※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜寝てくれなくて困っています。最近は30分〜1時間で起きて泣き、抱っこすると寝るサイクルが続いています。予防接種後に体調を崩したこともあり、寝ぐずりに夫婦とも疲れています。病気や副反応が原因か心配です。

生後4ヶ月の男の子ですが、ここ1、2週間ほど
夜寝てくれなくて困り果ててます。。
原因が分からずどう対応していいかも
わかりません。。

これまでは順調にまとまって寝られる時間が
増え、たまーーーに朝まで寝てくれることも
あるくらいよく寝てくれてました。
なのに最近ははじめまとまって寝たあと
30分〜1時間で起きて泣いて、
抱っこするとすぐ寝落ち
置いたらまた1時間で起きる、、
を繰り返しています。。

暑そうなので夜中におきた時にクーラーを
付けたり、おっぱいも飲めそうだったら
あげたりもしてます。

なぜ寝てくれないのでしょう。
何が嫌なのかな。。。
新生児のころからとりあえず2、3時間は
寝てくれる子だったので突然の寝ぐずりに
夫婦とも疲労困憊です。。

心当たりがあることといえば
予防接種後に副反応?で発熱し
そこから体調を崩したことです。
日中は至って元気そうですが
下痢が続いていたり食欲がない日が
あったりするので調子が悪いのかな、、
と思ったりもします。

なにか病気なのでしょうか
副反応なのでしょうか
息子も心配だし私も寝れなくてつかれてきてるし
どうしたらいいのか分かりません。。😭

コメント

ぴた

私の息子もそんな感じです。
少し前までぐっすり寝てくれたのに
最近は夜中ちょこまかとおきます💦

夜中に抱っこってきついですよね😩

• しい

しい

同じ感じですか💦💦
    そうなんですよ〜夜間授乳も1回だけになって、授乳後もすぐ寝てくれてたのに最近は飲んだあと全然寝てくれなくて、、
    日中の抱っこは耐えられるのに夜になった途端すごくイライラしてしまって息子に申し訳ないです😭

• 7月5日
みおち

睡眠退行ですかね?
うちも謎の1時間おきに起きることが続きました。
1週間~1ヶ月くらいどうしようもないみたいです。
乗り切った今は朝まで寝ることが増えました😌
成長してるんだと思います!

• しい

しい

睡眠退行さきほどネットで調べてきました!
    成長の証みたいですね、、、💦
    乗り切ったいまは朝まで寝てくれるというのを支えに夜間のぐずり対応がんばります😭😭

• 7月5日
ふみ

同じく生後4ヶ月ごろ、夜間起きる回数が増えました。

これが噂の睡眠退行なのかな?と思ってましたが、起きて泣いてベビーベッドに様子を見に行くたびに、寝返りしてたり寝相の悪さでベビーベッドの端にいたりしてたので、試行錯誤した結果U字抱き枕でしっかりすっぽり囲って寝かせてみました。

まさかのその日から通しで寝るようになりました。うちの子の場合は、眠りが浅いタイミングで動いて起きてしまってたようです。

赤ちゃんて抱っこやおくるみみたいな、ある程度固定される状態が落ちつくのかも?

• しい

しい

なるほど…!!👏
    息子も寝返り後戻れなくなって怒って起きることが多いので、今晩試してみようと思います!!ありがとうございます🙇🙇

• 7月5日
うどん( ˙꒳​˙  )

ウチも同じ感じです💦
怖い夢見た感じですぐ起きて、吐き戻すくせにオッパイ欲しがり…

ちなみに起きる前から冷房はつけてますか?
ウチは寝る前から部屋を冷やして朝までつけっぱなしですが、寝る時間が少し長くなった気がします。
添い寝をしているので、息が荒くなったり起きそうになったら、トントンしたり指を握らせたりすると、また寝入ったりします!

• しい

しい

やっぱり4ヶ月頃のあるあるのようですね、、💦大変ですよね😭

冷房は寝る前は消してます💦
    暑い日は初めから冷房入れたまま寝ようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
    教えていただいてありがとうございます!💓

• 7月5日
ゆーん

うちも4ヶ月になってすぐ、
2時間おきに戻ってしまいました💦
なんなんでしょうね😭😭

• しい

しい

みなさんもおなじく頻繁に起きてしまうとの声が多く、なんだか安心しました💦
    暑くて寝苦しいのもあるんやろうし、睡眠退行で寝つきが悪くなってるのもあるやろうし、、原因は色々あるかもですね😭
    頑張って乗り切るしかないようです、、、今晩も寝られなかったらキツいな〜〜〜(笑)
    がんばりましょう😢💪

• 7月5日
milktea

うちは1人目がなかなか寝れない子で、夜から朝4時まで抱いてないと泣き続けることでした💦唯一寝てくれる手段が暑くてもお包みやタオルで手を動かない様に包んであげると安心するようで少しでも寝てくれていました。

今の時期暑いので😅部屋を涼しくして、薄めのガーゼケットなどで包んであげるのも試してみて良いかなと思います😊うちも毎晩汗だくです〜がんばりましょ〜🙃

• しい

しい

返信遅くなってすみません💦💦
    朝4時までですか?!😱😱それは大変でしたね。。ちょっと寝てくれないくらいで泣き言言うてる私はダメダメですね、、😭笑

なるほど!暑くて最近ちっさめのバスタオルを体にのせてるだけでした。。😢ちょっと試してみます!!ありがとうございます💓

• 7月5日