※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
家族・旦那

長文です。義母が嫌になりすぎて、もう義実家に行きたくないです。最近…

長文です。
義母が嫌になりすぎて、もう義実家に行きたくないです。
最近、義母の態度に本当イライラしっぱなしです。
少し前に2人で観に行きたい映画があったため、旦那からラインで2〜3時間見てもらえないか?とお願いしたところ、即答で泣かれるからムリ!と返事がきました。この時はまぁ、しょうがないかと思いました。
次の日に義母を連れて出かけようとした時に息子が嫌がってチャイルドシートに乗ろうとしませんでした。それを見た義母が、だからムリだってー!と言いました。はっ?わざわざ息子の前でそれ言う必要ある?と思いました。
日曜に義母、お兄さん夫婦(子なし)と一緒に出かけました。
お昼の離乳食あげてた時に、体勢が悪く直してたら義母が何も言わずに息子に離乳食をあげ始めました。
私は苦笑いするしかなかったです。
この時、息子はあまり離乳食食べず、大人達がご飯食べてる時におにぎりを買って少しあげてました。
義母がしらすなら食べれるかな?と言ってましたが、いやいや💦思いっきり蕎麦の上に乗ってるし、塩抜きしてないやん💦って思い、はっきり塩抜きしてないやつはまだあげたことないので。って言いました。
夕方に4人でサーキットレースしたいねって話になり、義母が一人で見れないわーみたいな事を言ってて、5〜10分も一人で見れんの?と思いました。
最終的には4人でサーキットレースして楽しかったですが、義母の行動や言動にイライラします。

皆さんは義母と上手くやっていますか?

コメント

チキン

あてにするから、そうなるんじゃくて??🤔
なんか、義母も貴女もどっちもどっちのような気がします。

うちはあまり義母と合わないような気がしたので、頼らず最低限のお付き合いにしてます。平和です。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます。
    あてにしてると言われ、ハッとしました。
    少しあてにしてたかもしれません。
    最低限の付き合いにしようと思います。

• 7月5日
  • チキン

チキン

まだ年齢も低いですし、うちも泣きます😅実母でも抱っこすら拒否なんてで、近くなのに預けた事はないです😭

子ども優先してあげたいから、
    いつも自分でどうにかするしかねぇ!!!って思ってますが
    どうしても自分の病院に行かなきゃいけないって時だけ
    旦那に、ごめん、、本当ごめん、、まじで頼むよ!って預けて行きます。

小学生の息子なんて、年中ぐらいの時からばあちゃんち泊まる!(私の実家)って言って毎週のようにルンルンで行きます😅そうやって、手が離れていくからそれまでは、自分の娯楽もしたい事も子ども泣かせてまでしなくていっかな
    って思ってます。

べったりくっついてるのも今だけ💪
    息抜きもしたくなると思いますが保育園、幼稚園に行き始めるとガラッと変わってきますよ💗

ちょっと、子どもみたいな義母さんだから、預けるのも不安かな😅
    実母に頼れるんでしたら、そちらが安心ですね👀

• 7月5日
  • つぶら

つぶら

そうですよね💦
    今は子供優先ですね!
    旦那と預けてまで行く必要あるかな?とも話して、息子がもう少し大きくなったら一緒に映画館デビューした方がよっぽど楽しいよねとも話し合いました✨
    私は美容院以外は旦那にお願いしたことありません。
    自分からおばあちゃんちに泊まる!って言ってくれるの嬉しいけど、寂しくもありますね。
    べったりしてくれるのも今だけ。本当その通りですね!今しかない息子との貴重な時間を楽しみたいと思います✨

• 7月5日
私ん家

義実家に行かなければいいんじゃないでしょうか?
そんな義母とわかっているなら初めからお願いなんてしてはだめですよー🙅‍♀️ お出かけも行かなきゃいいと思います。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます。
    行きたくないですが旦那が気を遣って月一くらいで顔出しに行こう?って言われるので、断れないんです。
    お出かけは決定してたので行くしかなく、、
    これからは上手く交そうと思います。

• 7月5日
  • 私ん家

私ん家

お孫さんにもよい態度じゃない母親を見て旦那さんは何も思わないんですかね...(-_-) 実母だから孫の顔を見せたい、という思いの方が強いんですかねぇ...うまくかわすしかなさそうですね...

• 7月5日
  • つぶら

つぶら

いやもう、本当に。
    家が近いのもあるので本当きついです。
    お盆、正月はおじいちゃんに会いに旦那の故郷に行くのですが、義母はその時だけで充分です。

• 7月5日
i.i

うちもそういうとこあります😁
預かるわよ🎵っていいかおしといて、いざ伺いたてると

あー。泣かなければねー
いいこならいいんだけどー

つまりは嫌だと?

まぁ当てにするからイラつくわけで。
当てにしない。で、旦那の親だから仕方ない😅

実母に押し付けちゃう私です(笑)

• つぶら

つぶら

ありがとうございます。
    そうですね!もう気にしないようにします!
    どうしてもの時は実母に甘えようと思います✨

• 7月5日
小野家のあおちゃん

義母には1度しか預けた事がないですが、全然問題ないみたいでした!
その時は私が流産してしまい、入院して手術するという時で旦那が仕事場から戻るまでの1時間ちょっと見ててくれたみたいですが大丈夫でした!
私の息子はとてもやんちゃで落ち着きのない子なのですが、義母は旦那が小さい時の方が息子よりもやんちゃだったらしくこの手の子は全然大丈夫!っていう感じです!
どちらかというと、私の母の方が息子の事を見ることができないです('・_・`)
2、3回今まで預けた事があるのですが1時間でもお手上げみたいでした…笑
母曰く、こんなやんちゃな子家にはいなかったから…といっていたので難しいみたいです笑

• つぶら

つぶら

ありがとうございます!
    その義母によりけりなんですね。緊急事態で見てくれて、やんちゃな子見てて大丈夫!って言ってくれるの心強いですね✨
    実母のがダメなの珍しいですね笑

• 7月5日
るり

最初のムリだってーは私の読解力がないのかちょっとどこにイラっとしたのかわかりません💦
勝手にまだあげてないものをあげようとされるのは嫌ですが、無理やり食べさせられたわけではなさそうなので、阻止したらいいと思います😉

見れないわーって言われたら私なら心配なので、自分で子ども見ますね😅

うちは義両親との仲は悪くないと思いますが、そんな濃厚なお付き合いはしてないですし、遠方なのもありますが、子どもを預けたことないです💦

• つぶら

つぶら

ありがとうございます。
    泣かれるからムリだって!ってのは泣くのは普通じゃない?って思ったからです。
    これからは阻止しようと思います。
    見れないわって言われたので、あてにするのはやめようと思いました。

• 7月5日
ろんりんるー

無理と言ってくれた方が良くないですか⁉️
じゃないとそば食べらせられますよ❗️
義母さん、ちゃんと見れないことご自身ぇわかってるから自分からムリと言ってくれてるのでそこは感謝した方がいいです。
面倒見れないくせに預かってもらって何か起こってからでは取り返しつきませんよ!

• つぶら

つぶら

ありがとうございます。
    そうですね!
    たしかにはっきり断ってくれることに感謝ですね✨
    自分の事しか考えてませんでした💦

• 7月5日