※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

娘は吐きそうになる食べ物があり、苦手なものを食べると吐きそうになります。いくつかの食材を試しましたが、どうやってあげればいいかわからないと相談しています。

皆さんのお子さんは苦手なものを食べた時どんな感じですか?🤔
娘は口に入れるとおえってして吐きそうになります。
たまに吐く時もあります。
吐きそうになるのが可哀想です😣
何かに混ぜてもBFにしてもダメでした。
お米は好きでよく食べてくれますし苦手でなければ普通に食べてくれます。

さつまいも とうもろこし りんご ばなな 豆腐 しらす
これらが吐きそうになる食べ物です。
豆腐は今日再挑戦しました。
ブロッコリー20g玉ねぎ20g豆腐10gを混ぜたものを25gあげました。
豆腐の味があまりしなかったおかげか半分は食べてくれました。ですが、やっぱり半分食べたくらいで吐きそうになりました😓

吐きそうになる食べ物はどうやってあげたらいいのでしょうか?
何かいい方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

のんたん2号

吐きそうになったものは除去しちゃいました😅で、最近また試し始めたら少しは食べてくれました😃栄養士相談のときに聞いたら無理にあげなくて他のをあげたらいいよって言ってました✨

• あこ

あこ

無理してあげなくてもいいんですね😣安心しました!
    またしばらくしたらあげてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月5日
しーまま

うちはオエッとするのは食べにくいのかな?と思ってました!
嫌いなものだとブーっと口から出します😂
同じもの多いです💦
ブロッコリー、豆腐、バナナ、かぼちゃとかをオエッとします😅
豆腐は甘めの野菜と合わせてミルクを混ぜて水分多めにして、片栗粉であんかけにしたのが1番進みが良かったです✨
お豆腐を変えてみてもダメでしたか?
他もあんかけにしたりミルクと和えたりすると結構食べてくれますが、うちもお粥が1番好きなので、お粥にちょっとずつ混ぜるととりあえず何でもある程度食べてくれます😅

• あこ

あこ

最初はおかゆに混ぜたら食べてくれていたんですが、最近混ぜても食べてくれないです😭
    嫌いなものは嫌な顔をするんですが、上に挙げた物は吐きそうになってます。
    娘はミルクがダメなので和光堂のとろみつけるものを買ったのでそれを混ぜてみます!!
    豆腐を変えるというのはメーカーを変えるということですか?

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

お粥では騙せなくなってしまいましたか😭
    うちもオエッとなるので、様子見て落ち着いたら少し白湯で伸ばしたのをまたあげて…と繰り返して様子見てます😅
    乳アレルギーですか?
    私は完母なので母乳をビューっと入れたりもしますよ!
    そうです☺️豆腐によっても味が違うと聞くので💦

• 7月5日
  • あこ

あこ

オエッとしたものを何回かあげると吐くんですよね😭
    アレルギーではなくミルクが嫌いみたいでオエッてなります☹️
    私も完母です!母乳入れてもいいんですね😳明日やってみます!
    そうなんですね。今まで1番安い豆腐を買っていたので少しいい豆腐を買います😂

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

実際に吐くなら、あまり無理させない方がいいかもですね😭
    うちもバナナは最初2回までは吐きましたが、ミルクと和えたら大丈夫になりました🙆‍♀️
    ミルク自体は飲んでくれないんですが、離乳食と混ぜると平気なんですよね😅
    母乳だとこっそり入れないとおっぱい飲みたい!ってなるので、キッチンでやるといいですよ🤣
    豆腐は少しいいのだと大豆の味は強くなりますが、舌触りはなめらかになるので、一度試してみてください♪

お互い少しでも改善されるといいですね💦

• 7月5日
  • あこ

あこ

5種類くらいミルク試して飲まなかったものが残っているので試したいと思います!!
    母乳は見えないところで入れます笑
    おすすめの豆腐あったりしますか?🙇🏻‍♀️
    そうですね😓これから食べてくれるようになるといいですね😣

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

うちはこれ使ってるんですが、あまり売ってないんですよね💦
    1つ50gの9個パックなので、離乳食にピッタリなんです🙆‍♀️
    これ以外にも国産大豆の充填豆腐で小さい100gのを使ったりもしますよ!
    大人が食べる時めちゃくちゃ美味しくて、毎回残り食べるたびに「うまーっ」って声が出るくらいです😅

• 7月5日
  • あこ

あこ

わざわざ写真まで載せて頂いてありがとうございます😣🙇🏻‍♀️
    買い物行った時に探してみます!!
    声が出るくらい美味しい豆腐ですか😳買って食べてみます✨
    質問ばかりで申し訳ないのですが…。
    豆腐はストックを作らずに毎回火を通してあげてますか??😓

