※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちょ
子育て・グッズ

20日の男の子が夜寝なくなりました。寝かしつけ方法について相談です。昼は3時間おきに起きてくるが、夜は泣き暴れて寝付けない状況。寝かしつけの良い方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております😄

生後20日の男の子の新米ママですが、ここ1週間くらい夜になるとまったく寝てくれなくなりました😵
母乳とミルクの混合であげているのですが、ミルクをあげてもオムツを替えてもグズッてばかりで…目をパッチリ見開いて手足をばたつかせて暴れて動きまくって泣き喚くの繰り返し…朝方にやっと寝てくれるといった感じです😰
お昼間はわりと3時間おきでミルクの時間になると起きてくる感じでその間はわりと寝てくれています💤

ずっと毎日このまま夜中にグズッて起きていられると体がもちそうに無くて…

夜中寝てくれる良い方法はなぃでしょうか❔
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

新生児はまだ昼夜の区別がついていないので夜中覚醒するのは仕方ないかと思います( ´•︵•` )
つらいですけど今が耐えどきかと...

うちも最初は全然寝てくれなかったですが、毎日同じ時間にお風呂にいれて同じ時間に電気を消して真っ暗で静かにするように心がけていたら、生後1カ月くらいから夜中寝てくれるようになりました( ◌︎•ω•◌︎ )♩︎.◦︎

今でも夜中2回くらいは起きるけど、覚醒することはなくなりました笑

できるだけお昼寝するなどして、赤ちゃんに合わしていくしかないと思います。。。

  • ぶんちょ

    ぶんちょ

    回答ありがとぅございますm(__)m

    今は出来るだけ赤ちゃんにとって規則正しい生活して習慣づけるということが大事なんですね💡

    今だけの辛抱だと思って頑張ります‼

    • 11月23日
みにぃ0329

魔の3週目とかではないですか?
私もその頃夜に全く寝ずひたすらギャン泣きで、困ってネットで調べたら「魔の3週目」と出てきました!
今は生後28日なのですが、最近は夜はミルクの時間以外ぐっすり寝てます!
一度ネットで調べてみると「そういうもんなのかー」と少し気が楽になるかもしれませんね^_^

  • ぶんちょ

    ぶんちょ

    回答ありがとぅございますm(__)m

    魔の3週目といぅのがあるんですね‼
    初めて聞きました‼
    みにぃ0329さんの赤ちゃんが生後28日で夜も寝てくれると聞いて少し安心しました😌来週になれば寝てくれるのかなぁと…
    すぐ不安でオロオロしてしまいますがネットで調べて安心するのも大事なことですね💨

    ちなみにみにぃ0329さんの赤ちゃんは魔の3週目、ギャン泣きする他は唸ったり手足をバタつかせて暴れたりしましたか❔

    • 11月23日
  • みにぃ0329

    みにぃ0329

    手足バタバタして暴れながらひたすら泣いていました(・_・;
    悲鳴のような泣き声でしたよ(ーー;)
    3時間おきにミルクをあげてるのですが、ミルクをあげた直後でも暴れて泣きだして、あやして少し寝たと思ったら、すぐ目を覚ましてまた泣き出し、気づいたら次のミルクの時間…っていう感じでオムツとか明るさとか色々試したのですが原因が分かりませんでした。
    困ってネットで調べて出てきたのがこれでした。
    参考になればいいのですが…

    • 11月23日
  • ぶんちょ

    ぶんちょ


    良かったです♪とても安心しました💨
    唸ったり暴れたりするのはウチの子だけで、他の赤ちゃんは大人しくミルクを飲んで静かに寝入りにつくのかと思っていたので凄く不安でした😣
    でもそぅいう時期もみんなあるんだと知りみんな乗り越えてきてるんだからと励みになりました✨

    本当にありがとうございました😆

    • 11月24日
ちみーー

こんにちはー
うちも、もぅ7歳なんですけど、、、
生後20日の時ぐらいから、夜泣きがあってなんで?っておもってたのを覚えています!
私も産まれて1カ月は混合で、完ミになったのですが、
やっぱり赤ちゃんも、ずっーとお腹の中にいて、、、
外にでて戸惑いとかあるんではないですかね??
私は、ひたすら抱っこして、付き合ってました!すいません!いい方法とか言えなくて!

  • ぶんちょ

    ぶんちょ

    回答ありがとぅございますm(__)m

    アタシも今はひたすら抱っこして寝てくれるのを待つといぅような状態なのすが、今だけの楽しみと思って辛いと思わず付き合っていこうと思います😄

    • 11月23日
うーか*°

昼夜逆転しちゃってるんですね*°
まだ区別がつかず難しい時期ですが、、、
たとえば
朝は7時に声をかけて部屋を明るくして日光を浴びさせて
お風呂の時間を決めて
寝かしつけの時間も決めて
時間になったら部屋は真っ暗にする*°
徹底していれば段々朝夜わかるようになってきますよ♡

  • ぶんちょ

    ぶんちょ

    回答ありがとぅございますm(__)m

    やっぱり規則正しい生活が大事なんですね‼
    アタシ自身、大雑把で規則正しい生活とはいえないのでちゃんと赤ちゃんにとって規則正しい生活を心掛けるようにしていきたいと思います💡

    • 11月23日