※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

不妊治療中で、多嚢胞性卵巣症候群の方が悩んでいます。卵胞が育たず、人工授精に不安を感じています。同じ症状の方の治療や注射について教えてください。

多嚢胞性卵巣症候群もあり、不妊クリニックへ通っています。
無月経もあり、毎回ルトラールで強制リセットを繰り返しています。
今はまだクロミッド1錠>>>>2錠へ増やしている段階です!
しかし、いままで卵胞が10ミリ以上に育ったことはありません😢
育ったところで人工授精の予定なのですが、、なかなか。。
多嚢胞性卵巣症候群の方で、なかなか多嚢胞がなくならない方いますか?どのような治療をしていますか?
注射でほとんどの方は卵胞は発育するのでしょうか??
スタートラインにも立てずこの先不安で仕方ありません😭

コメント

tkp

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。
一人目は27週で死産、生理を一度見送りまた治療始めました。
クロミッドを2錠飲みつつ、週3回の注射で卵を育てて、(注射の薬の名前は聞いてなくすみません💦)排卵を誘発する注射を打ち、(こちらも注射の薬の名前はわからなくすみません😣)排卵日付近にタイミングをとり、排卵後に黄体ホルモンを補充する薬を飲み、息子を出産することができました。
始めてから4周期目での妊娠です。

治療してるとなんでも不安になったり、生理のたびに落ち込んで泣いたり情緒不安定になりますよね😭
何のアドバイスもできなくてすみません💦でも、ゆき♪さんの辛い気持ち、すごくわかります。と思ってコメントさせてもらいました!

私も多嚢胞かつ無月経で、クロミッドから開始し、最終的には体外受精で妊娠しました。クロミッド2錠では10mmにもならず小粒がいっぱいでした💦内膜が薄くなることもあるので1周期ですぐにやめ、自己注射に切り替えました。かなり効果があるものと言われていたのに、それでも全然育たず。ショックでした。その後、HMG注射にすぐ切り替え、毎日通いました。すると卵胞は育ちましたが、大量にできてしまい、タイミング法ではみつごよつごになってしまうから無理だということで、リセット。スタートラインにずっと立てませんでした。それなら、HMGを打ちまくって、できた分だけ採卵し、移植するのが手っ取り早い!ということになり、すぐに体外受精に切り替えました。それで、妊娠に至ります。私の場合はダメならすぐに次の方法にうつったので、病院に通って7ヶ月目で妊娠に至りました。
必ず、ゆきさんに合った排卵誘発方法があるはずです。見つかるまで多少時間はかかるかもしれませんが、私ですら見つかったので、大丈夫ですよ!スタートラインにすら立てないつらさはすごくわかります😢でも色々試してみてくださいね✨絶対に方法はあります。

らんママ

私は去年の8.9月くらいに多嚢胞と
言われ、薬をのみ、10月には
なぜか治りました‼️

自分で原因を探ってみたら
その前にクロミッドや誘発剤などで
体にダメージをかけていたのでは⁇
と思いました🤮何ヶ月も薬漬け
だったのもあり、見えないストレスが
あったんだなぁって。

一年半通っていた、産婦人科をやめたのが、よかったのか、
5月に不妊専門クリニックに通い始めて、2週期目で、先週、人工授精しました!

クロミッドを5日間のみ、
卵胞が初めて21mmになりました!

もしかしたら、体に負担が
かかってるのかもしれませんよぉ😭😭

ひぃ

私も昔から酷い生理不順で、多嚢胞性卵巣症候群と結婚が決まる前から診断を受けまして、実際結婚をしてから本格的に妊活を始めました!
ただ、ホルモン値や血糖値も悪く、課題山積みだったので出来る事をありったけ試してます(笑)

その努力が実ったのか、はたまた別の要因があったのかよく分からないのですが、初めて卵胞が13ミリまで育ち、たくさん見えていた小さめの卵胞の育ちそびれ達が小さくなったように見えました…
来週月曜また卵胞チェックあるのでどうなってるか不安ですが…💦

やってみたことは↓
•よもぎ蒸しパッドをする
•せんねん灸太陽で子宮内膜を厚くするツボを刺激してみる
•アーモンド食べる
•(肥満ではないですが低血糖なので)血糖値が急激に上がったり下がったりしないように食事を心がける
•ベジママを飲み始める
などなど色々…

温活はできる時だけですが、それ以外は毎日心掛けておりました。
まだ授かっていませんが、私はこれらをしてみて変化があったのでご参考程度に…!

• ひぃ

ひぃ

すみません追記です💦

黒米を混ぜたご飯も毎日食べてます!
    黒米は急激に血糖値上がりにくくするらしいです。
    多嚢胞って、血糖値はホルモンバランスと関わってるんだってことを先生から言われました。
    体型が細くも太くもない、普通の体型の人が多嚢胞の場合は低血糖も疑う所の一つだと教わりました。
    まさに私はそれだったので、ひたすら血糖値との戦いです^^;

長々と申し訳ありませんでした!
    妊活頑張りましょうね😭

• 7月5日