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます❣️
    私が豆腐好きなせいかもしれませんが😆💦
    大人なら一口で終わるサイズなので、もしこれもダメなら大人で食べてください😂
    豆腐は都度火を通してますよ♪
    と言っても単体であげることはないので、ストックしてる野菜などと一緒に少し白湯を入れて混ぜ混ぜしてレンチン、また混ぜてある程度滑らかにして更にレンチンという感じです!
    ブクブクいうくらいまではチンしてます☺️
    ストックにするとボソボソになっちゃいますが、どうせなにかと混ぜるならストックしてもいいのかもしれません😅
    私は出来るだけ美味しく食べてもらいたくてそうしてるだけです💦

• 7月5日
  • あこ

あこ

私も豆腐好きなので楽しみです😳
    レンチンでもいいんですね!!
    今までストックしていたからダメだったんですかね😓
    混ぜても塊になってしまっていました😔
    毎回レンチンするようにします!!
    何回もありがとうございます😭😭🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    そしたらもしかしたらボソボソ感が少し解消されて、ちょっと変わるかもしれないですね✨
    冷凍すると水分が抜けちゃうんですよね😭
    是非試してください🙌✨

• 7月5日
  • あこ

あこ

食べてくれることを期待して買おうと思います!!
    そうなんですよ😭ストック作るの辞めます😖
    たくさん答えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月5日
💋

ベーっとしてそのあとはどれを食べるにも警戒します。
食べ方を変えれば食べれないものは今の所話です!

• あこ

あこ

食べ方とは混ぜたりするってことですか?

• 7月5日
  • 💋

💋

野菜とかなら小さく切ったりシチューとかあんに絡めたりすれば食べます!
    フルーツは基本ヨーグルトでしか食べないです(⌒-⌒; )
    たまごはかきたまのようなものは好きですが、卵焼きみたいなパサパサは食べません_:(´ཀ`」 ∠):

他は特に食べないものはないです!

• 7月5日
  • あこ

あこ

ヨーグルトはまだあげてないので、あげてみて大丈夫そうならフルーツを混ぜてあげてみます!
    そうなんですね😳
    もうすぐ2回食なので苦手なものが減るように頑張ります!

• 7月5日
  • 💋

💋

うちの子は10ヶ月ごろから食べたくない!いや!ってものが日に日に増えてます…笑

• 7月5日
  • あこ

あこ

増えていくのも辛いですね😭😭

• 7月5日
  • 💋

💋

自我が出てきた証拠だと思い気にはしてません🤣

• 7月5日
  • あこ

あこ

私も気にしないようにします!

• 7月6日
Mmama

吐きそうになった物は無理に食べさせなくていいと思います。
まだ7ヶ月ですから食べさせてアレルギーがあるかないかだけわかれば十分ですよ!
そのうち食べてくれるようになるかもしれないので😊

• あこ

あこ

今のところアレルギー反応が出たことはないので少し食べさせるのを辞めます😖
    しばらくしたらまたあげてみます!

• 7月5日
ichan🍊

我が子と全く同じです😂
オェッて言って涙目になります、、
お粥は好きみたいで完食してくれるので、唯一の救いです😭✨
私はあげる量を一口だけなどにして、少しずつ慣らせています😵
二口とかにすると嫌がって食べなくなるので、一口だけでやめてます!

• あこ

あこ

お粥だけでも食べてくれると安心しますよね😭
    量を決めてあげるのいいですね!!
    私もやってみます!

• 7月5日
E

うちの娘もよくおえって顔してその後は食べるの嫌がります。

さつまいもはお湯を多めにしてべちゃっとさせたら大丈夫でした。
りんご、バナナもダメでしたが、りんごは少し日をあけてヨーグルトと混ぜてあげてみたら完食でした。バナナもヨーグルト混ぜてみようかなと思っているところです。

しらすは単体ではダメですがお粥に混ぜてあげると普通に食べました。かぼちゃに混ぜたりもします。

毎日頭を悩ませて食べてもらえないと悲しいですが、お互い試行錯誤して頑張りましょうね(*´-`)

• あこ

あこ

同じような人がいて少し安心しました😭😭
    水分多めに作ったんですがダメでした😱ヨーグルトに混ぜると食べてくれるんですね!!
    しらすはお粥に混ぜてもにんじんに混ぜてもダメだったのでまた混ぜるものを考えます😢

頑張りましょう☺️

• 7月5日
あき

いま食べないもの=苦手な物とは限りません。いまは合わないだけかもです。うちの子も手づかみでたべるようになるまでまったく食べなかったものばかりです。いまは蒸かしたさつまいも大好きだし、とうもろこしもスプーンですくって食べるし豆腐もなにも味付けなくても奴で食べるししらすもご飯にかけたら喜んで食べますよ。バナナは少し食べますがリンゴはあまり味がしないから食べません。

• あこ

あこ

そうなんですね!!
    大きくなるにつれて食べてくれることを願って頑張ります!!

• 7月5日
  • あき

あき

原形を変えないで食べられるようになったらまたあげてみては?わたしは食べることは楽しいことだと覚えてもらいたかったので2回出して食べなかったら出しませんでした。

• 7月5日
  • あこ

あこ

無理してあげるのはやめようと思います!

• 7月5日