※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

2~3歳のお子さんが便秘で、便秘解消の方法を教えてほしいとの相談です。現在は処方された薬を飲んでいるが、効果がイマイチで、食事改善やサプリメントなどのアドバイスを求めています。

2~3歳のお子さんで便秘解消したかた教えてください。

上の子が便秘で、2歳3か月頃から病院で処方された「重カマ」という薬を飲んでいます。
便秘薬というより、便に水分を含ませて、出しやすくする物だそうです。

1日の量や回数を変えながら飲ませてて、今は夕食前に0.8グラム飲んでますが、それでも5日~7日に1回くらい大量にでます。しかも水分を含ませる薬なので、どろどろの状態です(泣)

薬を1日2回に分けても、量を変えてもあまり変わらず。
食事は偏食で、野菜を細かくしたり、混ぜ込んだり、色々しても食べないので、食事内容の改善は難しいです😭
ヨーグルトとかは好きなので、毎日乳酸菌飲料やヨーグルトを取らせてます。

薬より、食物繊維とかのサプリメントとかのほうがいいんじゃ…と思ったり…。

何か良い改善方法があったら教えてください😣
よろしくお願いします!

コメント

R

娘はヨーグルト、フルーツグラノーラ(お菓子みたいで嫌がらず食べます)、白菜で快便になります🎵👍

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    食べ物で改善が理想的です✨うちはフルグラも拒否でした…(笑)
    私が食べてたら欲しがったのであげたら、何か変なの入ってるよ!(多分ドライフルーツ)ママにあげる!って全部残されました(泣)

    • 7月5日
ナー

うちも上の二人とも、便秘で小児科常連でした😂
重カマとラキソベロン(下剤)を両方出してもらっていて、調整しながら飲ませてました。

内容拝見した感じ、重カマはよく効いているようですね。
でも出ないということは、腸の動きが良くないのだと思います。

どろどろウンチではおしりも荒れるし、小児科で相談されて、下剤も出してもらうのはいかがでしょうか。

下剤は癖になると言う人もいますが、うちのかかりつけの先生は、とにかく小さいうちは出すことが大事、癖にはならないという考えでした。
ラキソベロン自体、妊婦さんも使える優しいものです。

うちの子たちの場合は、重カマなしで、下剤のみで毎日いいウンチが出てましたので、ほぼ下剤オンリーにしてました。

そして息子の方は、年中くらいに突然便秘解消し、今では快便です✌️
娘の方は、水分取らないのもあって、まだ気にかけてる状態ですが💦

スッキリうんち、出るようになりますように☺️

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    重カマ飲んでたんですね!
    下剤も一緒になんですね🤔今度行ったときに相談してみようと思います!
    下剤のみでいいうんち出たらそっちのがいいです😭
    なんかトイトレ終わったら急に便秘なくなったとかも聞くので、年齢が上がると変わるのかもしれないですね!

    • 7月5日
  • ナー

    ナー

    そうそう、トイトレで便秘になるとか言いますよね💦
    うちは、幼稚園に上がってまた便秘の相談したら、「そろそろ食後にトイレへ行く習慣づけしてみるといい」と言われて、シール貼らせてみたり、絵本読みながら座らせたりしてたら、ある時から突然快便になりました😮!
    年齢上がると、理解も含めて、だいぶ変わってくるのだと思います😆

    • 7月5日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    子供って繊細ですよねー(笑)
    絵本読みながらトイレいいですね!
    今トイレに座るのもイヤイヤな時期なのでやってみます😆

    • 7月5日