者です。

里帰りせず、サポート無しで
育児•家事しておりますが、

床上げ前にバリバリ家事をすると
腰痛や更年期障害が酷くなると
言われていますが、
実際どうなのでしょうか??

里帰りでorサポート有りで過ごす方は、
どんな過ごし方をしていらっしゃるのですか??

赤ちゃんをあやすのと、
ひたすら床について過ごして
いるのでしょうか?

コメント

2児のママ

産後は無理するとよくないっていいますよね😅
でもうちも里帰りとかもなくワンオペなので1人目も2人目もそんなこと言ってられず😅

正直昔みたいに洗濯板で洗濯するわけでもなく、ご飯も最悪お弁当とかですますこともできるので今の時代はそこまで心配しなくてもいいのかなーと思います😅

里帰りしてた友達はひたすら赤ちゃんの世話だけしてたって言ってましたよ😊
昼間も家の人いたら一緒にお世話してくれるみたいなのでゆっくりできたー帰りたくないって言ってました😅

えすかるごん

産後実家で過ごしましたが、実母が産後無理して、その後色々と不調になった経験があり、特に1週間くらいは赤ちゃんと自分の事だけする様に言われました^ - ^
それからは、徐々に家事をしていきました^ - ^
ワンオペだと、なかなかなのかもしれませんが、ご飯を宅配のものを利用して洗い物は旦那さんにしてもらうなどして、1週間くらいはゆっくりした方がいいと思います(>_<)
出産って、交通事故で全治7ヶ月くらいのダメージがあるらしいですよ(>_<)

ももと

私も、里帰りせずに育児、家事してましたよー!
でも、産後2週間は授乳と赤ちゃんのお世話だけしてました。

ただ、育児はともかく家事はかなり手抜きしていました。
産後1ヶ月は80代の体くらいボロボロだと聞いたので、お婆ちゃんに家事させちゃダメだよなーと自分を甘やかしてました(笑)

えすかるごんさんの全治7ヶ月ってビックリしましたが、たしかにそのくらいのダメージありますよね!
帝王切開だとお腹切れてるし。

しまじろー

私は里帰りしませんでしたが実家が車で20分くらいの距離で、実母が毎日仕事の合間に来てくれたので、赤ちゃんのお世話とトイレ以外は横になってました😄