※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

22週の妊娠中、子宮頸管の長さが5センチに戻りました。仕事復帰が心配で休職中ですが、甘えでしょうか?

現在22週、20週の時に腹痛、吐き気、頭痛が酷く病院で安静にするよう言われました。その翌週切迫流産だと聞き、今週末まで診断書を書いてもらい、休職しています。先週の土曜日、子宮頸管が3.5センチでした。先生には働いてもいいし、自宅安静、どちらでもいいと言われています。ちなみに、3センチを切ったら、入院だそうです。今週の火曜日に再度測ってもらったところ、5センチに戻っていました。来週から仕事に戻らなければならないでしょうか?私としては、3週間寝たきりでしたし、すでに産休が2人いる職場、残業もあります。子宮頸管が5センチに戻って、診断書も書いてもらえるか分かりませんが、休職したいというのは甘えでしょうか?せっかく良くなったのに、また悪くなりそうでこわいです。張り止めは1ヶ月分もらっています。よくなりましたが、現在も生理痛のような痛みと張りを感じます。

コメント

やるきならあります

職場がそんな状況だと休みづらいですよね。
でも、切迫早産になったら赤ちゃんにも負担になっちゃうから、痛い時は安静にしてた方が良いと思いますよ。
ちなみに私は33週で切迫早産になってしまいました。

• こりん

こりん

切迫早産になられたんですね💦
    今も半日は痛いので、悩みます、
    ご回答、ありがとうございました😊✨

• 7月4日
  • やるきならあります

やるきならあります

無理はしないように気をつけて下さいね。
    お大事に

• 7月5日
  • こりん

こりん

ありがとうございます😭✨

• 7月5日
2児まま

一度なると心配ですよね😣
母子手帳の後ろの方にある母性健康管理指導事項連絡カードというものは言うと書いてくれて診断書と同じ価値があるそうです!
職場は人が足りなくて大変かもしれませんが不安に思いながら働くよりもゆっくりと生活できた方が張りも痛みもあるなら思いきって休職するのも手だと思います😊
お腹の子が1番です!甘えにはならないと思いますよ☺

• こりん

こりん

ありがとうございます😭✨
    以前、時差出勤を希望するため、連絡事項カードを記入してもらい、会社に提出しましたが、仕事量も変わらないため、結局意味なかったんです😓

• 7月4日
  • 2児まま

2児まま

私も時間制限の方で連絡事項カードを書いてもらい会社に出しましたが一切配慮はありせんでした、、、(笑)
    でも休職の方で書いてもらえば休職します!って言いやすいかなーと思ってました😊

• 7月5日