※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

2歳の子どもが泣いた時にまつ毛が目に入ることがあります。症状がない場合はすぐ受診する必要はないと思っていますが、義理の母親が受診を進めます。保育所の先生も特に必要ないと言っています。皆さんはどう思いますか?

2歳になったばかりの子どもがいます。
下まぶたの目頭側が逆さまつげ気味で泣いた時に目に涙がたまると眼球にまつ毛が何本か入ってしまうことがあります。
私は小さい年齢のうちは、まぶたに脂肪が多い時期だから年齢が上がるにつれて脂肪も減り自然に治ってくれる場合が多いから、充血したり目ヤニが出てる日が続いていたり、本人が目をこすったり気にする様子がなければすぐに受診する必要はないと思っているのですが、義理の母親が受診を何度も進めてきます。
受診して何もなければそれで良いのかもしれませんが、症状がないのに子どもを病院に連れて行くこと自体子どもにも負担にもなるし、必ずしもすぐに受診することが正しいとは思えません…。
保育所の先生にも相談しましたが、息子のように泣いた時に目にまつ毛が入る子はたくさんいるし、目ヤニや充血、本人が気にする様子が無ければ受診する必要は特にないと思うと言っていました。
皆さんはどう思いますか?
何か経験された方、医療関係の方、いらっしゃったら教えてください。

コメント

k

医療関係で働いています。
義理のお母様のように、どうしても気になってしょうがないのであれば、医師に診てもらう方がいいと思いますが、はるままさんのおっしゃる通り、何か症状が出たら病院に受診するという事でいいと思います。
ちなみに泣いてない時もまつ毛が眼球に当たっているようなら一度みてもらう方がいいかもしれません。

あまりにも義理のお母様がしつこく言って来られるようなら、
「念のために一度病院に電話してみたら、様子見でいいと言われた」と伝えてみるのはどうでしょうか(^ ^)?

• はるまま

はるまま

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした💦
    あの後、風邪を引き、目ヤニがひどくなって眼科を受診しました。目ヤニは風邪からの結膜炎で、その時に逆さまつ毛のことも聞いたのですが、それに関しては全く問題ない(受診する必要はない)と言われました!
    結局、受診する必要はなかったということが分かり、義母も納得したんじゃないかと思います!
    ご回答いただき、本当にありがとうございました😊💗

• 7月17日
ナー

二番目の子が逆まつ毛です。

泣くともちろん入りますし、普段から目頭のまつ毛は眼球に当たりっぱなし。
眼球に当たると違和感から痒がり、掻いては赤くなり、受診して目薬をもらってました。

が、それだけの症状があっても、対処療法(目薬)のみです。
「黒目に当たって傷ができてるなら、視力に関わるから手術を考えてもいいけど」という感じでした。

主さんがおっしゃる通り、成長を待ったら治るケースが多いですし、ましてなんの症状もないなら、まず様子見一択です。
そのために、わざわざ混み合う眼科へ行きたくないですよね💦

まぁ、義母さんの心配も分かるので、一度行っておいて「行きました、大丈夫でした」と口を封じてしまうのも手ですけどね😛

余談ですが、家の娘は内斜視があるため、先日手術しました。
そのほんっとついでに、逆まつ毛も手術してもらいました。
全身麻酔で、しかも逆まつ毛は再発多いです。
うちの娘も、やや再発ぎみ🤣

義母さんに、「様子見しかないし、治すなら全身麻酔ですよ」とでもおっしゃれば、黙ってくれるかも?😈

• はるまま

はるまま

すみません💦間違ってコメントにお返事してしまいました💦
    消去の仕方が分からなくて…

• 7月17日
はるまま

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした💦
お子さんが逆さまつ毛なんですね💦
成長と共に早く良くなってくれるといいですね😢!

あの後、風邪を引き、目ヤニがひどくなって眼科を受診しました。目ヤニは風邪からの結膜炎で、その時に逆さまつ毛のことも聞いたのですが、それに関しては全く問題ない(受診する必要はない)と言われました!
結局、受診する必要はなかったということが分かり、義母も納得したんじゃないかと思います!

ご回答いただき、本当にありがとうございました😇❤️