※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみそう
妊娠・出産

友人結婚式への出席について、妊娠後期で第二子を妊娠中。心配な点や経験を教えてほしい。

《妊娠後期の友人結婚式への出席について》

カテゴリーが違っていたらすみません。
以前より出席とスピーチを頼まれています。
この度望んでいた第二子妊娠が発覚しましたが、上の子を妊娠中に式に参加したことがないので心配になっています。
ちなみに会場は市内で30分ほどで行ける場所です。
妊娠後期で二人目ともなれば、すぐに妊婦だとわかり、なかには嫌な思いをさせてしまうこともあるのでは…と思っています。
妊娠中にスピーチをされたかた、式や披露宴に参加されたかた、どうされたのかや、出席したかたは気を付けたことを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

POOH

上の子妊娠時30週位の時に自宅から1時間位の式場に出席しましたよ❗️
持ち物に母子手帳など入れて、普通に出席しました🎵
張り止めも飲んでいたので持っていきました。

• かすみそう

かすみそう

早い回答ありがとうございます!
    28週位なので近くて参考になります。
    母子手帳持って行くようにします。
    張り止めは考えていなかったです!
    体調に応じて処方してもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • POOH

POOH

28週で市内の30分位の距離なら特には 問題ないと思いますよ。

• 7月5日
  • かすみそう

かすみそう

不安になり、変にいろいろ心配してしまいました(>_<)
    背中を押していただきありがとうございます!

• 7月5日
かぴ

29週で先月泊まりで友達の結婚式行ってスピーチしてきました😁
経過も順調でしたしスピーチを頼まれるくらいの友達だったので参加しました✨
友達には妊娠してることを伝え、もしギリギリで切迫などになればキャンセルもあるかも知れないがそれでも良いかと訪ね了承をもらっていました!
あとは気になるようであれば生物は避けたりお肉はよく焼いてもらうように言うといいと思います✨
私は気にせず全部食べましたが😂
急なキャンセルだと向こうも変わりにスピーチしてもらうひとを探したり大変なので行けなかった時誰かに代読してもらうとか決めておけば安心だと思います😉

• かすみそう

かすみそう

回答ありがとうございます!
    週数近くて、スピーチもされたかたの意見とても参考になります。
    万が一のことを考え、切迫になれば参加できないことを伝えて聞いてみたいと思います。
    生物やお肉!
    料理のことを全然考えていませんでした(((^^;)
    アドバイスありがとうございます!

友人の晴れ舞台に迷惑をかけてしまうことは避けたいので、代読も考えてみます。
    ちなみに、かぴ美さんは誰に代読を頼まれましたか?(>_<)
    式場の司会のかたですか?

• 7月5日
  • かぴ

かぴ

お刺身とかもよく出てくるので避けたいのであれば言っておくといいですよ✨
    私は友達がやってくれると言ってくれたので自分が読むバージョンと、友達が読むバージョンで考えて作って友達にLINEで先に原稿をみせておきました😉
    でも普通に司会の方に今日は来れなかった友人からお手紙をいただいております、というような形で読んでもらうといいと思います!
    お手紙形式にしておくと代読しやすいと思います✨
    ギリギリになってむずかしくなった場合は代読用のお手紙を新婦さんに渡すといいと思います✨

• 7月5日
  • かすみそう

かすみそう

丁寧にありがとうございます!
    食べたいけどお刺身もほとんど出ますもんね(>_<)

友達が読んでくれるのもまた思い出に残りそうですね!
    ちなみに、その場合の一人称がわからないのですがどうされましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

司会の方に読んでもらう形、かぴ美さんの文章からすんなりイメージできました。
    早めに準備したいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • かぴ

かぴ

司会の人からよりも少し拙い友達の方が流し聞きされにくいかなーと思って友達にも頼みました!
    一人称は普通に私目線なので私です😊✨
    今日は妊娠中でこれなかった⚫️⚫️さんの代わりに代読させていただきます、と言ってもらってそこから私の書いたお手紙を読んでもらう形で考えていました✨
    行けた時と行けなかった時で最初の文章少しだけ変えたりしましたよ👍
    今日は二人の幸せな姿を見られて嬉しいです➡️今日はきっととても綺麗な花嫁姿でそこに座っているんでしょうね
    のような感じです✨
    行けると確信の持てた2週間程まえに清書しました🤣
    それまではスマホのメモに打ち込んで暇さえあればそれを見ながら読む練習してました👍
    手紙形式だと自分でもお友だちでも原稿をみながら喋れますしお勧めです✨当日緊張あまりしないタイプですがめっちゃ緊張して手が震えました🤣

• 7月6日
  • かすみそう

かすみそう

遅くなりすみません(>_<)
    わかりやすくありがとうございます!
    たしかに司会の方とても流暢ですもんね。
    友達に読んでもらうのも嬉しかったと思います!
    文章に気を付けて二通り作ってみようと思います。
    緊張しないかぴ美さんでも手が震えるほどなんですね…
    かなり緊張するタイプなので、余裕を持って用意して頑張りたいと思います(>_<)
    詳しく教えてくださりありがとうございました!!

