※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に力むようになり、吐き戻すことが多く心配しています。1日のミルク量が少ないのに、力む原因は何でしょうか?

週末に生後4ヶ月になります。
ほぼ母乳は出ていないので、ミルクよりの混合です。
なのに、ミルクも1日5回か6回で、100飲むのがやっとです。
月齢からすると、かなり少なめです…

最近、ミルクを飲んだ後、力むようになり、吐き戻してしまいます。。。
1日のミルク量がただでさえ少ないのに、吐き戻しが多く心配しています。
飲んだに力むのは、何故でしょうか??

コメント

あんころ

うちの子も3ヶ月の頃、
100飲んだり飲まなかったりでした👶🏻
心配でしたが、体が小さめだったこともあり
月齢のミルク量で考えるのやめました🌟!
ミルクの後に力むのはウンチですかね、、💩?
息子もよくミルクの後にウンチをしていて
力んで吐き戻すことありました💦
あまり気になるようであれば
1度、小児科や保健師さんに相談してみるのもいいと思います💞

  • 凛

    コメントありがとうございます😊
    うちは便秘気味で、、、(^^;
    もし、ウンチで力んでるようだったら、出ずに苦しんでるのかもしれませんT_T
    前はミルク後は満足気な感じだったんですが…(・_・;

    • 7月5日
  • あんころ

    あんころ

    便秘ぎみなのであれば、
    浣腸してあげると出るかもしれません👶🏻💭
    ウンチが出なくて苦しいのかもですね、、💦

    • 7月5日
  • 凛

    2日出なかったら綿棒浣腸してるんです…
    1日1回が目標です(^^;

    • 7月5日
  • あんころ

    あんころ

    あんまりしすぎると、
    浣腸しないと💩出なくなるみたいですよ😭😭❗️
    うちの子もそれくらいの頃は便秘ぎみでしたが
    2〜3日出ない時は浣腸してませんでした🙅🏻‍♀️💭

    • 7月5日
ぽんた

体重は増えていますか?
もしなかなか増えないようなら、飲む回数を増やしてみるのはどうですか?
増えているのなら、そのままで大丈夫かと思います✨

うちもよく踏ん張って吐き戻しすることありました💦
うちの場合、便秘気味だったので、あまりにも力む時は浣腸して出してあげると落ち着きました!

体重が心配、吐き戻しが多くて吐く量も多いようであれば、一度病院に相談しに行くと安心するかと思います✨

  • 凛

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり体重ですよね。
    全く増えないっていうわけではないのですが、増えは少ないです…
    今でも3、4時間おきくらいなので、これ以上回数を増やしも飲んでくれないんです(>_<)

    • 7月5日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんですね💦
    でも、この時期になると週単位で体重の増え方を見るのではなく、月単位で見て増えているかみればいいそうですよ✨

    もうすぐ4ヶ月健診がありますよね?
    そのときに相談してみるといいですよ(^^)

    • 7月5日
  • 凛

    はい!
    来月初旬にありますー
    相談してみますね^_^

    • 7月5日
えりたまま

うちは完ミですが
体重増えてれば問題ないと
検診のときに言われましたよ!
ミルクのトータル量も少なくて
私も心配してましたが
その子に合わせて飲ませて
体重が増えてれば大丈夫です!

上の子はグビグビのんで今でも
成長曲線上ギリギリなので
差がありすぎて心配しました💦
下の子は小柄なのでその子なりの
飲みっぷりもあると思います。
うちトータルで600いかないです😭

  • 凛

    コメントありがとうございます😊
    うちも600いかない時が多々あります…
    成長曲線下ギリギリの状態なので、ドキドキします(・_・;

    • 7月5日
  • えりたまま

    えりたまま

    少しずつでも体重が増えてれば
    大丈夫だと思います!
    うちも心配でいつも測りに行ってます笑

    • 7月5日
  • 凛

    ですよねー!
    体重計をレンタルしようか迷います(^^;

    • 7月5日
  • えりたまま

    えりたまま

    うちは割と近くに
    スケールあるところがあるので
    お出かけがてら行ったら
    すぐ測ってます笑

    • 7月5日
  • 凛

    便利でいいですね(^_^)

    • 7月5日
  • えりたまま

    えりたまま

    モール内なので人多くて
    普段はいかないです…
    レンタルだったら
    そこまでしなかったですよね?
    金額的に😭

    • 7月5日