※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

初めての出産で必要なアイテムを中古やレンタルで揃えたいです。お金を無駄にしたくないので、使わなかったり良かったものを教えてください。

『中古でも良かったと思うもの、買ったけど必要なかったもの』

夏に初めての出産なのですが知識がないため先輩ママのアドバイスをお願いします。

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドなど大物から細々した雑貨や洋服まで一から揃えなくてはいけないのですが初めての子で親も張り切っていたりするのですがお金をかけて失敗ということになりたくないのでそういったものはオークションやレンタルなどで済ませたいと考えています。

皆さんが特に新品にこだわらなくても良かったもの、また買ったけど全然使わなかったものを何でも良いので思いつけば教えてください。

コメント

るー まま

ベビーベッドは高いし使うかわからなくて、自分で作りました←
初めの2ヶ月ぐらいまでは、寝てる時不安なので結局一緒に寝てました。今も一緒に寝てるので、ベッドはいらないかな?って思います!!寝顔も見ながら寝れるし、毎日癒されてます←←
私がもってる中古品ですと、歩行器、寝転がって遊ぶやつ(名前忘れちゃった)バンボです!3つで1500円で買えました。普通に買えば1万は越えます!!中古品で十分だと思います!!

たかちんママ

ベビーベッドはレンタルです!長期間使わないだろうなと思ったので…。
バウンサーは友達の会社で社割でかなりお得に買いました。使えます◎
ベビーカーは買いましたがまだ出番なし…。大阪在住ですが、お出かけは電車メインなので抱っこひもです🎶ベビーカーはバギーになってからの購入でもよかったかなと思いました(´Д` )田舎に住んでる友達もやはりベビーカーは使わなかったと言ってました(^^)
ベビーバスは、洗面台で沐浴させたためシートみたいなやつでした。片付けも腰も楽です🎶

うちはこんな感じです!

※※コメ

ベビーベッド→もらいものでほぼ使ってない
ベビーバス→もらいもので1ヶ月間使ってその後は使わず
バウンサー→もらいもの、なかなか活躍してます
ハイローチェア→中古で3000円、リビングで寝かせる時に使ってます
チャイルドシート→これだけ、新品買いました!安全性重視のため中古やもらいものは怖くて。もちろんかなり使ってます。
ベビーカー→生後二ヶ月ですがまだ必要性を感じないため買ってません。お出掛けはもっぱら抱っこひも。

こんな感じです。
もらいものが多く助かりました。チャイルドシートとベビーカーは劣化してたり壊れてたら怖いので新品が良いかと思います。

ベビーベッド、実父に作ってもらいました笑
つかまり立ちしてから使わなくなったので、1歳前には解体しました笑
ベビーバスは、子供小さかったので大きめの洗面器?丸いやつで済みました(๑°ㅁ°๑)‼✧
他の方は、衣装ケースなどで代用して使わなくなったら洋服などしまったらしいですよ〜

ベビーカーは都内なら必要だと思いますが
うちのとこは田舎でもっぱら車移動で、抱っこ紐なので必要性は微妙です。
私は散歩などはバギー乗れる年になってから、バギー買いました。

役立たずすいません(◍´•ω•` ◍)

ミミ

バギーはベビーカーとどう違うんですか?
購入するならどちらが使いやすいとかありますか??

カンガルーまま☆

ベビーカーはA型が1ヶ月から使えてB型はお座りができるようになる7か月くらいから使えたと思います。ベビーカーは荷物を乗せられたりしますがちょっと重くて大きいですよね。バギーは7ヶ月くらいのお座りができるようになってからだったと思います。ただ、ベビーが座れるだけで、とてもコンパクトですが、荷物などを乗せられるようには作られてないですよ(*^^*)

こてぃ君mom

こんにちは!コメントありがとうございます☆
ベビーベッドって自分で作れるんですね(^^)
器用で羨ましいです!
歩行器やバンボなども安価で手に入れられていて凄いですね!寝転んで遊ぶやつはプレイマットみたいな感じですかね?
あれって結構高いですよね!
私もマメに中古サイトを見てそういった情報をチェックするようにします!

こてぃ君mom

頂ける先がたくさんあって羨ましいです♡
頂き物だと使わなくても後悔しませんが自分で買ってたら結構な出費になりますもんね。
ベビーバスはいらないというご意見を参考に沐浴マットを検討することにしました!
確かにチャイルドシートは一度でも事故に遭ったりするとダメみたいだしそこはケチらずに新品を用意しようと思います。
チャイルドシートは新生児から児童まで通して使えるものを買いましたか?
成長のステージごとに買うか悩みます。

るー まま

駄作ですが(; ・`д・´)笑
ダンボールです←
案外丈夫だし、補強すれば使えます*\(^o^)/*

リサイクルショップ大好きなのでwフリマアプリなどもいいですね♩状態は詳しく見れないけど、、
そんな感じのやつです♩
それがいいと思います(*‘ω‘ )

こてぃ君mom

こんにちは!(^^)
コメントありがとうございます☆
お父様、器用ですね!
手作りされる方が意外に多くいらっしゃるのですね!
みなさん器用で素晴らしいです!
ベビーバスの衣装ケースの件、目からウロコでした!
確かに代用出来るしその後使えますね♡
経済的で実用的で素晴らしいです!

それと、ベビーカーですが!うちも確かにベビーカーを使用して何処かに行くか?って言ったら微妙かも知れません(*ꆤ.̫ꆤ*)
赤ちゃんが産まれる=ベビーカーって単純に思い込んでましたが買い物も週末車でまとめてです。
バギーでも雨とか降ってもカバーとか、あるんでしょうか?
ちょっと調べてみますね★
(^^)

こてぃ君mom

バウンサーはやっぱり使えるんですね!
お安く手に入れられたとの事で羨ましいです♡(๑✧◡✧๑)

あと、ベビーバスの件ですが私も真似っこして洗面台でやってみようと思います☆
高さ的にも腰が痛くならなくて良いとか?!
片付けが楽なのも魅力です◎

ベビーベッドはレンタルされたって事なんですがご夫婦の寝室のベッドの横などに置いてらっしゃるのですが?
うちの場合夫婦でクイーンを使ってるのですが多分添い寝だときついので横にベビーベッドを置くか、別で私と赤ちゃんが添い寝出来るベッドを買うか迷ってます。
( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

こてぃ君mom

こんにちは!コメントありがとうございます。
私はベビーカーばっか気にしていてバギーにあまり興味がなかったのですが皆さんにいただいた意見で変わってきました!
ベビーカーとバギーの違い私も気になるので質問していただけて助かります(๑✧◡✧๑)

こてぃ君mom

こんにちは!詳しくありがとうございます☆
荷物を載せられるなどの他にいつから使えるかも違うんですね!
お陰でベビーカーとバギーはまた便利さが全然違うことがわかったので早まって選択せずゆっくり悩みたいと思います(^^)

たかちんママ

うちは寝室で横にぴたっとつけて置いてますよー!だいぶ狭くなっちゃいましたが(ノД`ll)笑。
白のベッドなんで、ベビーベッドも白にしました(^^)♡

こてぃ君mom

そうなんですね★
家族みんなで同じ寝室が理想です◎
でもうちの旦那さん睡眠に命かけてる位寝なきゃダメな人なんで夜中の授乳と鳴き声で旦那さんを起こしちゃって寝不足にならないかも心配の種なのです。。。
もう少し相談してみますね(^^)
なんどもすみませんでした!
ありがとうございます!