※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

友人が入院中に突然訪問してきて、迷惑がらせられている。上手く対処する方法はあるでしょうか。

現在25週目、先週から切迫早産で入院しています。
出産まで退院できないので、約3ヶ月の入院になっています。

友人に伝えたところ、すぐ見舞いに行くよ、と言ってくれたのですが、他にも訪問者がいたり、当日でバタバタしていたので他の日にしてほしいと伝えたのに連絡無しで突然きました。

友人は生後4ヶ月の赤ちゃんを連れてきていたのもあり、NST中でしたが相手をしていたら、正しく計測出来てなかったので看護婦さんに怒られてしまいました。

その2日後、夕方にも連絡無しの突然訪問
赤ちゃんを私の寝ているベッドに寝かせ、2時間程
自分の近況話を聞かされたあと、赤ちゃんと私の
ツーショット写真を撮られました。
正直早く帰って欲しかったし、赤ちゃんが寝ているので足もしびれ、お腹も張りました。

何日もシャワーに入っておらず、汚いところを写されたのも辛かったし、その後も「また頻繁に来るね」と言われましたが、自分が出先で楽しかった話や過去の自分の不倫話を毎回されるので苦痛になってしまいました。

本人は励ましているつもりなのかもしれませんが、毎日自分の赤ちゃんの写真を送ってきては、私やこの子に会える日を楽しみに入院生活頑張って!と言われました。

以前から自己中、空気が読めない所に嫌気をさしていたので、これを機に、出産しても何も伝えずフェードアウトしたいのですが、無視をすれば当然家にまで訪問してきそうです。また、正直に上記のことを伝えると逆上する性格だと思います。

こういう人とはやんわりと、かわしながら付き合っていくしかないのでしょうか

コメント

ママ

体調が悪いのでしばらく安静にしてなくてはならないため、回復したらこちらから連絡するので、その後また会ってお話しよう!って連絡をいれてみてはどぉですか??

• a

a

回答有難うございます😌
    はい、そのように練習しようと思います😩!

• 7月5日
ななみ

病院に赤ちゃん連れてくるなんて中々の強者ですね笑

体調悪くて暫くはごめんね💦ってさらっと連絡入れてそれでも来るようなら看護婦さんに相談ですかね?

私も自分のことしか考えてないそう言う方苦手です☹️
これから赤ちゃん産むために安静にしてなきゃならないのに不倫の話なんか聞きたくないですよね。
正直 他人の赤ちゃんなんてそこまで興味ないです!!笑
暇つぶしにされてもって感じです。

出産報告すると我先に家に押しかけ、写真撮って勝手にSNSとかにあげそうですね💦

• a

a

回答ありがとうございます!
    やはり自分のことしか考えていないですよね、少しでも思いやりがあればしないような行動なので、友人なのかどうか疑問です。

はい、その通り我先に家に上がり込んで来ると思います。連絡しない方向でいきます!

• 7月5日
はせっち

切迫早産で入院されてると精神的にもしんどいので、そういう方との付き合い疲れますね…。
私の友達は最初から切迫早産でのお見舞いは来ないでと言ってたので一度も行った事はないです☺︎
看護師さんから友人の面会は控えてほしいと注意された、と伝えたらどうですか?
お腹も張るとか、悪影響でしかないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
もうそのまま私なら連絡取らないと思います笑

• a

a

回答ありがとうございます😊
    前々から少し距離を置きたかったので、これを機に離れるのもありだな、と皆さんのコメントを見て思いました。
    看護師さんに伝えます!

• 7月5日
ちな

切迫なのにそれは辛いですね!
お腹張ることが多いから、当分安静にしないと駄目だから、落ち着いたら会おうっと言っときましょう!

• a

a

回答ありがとうございます!
    はい、距離を置くことにします😌

• 7月5日
  • ちな

ちな

補足みてびっくりしました!
    私自身も切迫で2回ほど入院していたので、そんなときにそんなこと言われたら怒ってしまいそうです!!

他の方が言っておられる通り看護師さんから言ってもらった方がいいかもですね!!
    入院大変ですが、ゆっくりすごしてください❤️

• 7月5日
  • a

a

私もショックと怒りがまだ消化しきれていません(ノ_<)
    自身の人を見る目が無かったのだなあと痛感しております…😫

看護師さんが次に来た時に話してみようと思います!

同じ経験されてるんですね、退院おめでとうございます!
    私も頑張ります😊

• 7月5日
  • ちな

ちな

友だちって関わってからじゃないとわからないから仕方がないですよ😭

ありがとうございます❤️
    頑張って下さい!
    私でも無事に出産出来たんで(≧∀≦)

• 7月5日
  • a

a

そうですね😢仕方ないって言葉にすごく楽になりました!

