※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お仕事

午前・午後の間は業務を行い、午後診療終了まで待機しています。退勤時間は施設により異なります。

病院の受付や、医療事務などで働いてる方に質問です!

午前診療 午後診療の間の時間は何をしているのでしょうか?すべてが休憩ではないですよね!
午後診療が終わるまでは退勤できないのでしょうか。

みなさんは何時に退勤しているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ちきちき

個人医院で医療事務してました😊
うちは午前診終わってから、だいたい12時半〜午後診が始まる16時半まで昼休みでしたよ!
月初めはレセプトなので忙しいので昼休みに残業したりしてました‼️

• なると

なると

月末や月初めは忙しいですよね😳
    退勤はやはり午後診療終わったらという感じでしょうか😣

保育園に預け始めで早く迎えに行きたいのもありますが午後診療終わってからだと結構遅くなってしまいますよね😭

• 7月5日
  • ちきちき

ちきちき

なるほど!保育園は悩みますよね。
    私も正社員だと退勤が19時過ぎになるので退職しました💦
    パートで午前診のみを探そうかなと思っています^_^
    なかなか都合よく見つかりそうもないので、全く別の業種のパートも視野に入れています。
    個人医院だと、午前診から午後診ずっと昼休みって病院もあったり、先生が昼間に往診に行くから病院で待機してなきゃいけなかったり(往診から帰り次第処方箋を出すため)、デイケアと併設されているような内科だと、夕方帰られる利用者のために、急な処方箋を出したりなどで休憩を1時間交代でってとこもあります。
    なので、病院の規模だったりも重要です‼️

• 7月5日
まろ

私は9時〜17時の勤務で、間で1時間お昼休憩があります。午前診が長引いて午後診が始まるまで1時間もない時は交代で休憩に入ってます。
午後診が17時に終わらない事も多いのですが、私は保育園のお迎えがあるので17時で帰らせてもらってます^_^

• なると

なると

そこは、相談で決めることも出来るのですね😍!!!
    とてもためになりました!
    ありがとうございます✨

• 7月5日
RA RA RA

診療科によって変わってくるかもしれませんね

わたしはクリニックで透析でしたが
お昼の1時間は受付をしめてみんなでお弁当をたべてました

月末月初以外は残業もせずほぼ定時で帰ってましたよ
ちなみに18時です!

友人はお昼休みは家に帰ってご飯食べてお昼寝してたけど残業が多かったと言ってました!

• なると

なると

それぞれで違うんですね!!!
    ありがとうございます✨

• 7月5日
みん

12:00受付終了で診察はおわらないですが、私はパートでレセプトも触らないので、受付業務が終われば退勤させてもらっています。大体12:30までには退勤し、帰宅、午後16:30からまた出勤します✨
午後は19:00受付終了、よっぽどの忙しさじゃない限り19:30までに退勤させてもらっています。
正社員の方は最後まで残ってます。