※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸っても体重が減少している場合、手遅れとは言えません。状況を専門家に相談してください。

もう母乳は手遅れでしょうか?

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんを育てています。
陥没乳頭で普段は搾乳20〜30mg+ミルクで育てています。
普段は中々乳首を加えてくれずミルクの前に練習させようとしても泣きながら拒否されていました。
先程奇跡的におっぱいを30分くわえ吸い続けました。
しかしベビースケールで体重を前後で測ったらマイナス6mgでした。

吸ってるのに母乳がこの時期でないのはもう手遅れでしょうか?

コメント

ママリン

私も上の子の時同じような感じでした!生後1ヶ月でようやく直母できるようになり、とにかく泣くたびに吸わせていました。完母とまではいきませんでしたが母乳よりの混合にはなりましたよ‼
上の子が吸ってくれたおかげで乳頭の形も少し良くなり二人目はすぐに吸ってくれ完母できてます。
まだまだ手遅れではないと思います!頻回授乳は大変だとは思いますが、無理なさらないよう頑張ってください‼

• ママリン

ママリン

ちなみに私は直母できるようになるまで哺乳瓶の乳首をおっぱいにつけて吸わせていました!

• 7月4日
  • なお

なお

調子が良く乳首を加えて吸ってくれることが昨日今日で増えました。しかし体重測ってもよくてプラス7mgです。
    誤差の範囲で吸われても母乳は出ていないんだと思います💦とにかく搾乳と乳首を吸わせる練習を続けてみます(>人<;)母乳瓶の乳首つけて吸わせてみました!真空になって乳首も哺乳瓶の乳首もぺっちゃんこになります💦母乳は出てる気配がありません💦乳首が短いからでかね?

• 7月6日
  • ママリン

ママリン

私も乳首が短く、哺乳瓶の乳首をつける方法は産院で教えてもらいました。それでもしばらくは哺乳量測っても5グラムとかでした…ピジョンの母乳相談室の乳首でしたがうまくいかないようなら保護器をつけたりでもいいと思います。ただ直接加えてくれる事が増えて来たなら直接が1番いいと思います!!
    根気がいりますが頑張って下さい!!

• 7月6日
  • なお

なお

保護器も買いました!保護器もわたしの乳首が短いからか吸われても途中までしか行きません💦
    今は直母の方が吸ってくれる感じです!頑張ります(>人<;)

• 7月6日
マーマ

搾乳できているなら、頻回授乳しまくると良いと思います。
初めのころ回数とか時間とか気にしないでこれでもかってぐらいくわえさせてましたよ。
切れるし、痛いですが辛抱してあげてました!
まだ、平気だともいます

• なお

なお

頻回授乳がんばります!
    欲しがるのでミルクをたくさん飲ませるとよく寝てしまうので💦ミルクは飲ませすぎないように調整します

• 7月6日
ミサ

2ヶ月半の子を育てています。
扁平乳頭で補助器を使って授乳をし、足りない分をミルクで補っていました。練習のために毎回直接加えさせましたが泣くばかりで…補助器では吸い方が弱く、あまり出てなかったです。
ただ生後1ヶ月半くらい経った頃、いつものように練習のつもりで直接加えさせたらそのまま飲んでいました!量も徐々に増えてきて、今では完母です。諦めなければ大丈夫ですよ!

• なお

なお

完母になったんですね!すごいです!
    今は直母で吸わせても出てる気配がないのですが続けてみます!

• 7月6日
ユカヤス

扁平乳頭でした。
産後退院してから2週間で10日ほどマッサージに通い、その間は乳首は吸わせてませんでしたが、3週の後半から寝る前以外は母乳になりました。
2ヶ月迄はくわえさす前に自分で乳首マッサージして乳首引っ張り出してから飲ましてました。
最近はくわえやすくなったようで、マッサージ無しでも飲めてます。
マッサージに通っている方は3ヶ月とかの方もいらっしゃいました。
赤ちゃんが吸ってくれなくて諦めた方もいましたが、マッサージや母乳がよく出る飲料など試して見てはいかがでしょうか?

• なお

なお

マッサージをしてから直母の練習してみますね!乳首が固いと吸いにくいですもんね
    今はタンポポ茶や根菜類の食事を積極的にとっています
    続けて頑張ってみます

• 7月6日