※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

シングルマザーの方、家賃相談です。6万円物件を検討中。子供の費用も気になります。

母子家庭、シングルマザーの方、収入はいくらでどのくらいの家賃に住まれていますか?

離婚がきまったので家を探しているのですがなかなか見つからず、6万円の物件に決めようとしたところ母から絶対生活キツイよ💦と言われ悩んでいます。
家賃は安いに越したことはないですが安すぎるとそれなりに古かったり設備がなかったりで決められません。

また小学生や中学生になると子どものために使うお金(塾、習い事、衣服、食費など)はどのくらいかかるのでしょうか😣

コメント

やまちゃん

家賃は児童扶養手当で収まるくらいがよいと聞きました💦
が主さんの稼ぎによると思います!
そして子供は大きくなればなるほどお金はかかりますよ!習いごとにもよりますが😱

• ♡

家賃のめあす、初めて聞きました😵✨!
    そうですよね😭
    手取り20いくかいかないかくらいなので家賃6万だとキツイですかね…😭

• 7月5日
ゆーちゃんの母さん(再登録)

塾は大体1万~3万弱(個別指導だと)
夏季、冬季講習あると別途必要
習い事は月謝は大体6千円~1万未満
(男の子なら、サッカーや野球等道具が必要なら初期投資もかかるし、買い替え等で結構出費あります)
です(><)

• ♡

塾代けっこうしますよね😭
    男の子なのでスポーツのこと、考えなきゃですね😣💦
    ありがとうございます!

• 7月5日
メガネ

シングルです。
月手取り28万、実家暮らしで家賃3万入れてます。
養育費慰謝料なしなので完全一馬力です。

• メガネ

メガネ

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ゆくゆくは実家を出て、中古マンションをキャッシュ一括購入する予定です。
    習い事は小さいうちはやらず、
    小学校高学年くらいから学習塾と本人のやりたい習い事をやるつもりです😊
    高校生の予備校なんかは1教科1万で、5科目で5万ですから、習い事の最高額は月5万と覚悟しています。
    大きくなればなるほど月の貯金額も減るので、今のうちに居住費と学習塾・予備校以外の教育費は貯めます😣💰

なので、手取り28万家賃3万でもかなりカツカツです💦

• 7月5日
  • ♡

ありがとうございます😭!
    28万でもカツカツなんですね😭😭
    貯金はどのくらいされてますか?😭
    あと生活費はご実家に入れている3万のほかはご自分でやりくりされているのですか?

• 7月5日
  • メガネ

メガネ

貯金は800万で、月20万ずつ貯めています。
    家賃3万に食費光熱費水道代も含めてもらっているので、かなり条件良くしてもらっています。親には自分の収入は伝えていません🤫
    家賃3万
    貯金20万
    携帯代・保険代・奨学金返済・保育料で3万
    残り2万が交際費とレジャー代です。

子どもの服や自分の化粧品はメルカリの売上金からお古を買っています😅
    交際費レジャー代の2万も出来れば貯めたいので、休みの日はお金のかからない遊びをしたり、仕事にはお弁当水筒持参で平日はお金使いません💰
    貯金額を見るとカツカツじゃないと思われるかもしれませんが、教育費居住費で3000万、老後の資金4000万と見ているので全然足りないんです💦
    なのでカツカツです😭

• 7月5日
み!

元シングルでした!
手取りは20万くらいで市営住宅で家賃2万円位でした!
うちは上の子がまだ1年生なのでそこまでお金がかかりませんが大きくなるにつれてお金がかかるのは確実なので家賃はなるべく抑えた方がいいのかなとも思います!

• ♡

そうですよね💦😭
    シングルだったときは手取り20で生活費たりましたか?😭
    キツキツでしたか?😭

• 7月5日
  • み!

み!

まだ子どもにお金がかからない時期だったので月に15万くらいあれば生活出来ました!
    手当てもあるので小さいうちなら貯金もできると思います!

• 7月7日
  • ♡

ほんとですかー?😭
    ありがとうございます!
    参考になります😭

• 7月7日
anny

家賃は53800円です。
収入は社保引かれて90000円くらいです!
保育園からすぐそばで3人子供がいるので送り迎え出来ることが重要だったので今でも子供3人と借りて生活しています!

• ♡

詳しくありがとうございます😭!
    食費や光熱費やその他の生活費などはどうやりくりされていますか?😭
    9万円で生活費たりますか?😭

• 7月5日
るいくんmama

生活費は、家賃入れて10万あればなんとかなるぐらいが良いと思いますよ。
子ども大卒まで3000万かかる時代なので、貯蓄をメインに家賃を決めてはどうですか?

• ♡

家賃入れて10万ですか😭
    とっても厳しいです😭
    でも教育費かかりますものね😣
    貯蓄はきちんとしたいです💦

• 7月7日
  • るいくんmama

るいくんmama

あと、今は子どもの塾費が月5万ぐらいらしいです。
    その他諸々あると思うので、しっかり貯蓄しといけないですね。

• 7月8日
R

2DKで38000円のアパートに住んでます!
田舎なので家賃は安いです😊
もしなにかあって働けなくなっても払っていけるように安いところ探しました。
収入は手取り13万で、手当とボーナスて貯金するのが限界です😭

• ♡

家賃4万円以下でも厳しいのですね😭
    家もなかなかいい所見つからなくて😣
    ありがとうございます😭

• 7月7日
▸︎▹︎5児まま

パートで8万くらいです。
今は市営で27000円ですが市営決まる前は家賃4万のアパートでした。
古い物件で虫も毎日出てました^^;

小学校行ってるの二人いますが、授業料や給食費などなど免除受けてるので払っていません。

• ♡

間違えてふつうにコメントしてしまいました💦
    すみません💦

家賃のぞいて5万でやりくりされているなんてすごいです😭
    ランチしたり美容院行ったり多少の贅沢はできますか?

• 7月7日