※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝ぐずりで困っています。以前は良く寝ていたが、最近眠りが浅くなり、夜も昼も寝つきが悪い状況です。寝かしつけの方法や遊び方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘 寝ぐずりについて。
いつもお世話になっております!

娘は産まれてからよく寝てくれる子で、生後1ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになりました!
昼間もご機嫌に一人遊びしてて、気づいたら勝手に寝落ちしてて、周りがうるさくても2.3時間昼寝してくれることが多く、手のかからない子だな〜と思ってました(*^_^*)
しかし、4.5ヶ月頃から徐々に寝るのが下手っぴになってしまいました(T-T)
夜も3.4回起きてしまいますし、昼間は眠たいのに眠れずグズグズ、、、ギャン泣きされてしまうこともしばしばあり、抱っこやゆらゆら、添い寝トントンで、やっと寝たー!と思っても、数分でオギャーと起きてしまい、、、
とにかく眠りが浅いです!!!
この繰り返しで、娘もずっと眠たいのか、グズグズな時間が増えてしまいました(T-T)
実母には、泣かせとけば勝手に眠くなって寝るさ!と言われましたが、泣かせれば泣かせるほどヒートアップしていきます💦

先輩ママさん、何かいい寝かしつけの方法、まとめて寝てくれる方法はないでしょうか?
遊んで疲れさせるといいと言いますが、まだ寝返り返りまでしかできず寝んね期なので、どのような遊びで疲れさせたらいいのでしょう?(*´-`)
ちなみに、ほぼ完母で、一時期添い乳してましたが、夜中かなり何回も起きてしまうようになったため、今はやめてます!

コメント

ディカフェ

私の娘も、4ヶ月ぐらいまではよく寝る子だったのに、5ヶ月手前から、寝なくなりました(・・;)💧今日も30分くらい寝たら起きての繰り返しで…
本当、どうしたら沢山寝ますかねー?私も悩んでるんです…(>_<)
回答になってなくて、すいません😢⤵⤵同じ感じなので、ついつい投稿してしまいました😥

• な

支援センターで同じくらいの月齢のママさんたち、結構同じ悩みの方いらっしゃいました(T-T)一体この寝るの下手っぴちゃんは何なんでしょうね😂💦寝てくれたら私たちの心も休まるのですが、、、
    最近はこういう時期なのかと諦めモードです(*´-`)お互い頑張りましょう😭
    コメントありがとうございました!!

• 7月5日
じゅん

先輩ではないのですが…
それは大変ですね😵
ウチは夜はよく寝てくれますが昼寝がヘタクソで30分で起きてしまいます。ただ抱っこ紐だと2時間ぐらい寝てくれます。1日1回はしっかり寝かせたいので毎日抱っこ紐のままで寝かせてます。
お子さんも抱っこ紐はどうですか?その間お母さんは何も出来ませんが、しっかり寝てくれたら少しはグズグズなくなりませんかね?

疲れさせるには赤ちゃんはキョロキョロ見る👀ことで刺激を受けると聞いたので通りの行き交う車を見せたりしてます‼︎笑
あと毎日買い物に出掛けたり支援センターに行ったり✨今日みたいに雨の日やこれから暑過ぎる日はどうしようか考え中ですが💦
他は支援センターで教えてもらった手遊びを繰り返したりYouTube見せたりぐらいですかね。

• な

1回でもしっかり寝てくれると助かりますよね(T-T)2時間何も出来ないのも困りますが、泣きじゃくられるより全然いいので、抱っこ紐作戦やってみます(*^_^*)
    私も、よっぽど天気悪くない限りは、お散歩がてら買い物いったり、支援センターのイベントに行ってみたりしてるんですが、娘はそれでも体力が有り余ってるみたいで、、、😂時間が許す限りなるべく散歩とかも増やしてみようと思います(*´-`)
    コメントありがとうございました!!

• 7月5日
りーまま

うちの子も新生児からよく寝る子で
夜泣きは無縁だったのですが、五ヶ月ごろから
夜泣きがひどく、市が開催しているベビー相談所に
相談にいきました。

どうやら四ヶ月~成長痛があるそうで
足が夜中にムズムズするみたいで
その違和感と痛みで起きてしまうことがわかり
夜中に泣いて起きたとき足をマッサージしたら
すんなり寝ることが最近わかりました!

そうゆう原因もあるかもしれないですね!

• な

成長痛なんてものがあるんですね!!うちの娘、よく背が大きいねって言われるので、もしかしたら成長痛なのかもしれないですね(T-T)それならば可哀想でした💦
    足のマッサージ、方法調べてやってみます!コメントありがとうございました😊

• 7月5日
そうちゃんママ

こんばんわ☺️毎日お疲れ様です😭💦私は大して先輩では無いのですが、うちの子の場合は夜20時〜朝7時まで眠り5時くらいに一回起きてミルクを飲む睡眠サイクルです!そのため昼寝の時間は調節してます💦←私が夜しっかり休みたいため💦笑
朝寝が約1時間半〜2時間で朝は眠るだけ寝かせてますが午後からは支援センターや、お買い物と外に出て帰り道30分程度車の中で眠るだけにしています!そうすると今の睡眠サイクルに落ち着いてきました💦うちも体力たっぷり息子なので支援センターにほぼ毎日通い、買うものはなくともスーパーに行ってます💦笑
お互い頑張りましょう😭💦

• な

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    とても良い睡眠サイクルが出来ていて羨ましいです〜(*^_^*)
    ちなみに、午後はあまり昼寝をさせないとのことですが、夕方とか眠たくて愚図ったりしませんか??😭
    私も支援センター通いと散歩がてらのスーパーは続けようと思います(T-T)自分の気分転換にもなりますし(*^_^*)
    コメントありがとうございました😊

• 7月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お忙しい中わざわざお返事いただきありがとうございます😭💦
    愚図りはほとんどないです!寝る時間が近づいてるのがわかってるのか、、どうなのか、、ご飯食べさせたらお風呂まで全力で一緒に遊びます☺️

• 7月9日
  • な

こちらこそご丁寧にありがとうございます😚
    何度もすみません、ちなみに、どのように遊んでますか?6ヶ月だとうちはまだお座りも出来なくて、疲れさせるような遊び方がわからなくて(°_°)何時間も遊んであげられていません😭

• 7月10日