はい!!
    1日1日を大事に過ごします😊💞

• 7月5日
ゆりぽん

看護婦さんに
「切迫で入院してますので
赤ちゃんの連れ込みや頻繁な面会は
余計なストレスと身体への負担が大きくなりますので
御遠慮いただけますか?」
って強めに言ってもらうように頼めたらいいですね😭
自分で言うのって気が引けますよね

• a

a

はい、自分ではなかなか言えないのでズルズルと時間だけが経ってしまっていました。
    看護師さんに伝えてみようと思います!

• 7月5日
うさこ

私も切迫早産で29週から出産まで入院してました。
友達とはいえ気遣いがないのが残念ですね…
ただでさえベッドで寝たきりで点滴の副作用などのストレスがあるのに😩
ご家族の方からや看護師さんから言ってもらうといいかもしれませんね😣

• a

a

そして、退院おめでとうございます!

長期入院は本当に先が見えない、毎日不安になる入院ですよね😥
    分かってもらえる人がいる、というだけですごく心が救われました😌

看護師さんに伝えてみます!

• 7月5日
ままり

私も今切迫早産で入院中です、、、

ただでさえ自分のせいで
こんなことに、、っていうメンタルやられてるのに
そんな配慮のない人心が受け付けないですよね、、
毎日退屈ですが
私の病院は両親、義両親と旦那とその間の子供しか面会できないので
そういった面ではありがたいのかな〜と思いました、、

• a

a

回答ありがとうございます😌

同じ境遇の方とお話できて嬉しいです😭
    私もこんな体でごめんねって毎日お腹の子や旦那、家族に思います。

本当に親密な関係でない場合は負担になってしまうことがあるのが分かったので、反面教師に出来ますね😊

• 7月5日
まめまめ

もし、個室ならば、看護師さんにお願いして、面会謝絶ってしてもらってはいかがでしょうか😊
家族ならば、ナースステーションに声をかけてもらうようにして家族だけ入れるのはどうでしょう⁉️

私が行ってた所も家族以外会いたくない人は、扉に面会謝絶とかいていましたよ😊

• a

a

幸い個室なので、面会謝絶の札を貼ってもらえるようになりました!
    もし突然訪問した際も、ナースコールでの合言葉も取り決めました😊(笑)

• 7月5日
まるくん

お友達ひどいですね…😢

私も切迫で入院からの出産でした。
入院も突然のことで、初産だっとこともあり
わからないことや不安ばかりで、ベッドで寝たきり、
点滴の副作用でだるさなどあり
とても友達とおしゃべりしたいような状況では
ありませんでした💦

先生から許可いただけるまでシャワーもNGで、
髪も気持ち悪いし尚更会いたくないですよね😵

私はその時、旦那だけは仕事帰りや土日にきてくれて
心細かったので嬉しかったですが、
それ以外の人に気を遣うような余裕なかったです。。

また頻繁に来るね、なんてあり得ない…😨
なんのための入院かなぜわかってもらえないんでしょうか😢

陣痛来たら連絡してって、
して何になるのだろう…と思ってしまいます😓
そんな大事なときにすることないですよ!大丈夫です!笑

看護師さん作戦いいですね!!大賛成です!✨

• a

a

どの方も友人を庇うことがないあたり、やはり変わった人だったんだなあと思います。
    もう少しこちらの状況を分かって欲しいのですが、自分のことでいっぱいなのでしょうね😥

今の私の状況と全く同じです😢
    シャワーは退院まで無理かもしれないと言われ、シャンプーも週一なのでフケが凄いです😭

陣痛の件は、自分も私の家族と一緒に陣痛中も過ごしたいと思っているのだと思います。
    あまり書きたくはないですが、その友人の赤ちゃん出産の際、赤ちゃんが危ない状況に陥っていたそうなので、私の赤ちゃんが無事か確認出来てから連絡したいって考えも分かってもらえると思っていたのに、大丈夫やろ、とすごく無責任なことを言われたのも覚えています。

面会謝絶の札と、もしもの時のナースコールでの合言葉を全看護師さんに伝達してくれたようなので、ひとまず安心です😊💞

私の旦那や家族もその友人に対して悪く思っているので、今後も付き合い続けることはないと思います!

• 7月5日
  • まるくん

まるくん

体拭きですよね😊
    トイレも車イスのときあったので、頻尿で毎度ナースコール申し訳なかったです💦
    たまのシャンプーはとても気持ちよかったです。
    看護師さんが皆さん優しくしてくださり、天使に見えました😁

友人の無責任な言葉に、かなしくなります😢
    28週の件も…
    不安ながらも安静に過ごして、一週一週重ねていくのに。。
    産まれたら、過ぎたことは意識が薄れて
    忘れてしまったのかもしれないですね。。

今は本当に、魚さんとおなかの赤ちゃんの安全が第一です!!
    この先も余計なストレスがかかりませんように(>_<)
    もし、投稿で少しでも発散できるようならどんどんしてくださいね。

陰ながら安全を祈っております。

• 7月5日