※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の散髪について相談です。髪が伸びて耳にかかり、痒がってミトンをしています。普通にハサミで切ってもいいでしょうか?見栄えや安全性が心配です。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の散髪についてお聞きしたいです!
男の子なんですが生まれた時から毛が多くて
今でもう耳にかけられるくらい伸びてます!
本人も耳や首回りに髪の毛が触れて
痒いのかしきりにかきむしって
ミトンを四六時中しておかないと引っかき傷だらけになっちゃいます😥

この場合髪の毛を切るときは普通にハサミで
ジョキジョキ切ってもいいんですかね?💦
急に動かれたら怖いのと見栄え良く切れるか不安です。
アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいま3ヶ月で髪の毛ボッサボサで耳かけられるくらいあります!

けど、胎毛筆を作るためもう少し伸ばしてます(;▽;)
寝てる時切ってあげたらどうでしょうか。

ちまちま

普通のハサミではなく 髪の毛用のハサミの方がいいですよ…

寝てる時がオススメです🍀

みみこ

赤ちゃん用の先にプラスチックがついてるハサミとすきバサミが売っていてそれを買いましたよ!頭キョロキョロ動かしちゃうので刺さらないのが安心です!
うちは3回目でお風呂で裸にしてバンボに座らせて旦那が切る、私が頭を軽く押さえる感じで落ちつきました笑 旦那もパンイチで切ってもらってそのまま2人で入浴です! リビングで新聞紙引いてとか服着せたままお風呂場で抱っことかやりましたがこれが一番良かったです😅

うちの息子も髪の毛フサフサで耳にかかっていたので、先週、耳まわりだけカットしました~❗️まだ首がすわってないので、新聞紙の上に寝転ばせ、旦那に頭を持っていてもらい、散髪用のハサミで少しずつ切りました。
見栄えはあまりよくないですが💦またすぐに伸びるので大丈夫かなぁと(笑)
アドバイスになってなくてスミマセン💦