※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃん用のおしりふきについて、冬生まれの子供に必要か迷っています。肌が弱いと思われるため、必要最低限で育児を進めたいけど、赤ちゃんのために購入したいとも考えています。使うか悩んでいるので、意見を教えてください。

いつもお世話になっております!先輩ママさんに質問です!!

コンビ等ででてるお湯でコットンおしりふきというのがあると思うんですが、冬生まれの子供にはやっぱりあった方がいいですか?ちなみに私がアトピー持ちで、たぶん生まれてくる子供も肌が弱いんだろうとは思ってるんですが、正直あまりお金も無ければ、物を置くスペースも無く、必要最低限で育児を進めていきたいと考えてます。あとあまり便利グッズに頼りすぎて、外に出たときに困るのも自分なのかなーと思っています。それに無駄に物があっても使わないような気もしまして。でも赤ちゃんのこれからを考えてあった方が良ければ購入したいとも考えてます。生まれたあとに必要なら買うのもいいと思ういますが、実母に買わないのー?何て言われてて迷ってます!
実際に使われてる方や、便利グッズに頼らなくても大丈夫だよー!という意見があれば教えてください!

コメント

ポンプ

うちの親は保育士していますが、
私も同じ質問すると、
『そんなもんいらん‼︎』と速攻言われました笑
赤ちゃんにも『冷たい』を『冷たい』って認識させることも大事だと(ー ー;)
確かに…と思い、自分では買う予定はありません笑

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

さっそくの回答ありがとうございます!!
    私もいらん!!派なんです(笑)
    なんかなんでもかんでも、便利な物に最初から頼ってるのもどうなのかな〜なんて思ってまして💦でも大先輩の母からすると、あったほうが赤ちゃんには良いんじゃないか!って言いますし。
    買う物って悩みますね😩私もたぶん自分では買わないだろうなぁ(笑)

• 11月23日
ぷぅちゃん

冷たさと言うより肌が弱いのを気にされているのであればあまりこすらない方がいいかと思うので、100円ショップでスプレーボトルかドレッシングケース?を買っておいて、おしりふきでふくまえにシュッとするのはいかがでしょう?
よごれにお湯をかければお湯を拭き取る感じでいいのでこすらず済みますので、安いおしりふきでも問題ないです!笑
スプレーの中身は朝お湯を沸かしてお手持ちの魔法瓶水筒などにいれておけば毎回お湯を用意する手間も省けると思いますよ!

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ご回答ありがとうございます!!
    そうです!肌が弱いので暖かいもので拭いてあげたほうが〜という話から、購入するか悩んでました!
    すごいです!!そういうやり方もあるんですね!!ついつい目先の便利なものにばかり気を取られてました!!!そのような使い方をすれば確かに問題ないかも!ゆうチャンネルさんの方法を試してみて、それでも肌荒れ等が気になったら本格的に購入を考えてみようかなぁ...。
    素晴らしいご意見ありがとうございます!!すごく参考になりました!

• 11月23日
くーたま

10月後半生まれの息子で、実際コンビの使ってます!
母に勧められて笑

リビングに置いてあるのがそれで、寝室には普通の冷たいのがあります。
やはり夜中や明け方お尻拭くとき、冷たそうです💦

ただ、温かいのもすぐ冷めてしまったり、枚数少ない終盤は温かいからか、水分が無いことがあります…

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

回答ありがとうございます!
    やっぱりみなさん、お母様に勧められて購入されてるんですね(笑)

たしかに夜中、明け方はあったら便利ですよね〜。でもすぐ冷めてしまったりだと考えもんですね...。
    貴重なご意見ありがとうございます!参考に考えてみます!

• 11月23日
  • くーたま

くーたま

母がわたしを育ててたときに、
    ビクってなってたらしいです笑
    確かにそうなるよな〜と💦

あかちゃんほんぽの水99%のおしりふき使ってますが、うんちのコベリ付きとか取った時に赤くなっちゃってたりしてます…
    おむつ蒸れもあるのかと思いますが。

お肌が弱い子でしたら、ガーゼをお湯で濡らして拭くのも手かと🙆

• 11月23日
ポンプ

もらえれば使うとは思いますが(ー ー;)笑
結構電気代食うみたいですよ?
お部屋を寒くないようにしてあげとけば、わざわざお尻ふきを温める必要はないのかな?と思います(^ ^)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

そうなんです!!(笑)貰えたらラッキー♡と思って使うんですけどね〜。自分で買うなら、赤ちゃんの可愛い洋服購入にしたいなんて考えてしまいます(笑)

やっぱり電気代もかかりますよね!?それならポンプさんがおっしゃるとおり、暖かいお部屋でお尻拭いてあげたしてるほうがお金もかからない...??
    悩みますねー!!!

