※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がおり、支援センターに行ったことがなく、1~2時間一緒に遊ぶ。体調がすぐれず、主人に相談しても「気にするな」と言われ、心配している。同じような経験をした方がいるか教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。ママ友はいません。今まで支援センターに行ったこともなく、近所の周りを15分位散歩、長くて30分程散歩しています。家では起き型メリーで一人遊びをしてくれるので、一緒に遊ぶのは1日でトータル1~2時間です。読み聞かせは毎日するようにはしています。娘はよく寝てくれる方なのか、朝寝は2時間~4時間してくれて、昼寝も2時間程してくれます。私が産後ずっと体がだるくて何もやる気が出ない、何もかもめんどくさくなってしまって、娘が寝てる間、一緒に寝ています。ただ、こんな生活でいいのか主人に相談しても「娘は育ってるし、気にするな!」と…こんなだらけた生活では娘に何かしら影響が出るのではないのかと心配になってきました。
私のような方はおられるのでしょうか?
お話聞かせてください。

コメント

あやか

いいんですよ!!
疲れが取れない時は一緒に寝てください!!!
もうちょっと大きくなれば、ずり這いにつかまり立ち、どんどん目が離せなくなります!!
少しでも休める今のうちにゆっくりしてください!

• ぽこみ

ぽこみ

返信ありがとうございます。もっと娘と接する時間を持たないと!と思う程しんどくなっていたので、このままでいいんですかね?なんか色々自信がなくなってしまって、毎日モヤモヤしています。あやかさんもそうだったんですか?

• 7月4日
  • あやか

あやか

私は保育園に通わせて働いてるので、土日しかゆっくり遊ぶ時間がないです!
    保育園に通わせる前は、娘が寝てる時は一緒に寝て出来るだけ体力温存してました!!!

起きてる時も携帯いじったり付きっ切りというのはしんどくてしてませんでした!
    一緒に遊ばなきゃ!って意気込んでも歩いたりずり這いしたり、つかまり立ちし始めないとなかなか遊ぶにも限られて遊べないですし全然大丈夫です!
    ずり這いやつかまり立ちをするようになったら、支援センターなどで運動やストレス発散がてらお出かけしてあげれば十分だと思います🌟

土日の休みの日でも、常に一緒に遊んであげるってことは今でもできてないです😂

• 7月4日
  • ぽこみ

ぽこみ

働いておられるのですね。家事に育児に大変ですね。お疲れ様です。
    私も行く行くは保育園に預けたいと思っているのですが、こんなんで働けるのかと今から不安です💦
    私が考えすぎてただけみたいですね💦
    気持ちだけ焦って体がついていかなくて不安になっていたので、お話を聞かせていただけてよかったです!
    もう少し成長したら支援センターや公園に行ってみたいと思います。それまでは体力を温存しておきます!回答ありがとうございました!

• 7月4日
  • あやか

あやか

ありがとうございます😊
    私も働くぞー!!って意気込んでフルタイムで働き始めたらしんどすぎて、今は少し時間減らしてます( 笑 )
    理想の生活リズムってありますよね!
    でも実際は全然心も体も追いつかないので自分のペースで全然いいんですよ!!
    今のうちにゆっくり休んで、少しずつ体を慣らせば大丈夫ですよ😍

• 7月4日
  • ぽこみ

ぽこみ

ありがとうございます。もう少しだらけてみます(笑)
    先輩ママさんのお話が聞けて本当によかったです!だいぶ心が楽になりました!少しずつ自分を色んなことに慣らしていきたいと思います😌

• 7月4日
mi

まだ5ヶ月ですから全っっ然大丈夫です!🙆‍♀️
娘さんが歩いたり動けるようになると自然と公園連れてったり支援センターに連れてったりするようになってくるだろうし、今はまだ気にすることないですよ😊✨

• ぽこみ

ぽこみ

返信ありがとうございます。私が気にしすぎなのでしょうか…ずっと引きこもりすぎて娘に申し訳なくて…

• 7月4日

うちの子も寝てくれる方なので私も子供が寝てる時はめっちゃダラダラしてますよー!
支援センターもお座りができておもちゃで結構遊ぶようになった7カ月くらいから行くようになりました。今は家にいてもやることなく持て余すので支援センターは毎日行ってますが私も5カ月くらいのときはそんな感じでしたよ!
これから寝る時間も少し減って来て離乳食が始まって作ったり、はいはいとかで動き回るようになると家にいてもやることがなくなってくると思うのでそうなったら支援センターとかに遊びに行くといいと思います!

• ぽこみ

ぽこみ

返信ありがとうございます。
    少しホッとしました。子供がいる友人に話したことがあったのですが、「そんなんじゃかわいそう!もっと外に連れ出さな!」と言われてしまいまして、落ち込んでたんです。人は人なのに、周りが気になってしまって⤵

• 7月4日