※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

自然流産後に処方された薬で筋肉痛が出ています。病院に相談したが原因不明。同様の症状の方いますか?

自然流産後にメチルエルゴメトリンという薬を処方されました。飲み始めて3日目ですが服用後、太ももに筋肉痛のような症状が現れ、ひどくなると立つのも困難になります。薬のアレルギー症状かな?と思っているのですが病院に問い合わせた所、分からないとの事でした。同じような症状の方はおられますか?

コメント

m691

飲んだ後の太ももの痛み、私も有りましたよ。
子宮を収縮させる薬なんで、筋肉を収縮させる成分が入ってます。
で、その成分が太ももの筋肉にも作用しちゃって痛みになるようですよ。
めっちゃ痛いですけど💦💦

• しま

しま

回答ありがとうございます。同じ症状の方がおられて安心いたしました。このまま様子をみたいと思います(^_^)

• 7月6日
  • m691

m691

お大事になさってくださいね。

• 7月6日
  • しま

しま

お励ましの言葉ありがとうございます。お陰様で体調も回復いたしました。先日、病院へ行った所、太ももが痛くなる例は少ないらしく、今後、出産した際に産後の子宮収縮剤としてこの薬を使用するそうですが、気をつけた方が良いですね…と言われてしまいました。私自身、1人目出産の時に、この薬を使ってると思うんですが、m691さんは医師から何か言われましたか?長々とすみません。

• 7月13日
m691

2回流産してるんですが、どちらも太ももが痛かったですね。
産後も飲んでるのかな?産後の方は、色んな所が痛かったんで太ももの記憶が無いです💦
ネットで副作用を検索したら、太ももが痛い人が割といっぱいいたので、そんなもんなのかなと💦あまり気にしてなくて、お医者さんには何も言ってないんです💦

• しま

しま

そうだったんですね。やはりよくある症状な気がしますよね。私も産後はあちこち痛すぎて太ももの事は覚えていなくて…色々参考になりました。ありがとうございます(^_^)出産頑張って下さいね!

• 7月15日