• 11月23日
  • ポンプ

ポンプ

私もゆずゆずさんと同じです笑
    洋服買ってあげたい派です笑

ただ、私もアトピー持ちで
    子どもも皮膚が弱かったので
    保湿剤とかは気にしてましたよ(^ ^)
    物よりも、そうゆう方にお金かけました(ー ー;)

• 11月23日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

可愛いお洋服、着せてあげたいですもんねー♡

肌が弱いと保湿剤や洗剤にも気を使ってあげないといけませんからね💦お金も数限りなくあるわけではないので、、、お金持ちなら悩むことなく買ったかもしれないけど(笑)

• 11月23日
  • ポンプ

ポンプ

うちもです(ー ー;)
    市販のベビークリームで
    荒れてしまったので
    色々大変でした(ー ー;)

• 11月23日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

わたし自身も市販のものでは体に合わないので探すのが大変です💦生まれてくる赤ちゃんには大変な思いはさせたくないので、今からお金がかからない方法を模索中です。お互い頑張りましょうね♡

• 11月23日
N♡(*Ü*)☆*

息子が12月生まれだったので、コンビのお尻拭きウォーマー使ってました(^^)
冷たいと何だか可哀想で…。

一階と二階の寝室用にと2つ購入して使ってました。
お尻ふきは、赤ちゃん本舗の水99%の厚手のものを使用してました。

同時期に出産したママ友も同じの使ってましたが、薄手のお尻ふきで温め続けて、お尻拭きが茶色く焦げたそうです!(◎_◎;)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ご回答ありがとうございます!

確かに寒い時期なので、可哀想って言ったらそうですよね💦

え!?まだいまいち使い方を把握してないんですが、薄手だと焦げるんですか!?私なんかが使ったら、忘れてほっといて火事になりそうです...。うむー!!(笑)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 11月23日
ポンデ

上の子が冬生まれで、産まれる前にそちらを買うか検討しました。お店に見本があり触ってみると、まあ暖かいけど段々冷たくなるよねーって母親と話し、いらないという結論になりました(笑)

たまに、うんちがこびりついちゃったりする時はお湯に濡らして拭いてました。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

店舗に展示してあるお店もあるんですね!探しに行ってみます!!

確かに最初のうちは、あたふたしてるうちにつめたくなりそうですよね。あれば使うけど、無くても困らないって感じですよね!!今はすぐお湯も出ますしねー!!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 11月23日
  • ポンデ

ポンデ

アカチャンホンポにありました!

• 11月23日
  • ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

ほんとですかー!?
    この間行った時は無かったので💦見落としたのかもしれません!!ありがとうございます♡

• 11月23日
りっちゃんママ♡

コンビのお湯でコットンおしりふき実際に使ってます😊

うちの子、肌弱いのかおしりふきだとすぐ赤くなっちゃったりして外出時以外は大活躍してます^_^
また、吐き戻しをすることも多いためその都度お顔を拭くのにも便利です^_^

デメリットはずっとコンセントつけてないと温められないため電気代が…と思ってます😱
まぁ、エアコンとか使ってるのでそれに比べたらそんなかからないのかもしれませんけど…笑

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

必要な子には大活躍なんですね!確かにおしりにだけではなく、お顔や他の体にも使えますもんね〜!りっちゃんママ♡さんの意見を聞いてると、まだ生まれてないですが(笑)ウチの子にもあったら良いのかな〜と考えてしまいます。
    電気代もチリも積もれば〜ですよね。たしかにエアコンなどと比較したらそんなにではないんでしょうが...。ありがとうございます!!前向きに考えていきたいと思います!

• 11月23日
りえ❤︎

レンジでチンして蒸しタオル(いらない生地)を使用してみてはどうですか?

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

そうですよね〜!何も高いものを買わずとも、身近なもので対応できますよね♡
    りえ♡さんの蒸しタオル案も試させていただきます!!ありがとうございます!!

• 11月23日
りゅうな

私は使わなかったです。
おしりふきの水分が蒸発して、
拭きにくそうだと思ったのと、
結局は外出した時には持ち運び出来ないから、冷たいお尻ふきで拭くので無くても一緒かと思います(●´ー`●)
なので、買わなかったです。
買わないのーと言うのであれば買ってくれるの??って私は実母だと聞きますね。
買ってくれるのであれば話は別ですが 笑。

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

便利は便利でも、そういった蒸発しそうとかのデメリットもありますよね〜💦確かにお外では使えませんから、別に無くてもよさそうですよね!
    母には色々買ってもらってるので、これ以上おねだりができなくて(笑)サンタさんからプレゼントで届けてくれないかなぁ(笑)

• 11月23日
ゆずゆず✳︎

この短時間でみなさんからのたくさんのご意見、感想が集まり大変勉強になりました!!みなさんの貴重なご意見を活用し、今後購入するか考えていきたいと思います!!先輩ママさんからのお話、大変ありがたかったです♡ありがとうございました!!

ルー

おしりかぶれて以来コットン派です。

毎回ボールにお湯はって使ってましたよ(^^)
うちはティファール使ってますが、実家では耐熱のタッパーに水入れてレンジで20秒チンすれば40度くらいのお湯になるので(^^)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

今も調べていたんですが、かぶれてくるとお尻ふきよりコットンの方が良いんですね!

タッパーっていうやり方もあるんですね!それなら100円均で売ってるからやすくて済みますね(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 11月23日