※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

2歳の娘が口唇ヘルペスで唇が腫れ、食事が辛いです。薬を塗っても腫れがいつおさまるか不安。1歳の息子との喧嘩で手から血が出ることもあります。

口唇ヘルペスについて。2歳の娘です。
先週の日曜日から二日ほど熱が出て、翌日から唇が腫れています。ご飯を食べるのも辛そうです😭😭小児科にかかると口唇ヘルペスと診断されました。塗り薬を貰いましたが大体どれくらいで腫れは落ち着くのでしょうか?1歳の息子とよく喧嘩をし、少し手が当たる度に血が出てしまいます😱こんなものなんでしょうか?😭😭

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

子供の場合は詳しくないですが💦参考になればと思います😅
私が口唇ヘルペスもちです。腫れがひくのは最低でも4.5日くらいかかると思います。その後かさぶたになったりして、完全に治るのには2週間弱くらいかかります。
口唇ヘルペスのこと調べられたかもしれませんが、これに完治はなく一生のお付き合いです😥風邪や疲れてる時など、抵抗力弱った時に出やすくなります。一番最初が一番重症化しやすいです💦

• みなみ

みなみ

2週間弱😱うつったりすると聞きましたがその期間ずっと気をつけないといけないのでしょうか?😱少し手が当たったりすれば切れちゃって?血が出ちゃうのでその度に痛くて泣いてます😭一生なんですね…知らなかった😭

• 7月5日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

大人でもその期間はかなりしんどく、なぜか精神的にもやられますので、お子さんだと痛痒かったり、ご飯食べられなかったりで泣きますよね😭人によって痛い痒いありますが、私はかなり痒いです。
    うつるので、タオルの共有や、子供同士の接触、自分で口を触った後別の部位を触る など完治するまで気をつけてください💦かさぶたになると感染力弱いらしいですが、一応は気をつけてます

• 7月5日
  • みなみ

みなみ

なるほど❗️お勉強になりました❗️唇に食べ物が触れるのがすごく痛いみたいです😭ヤクルトや牛乳はなぜだか飲んでます😊え?どっち?好きなものだけ?わがまま?と思いましたが😂😂笑 ただでさえ好き嫌いが多く、ようやく何でも食べれるようになったのにって思っていた矢先😓またまたこの子には苦労かけられそうですが親子共々頑張りたいと思います❤️ありがとうございました❤️

• 7月5日