• 7月6日
★ha☆

こんばんは!
私は妊娠8ヶ月のときに式のみ出席しました😊
家から会場までは1時間ほどで
送迎バスも出ていたのですが、
私が妊娠中とくに酔いやすかったため
送り迎えは旦那にお願いしました!
北海道の冬だったのでできるだけ歩くことは避け、式が始まる15分前に会場に入りました😁
式自体は2時間ほどで終わったので仲の良い友達などに挨拶ちょろっとしてすぐ帰りました😂

• かすみそう

かすみそう

私も酔いやすく、冬の式になるので送り迎えをお願いしようと思いました。
    15分くらい前なら余裕があり、会場にいる時間もそこまで長くないですもんね。
    参考にさせていただきます!

• 7月5日
R♡Ymama

先日後輩の結婚式に出席しました。
車で1時間ほどの距離だったので、万一のことを考えて旦那に送り迎えしてもらいました☺️
というか、現地で娘と待機してもらいました😅
私は普段通りにしてましたよ😊
職場のホテルでの結婚式で、新郎新婦ともに社員で列席者も知ってる人ばかりだったので、気兼ねなく参列してきました☺️

• かすみそう

かすみそう

送り迎えあると安心しそうですね!
    上のお子さん待機されていたんですね!
    私ももうすぐ2歳になる年の近い娘がいるのですが、お利口さんに待機できるか不安です…
    旦那さんと車で待機されていたんですか?

• 7月5日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

万一のためというのと、旦那が長時間の一人子守に自信がなかったという理由で待機してもらいました🤣
    結局4時間ちょっとありましたが、車でアンパンマンのDVD見せたり散歩したりでなんとか耐えたみたいです😅
    その日のためにおもちゃもひとつ買って旦那に預けておきました。
    ただ、なぜか外に出ると歩かずずっと抱っこだったみたいで娘は私を見つけるなり走ってきました☺️

• 7月5日
  • かすみそう

かすみそう

丁寧にありがとうございます!
    4時間ほど待機できたなんてすごいです!!
    新しいおもちゃを用意したり、前もって色々と準備されてたから上手くいったんですね!
    ママに駆け寄ってくる姿想像するだけで微笑ましいです(^^)
    色々と準備してから出掛けたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月5日
かるん

週数はかすみそうさんより全然浅く、安定期に入った頃に友人の披露宴に参加しました!

電車とバスで1時間弱かかりましたが、移動は特に問題ありませんでした!
ぺたんこの靴を履いて行ったのと、お腹が苦しくならないようなドレスを選びました!
あと招待状に、妊娠中のことを記載して食べれないものなど伝えました!

式場の方がとても気を遣ってくださり、料理も生物はなく、デザートバイキングだったんですが、私のテーブルの担当の方がアルコールを使ってないものを持ってきてくださいました✨

式場の方は慣れてるようなので安心して任せて大丈夫だと思いますが、
トイレの場所の確認や、冷えないように気をつけました😊

気をつけて、楽しんできてください😊😊

• かすみそう

かすみそう

ペタンコ靴とドレスも用意しないといけませんね(>_<)
    今ドレスはネットで探したりしているのですが、かるんさんはどちらで用意されましたか?
    良かったら教えてくださいm(__)m

デザートのアルコールには全く気が付きませんでした(*_*)
    アドバイスありがとうございます!
    式場の方の配慮助かりますね(>_<)
    メニューが何なのかわからないなか直接頼むのも言いにくいので、招待状返信の記入で伝えてみます!
    ちなみに、 かるんさんは何について記入されましたか?
    今考えたのはアルコールが入った料理と加熱が充分でないお肉です…
    色々と聞いてしまいすみません(>_<)
    差し支えなければ参考に教えていただけたら助かります(>_<)

• 7月5日
  • かるん

かるん

ドレスはZOZOで、
    お腹周りがゆったりしてそうなものを探しました!
    そのとき5ヶ月だったので
    マタニティ用ではないものでもいけました😊

私も、招待状の返信ハガキに
    『妊娠中のため、生物(レア含む)やアルコール含むものは避けていただけると幸いです』と記載したと思います💡
    ホテルのコックさんや
    ブライダル担当の方は慣れてるので
    『妊娠中』と伝えるだけで、
    影響あるものは避けてくれる
    と聞きました😊
    それでも心配なものが出てきたら
    友達に食べてもらおう!
    と思ってましたが心配無用でしたよ✨

余談ですがその時の料理は
    友人はローストビーフやお刺身が出てましたが、
    私のはローストビーフの代わりに火の通ったお肉、お刺身の代わりにはハム(加熱済み)の盛り合わせ になってました😊

• 7月6日
  • かすみそう

かすみそう

夜分に失礼します。
    とても細かくありがとうございます(;_q)
    ネットであまり買い物しないので参考になります。
    ZOZO見てみます!

記入した文章まで教えていただきありがとうございます!
    “幸いです ”と書いてあるあたり、かるんさんの人柄の良さと謙虚さと礼儀を感じられて素敵ですね。
    是非参考にさせてくださいm(__)m

たしかに友達に食べてもらうのもありですね(^^)
    代わりのお料理までありがとうございます(>_<)
    どちらも加熱がしっかりされていて安心できますね。
    親しい友人だけど、あまり注文してしまうのも失礼かなと躊躇していたんですが、かるんさんの伝えかたなら相手も嫌な気になること無さそうです。
    折角の結婚式なのでお料理も美味しく頂けたらと思います。
    親切な回答ありがとうございました(>_<)

• 7月6日