※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
ココロ・悩み

娘が体重増加せず、栄養不足で入院。医師や看護師の対応に不安を感じる。母乳や母親の気持ちに理解を求める。

現在もうすぐ7ヶ月になる娘が、4ヶ月の頃から体重がまったく増えず市の検診で指摘され、病院にも何回か行き、市役所の子育て支援課の保健士さんにも相談したりしてみましたが、どこに行ってもこの子の体質とか性格とかもあるだろうし言われ、母乳よりの混合ですが離乳食も2回食に進み、家に保健士さんや栄養士さんに来てもらって母乳あげてるとこや離乳食食べてるとこを見てもらったりと、この2、3ヶ月できることはなんでもしてきました。それでも体重はまったく増えず…それどころかついに減ってきてしまい、さすがに不安になりかかりつけのお医者さんに行き紹介状もらい、予約を取って大きい病院に行くことになりました。

いろんな検査をした結果、栄養不足による脱水と判断されそのまま入院になりました。
現在は点滴はしてるものの、母乳、ミルクと離乳食も多少は食べれていて本人はいたって元気です😁💦

入院前の体重は5100g程で確かにかなり痩せてはいましたが、機嫌もよく、離乳食もそれなりに食べてよく寝てくれていたのでかかりつけのお医者さんや保健士さんなどいろんな人に見てもらっても特に異常だとは言われたことはなかったので、まさかこんな状態になるまで気付いてあげられなかった自分を責め、お医者さんや看護士さんの言動にそんなつもりはなくてもあなたのやり方は間違いですって言われてる気がしてしまいます。入院時に母乳を飲む前後に体重を計ってもらった結果、その時は10gしか増えてなかったので今はほぼミルクのみにしています。

お医者さんや看護士さんは今の娘の体重しか見てないので、それが標準と比べて判断することは理解してはいます。
わたし自身、第一子で初めての入院ということもあり、とても不安で仕方ありません😭😭
大きい病院でたくさん入院してる方もいるので忙しいのはわかりますが、もう少し親身に母親であるわたしの気持ちや、母乳を続けるかどうかなど、これからのことを聞いてくれてもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます😓

長々と長文、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はな

みきてぃさん、たくさん悩んで行動して頑張りましたね💦💦娘さんのためにたくさん考えて、いろんな人に話し聞いて、すごいです😊子育てできっと1番始めに心配になるのが体重の増加だと思います。私の娘もなかなか体重が増えなくて、ごめんねーと泣きながらおっぱいをあげてました😅
環境がベストな所っていうのはなかなか無いですが、プロの方達がそばにいますし、赤ちゃんが元気でいてくれてるのなら、きっと増えていきますよ!!不安もたくさんあると思いますが、みきてぃさんの元気がなかったら、娘さんも悲しいですよ!!休める時にしっかり休んでくださいね!お2人が笑顔でお家に戻れますように😊

  • はな

    はな

    わからない事は遠慮せず、看護師さん捕まえてガシガシ聞いちゃいましょう!!

    • 7月5日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    点滴とミルクのおかげで2日で400gも増えました!娘も元気にニコニコしてます😁
    おそらく退院は来週になってしまいますが、とりあえずはここにいるしかないので看護師さんに相談してみます。
    ありがとうございました😌

    • 7月5日
  • はな

    はな

    わー!よかったですね😄初めての子育て、頑張りましょうね✊

    • 7月5日
ママリ

体重増えないと心配になりますよね(>_<)
うちも、最初すごく悩んでました!
体重とは関係ないんですが、2ヶ月の時に発熱で娘が入院したのですが、その時に母乳よりミルクのがいいんじゃない?と看護師さんにいわれそこからミルク足すようになりました!

私も母乳でいきたかったので、なんでそんな冷たい言い方で私の考えは聞いてくれないんだろと思いました😢

忙しいのは分かるけど、付き添い入院ママも疲れるし、心配だしもう少しママの心に寄り添って欲しいですね(>_<)

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます❤️
    2ヶ月で発熱は心配しましたね😭
    そうなんです、正直けっこう苦労して母乳になったからわたし自身母乳のこだわりがあったかもしれません💦そのせいで娘につらい思いさせてしまったかもしれないという後悔もあります😔こっちの事情が病院には関係ないのはわかりますが、そーゆー心のケアしっかりして欲しいですよね…
    という返信分を作っていたら、助産師が来てくれていろいろ話を聞いてもらえました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月5日
こちょっぱ

うちもみきてぃさんのお子さんと同じような感じでした💦
うちは大学病院に通うようになったのは9ヶ月に入ってからでしたが、同じく4ヶ月の頃から体重全く増えずでした。
そして離乳食もよく食べていました!
うちの子も、みきてぃさんのお子さんも、人並みの量では足りないタイプなんですよね、きっと💦
でもそんなこと、なかなか気づけないです。
うちもちょくちょく市の栄養士さんや保健師さんに相談に行ったり、小児科の保健師さんや先生にも相談したりしていましたが、なんせ普段元気なので病気は疑われなかったし…💦

うちの主治医の先生はお若い女医さんですが、今時の先生たちはママが落ち込まないようにかなり気遣ってくださるんだなーって思えるような先生です、運よく💦
みきてぃさんのお子さんの主治医の先生や看護師さんたちは、あまりそういう感じではないのですね💦
そんな中で入院されて、みきてぃさんにもう少し寄り添ってくれてもいいのにって思います😣

  • みきてぃ

    みきてぃ

    コメントありがとうございます♡
    こちょっぱさんには失礼かもですが同じような方がいて安心しました😭
    そうなんです!!普段元気で、抱っこされてどっか行くときなんかめちゃくちゃ喜んでいつも以上にニコニコしてるから病気なんて疑われるはずもないです💦
    いい病院に恵まれてうらやましいです😅わたしは一応最低限聞きたいことは聞けたし、明日には退院できそうなのでもう少しの辛抱だと思ってます😤

    • 7月5日