※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty
ココロ・悩み

母が作った離乳食レシピスクラップブックは見た目や材料の情報が不足しており、作りづらさを感じています。母に聞くのは難しく、無駄にしたくない気持ちと息子の成長に対する期待で悩んでいます。

まだ先ですが母が私が赤ちゃんだった時に使ってたレシピ本を切り取って離乳食レシピのスクラップブックを作ってくれました。

クラフト紙やマステやシールでデコり、それはクオリティの高い作りで、息子が大きくなるようメッセージも書いてあって感動しました。

このレシピで息子に離乳食を作ってねと言われやる気満々だったのですが…

・切り貼りのスクラップなので作り方の文章があっても完成した写真がらないので、どんな見た目になるのか分からないこと
・材料がなく作り方しか貼ってないので、裏ごしした人参とスープを混ぜる…みたいな文章で、人参が何グラムいるのか、

そもそもスープって何のスープなのか分からないこと

全てのレシピがそんな感じで作りたくても作れない気がして困りました。

母に聞けばいいんですが、答えられず「使えない物つくってしまったね」と、傷つけてしまうことになったらと思うと聞きづらく悩んでいます。

離乳食初期、中期、後期と三部作で作った母の力作のスクラップ無駄にしたくないよ〜(´-ω-`)

息子が5ヶ月くらいになったら「作ってくれてる?」って楽しみに聞いてきそうで、今から頭を抱えてます。

コメント

みーちょ

お母さん凄いですねー☝️☝️
tyさんの傷付けないようにという心遣いも素敵です🍀

私なら、一冊自分でも本を買って、それを参考にしつつ、お母さんのレシピに戻ってこんな感じかな?というイメージをつけると思います😃
スープは野菜スープかもしれないし、だしスープみたいなものかもしれないし😂

• ty

ty

それいいですね😭一冊買って参考にする。初めての離乳食づくりになるので今から楽しみと不安でいっぱいです。

スープってアバウト過ぎて困りますよね(笑)

• 7月4日
ゆもとみ

まだ、本の写真残ってないか聞いてみてはどうですか〜?
どんな感じの出来上がりなのか見たいなぁ〜って言えば大丈夫じゃないですかね?

• ty

ty

やっぱり作りたいし、ちゃんと聞かなきゃなっとは思ってます😔

スクラップしたってことは切ったところ以外捨ててないかなって不安ではありますがさりげなく聞いてみます✨

• 7月4日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

もしなかった場合は…
    一緒に本見に行こう?って誘うのもいいと思いますよ♪
    どんな感じの載ってた〜?
    って!!
    頼りにされるのが一番嬉しいと思います!!

• 7月4日
  • ty

ty

😊そうですね、そうしてみます✨
    孫ラブなんで色々協力してくれそうです🌸

• 7月4日
フラワー

お母さま、凄いですね。

一冊、離乳食の本を買って何回か作るとだいたいわかってくるので、それからお母さまのレシピでアレンジしてみれば良いと思います。
分からないのはお母さまに聞いてみても良いと思いますよ。
聞かれるのも嬉しいと思います。

ウチの母は、なにを聞いても覚えてない、忘れたわーで済まされてしまいますが…💧

• ty

ty

離乳食の本買って作れば確かにイメージもてそうですね😃
    分からない事は聞いて…

母のスクラップブック活用できそうな気がしてきました!ありがとうございます

• 7月4日

1食に対しての お野菜の分量などが 離乳食の本に書いてあるので それを目安に お母様が作ってくださったレシピ本で 使っている食材の分量を月齢事に 当てはめて作ればよろしいかと思いますよ😄

それにしても 優しく 素敵お母様ですね!!!

スープも お野菜 お魚 お肉によって使える月齢も違いますし 基本的な離乳食の本があると お母様のレシピ本を元にアレンジができるので すごく良いと思います😊

親子代々のレシピ羨ましいです😍

• ty

ty

ハンドメイドが好きな母で😊💦作るのに熱中して細部が見えてなかったんでしょうね!
    スープって何スープやねんって、もらってビックリです。

基本的な離乳食のこと勉強して、
    お母さんが赤ちゃんだった時に食べてたご飯だよ〜って息子に作ってやれるよう頑張ってみます✨

• 7月4日

退会ユーザー

昔と今では 違う部分もありますが 使える食材を使えば良いと思います😊
    何より気持ちが嬉しいですよね!!!

今は お野菜や果物でもアレルギーが出やすい物など タンパク質は慎重になど分かっていることも多いですし お母様の作ってくださったレシピを元にtyさんのレシピで頑張って下さい😄

月齢も進んで アレルギーの心配も無くなれば 野菜の大きさなどを変えて応用できると思うので 楽しみですね!!!

私は 末っ子で母も共働きで5人を育ててきたので 母子手帳ですらどこ行ったか分から〜ん😳状態だったので すごく素敵だなって思いました😊

• 7月4日
  • ty

ty

そうなんですよねぇ、わざわざ作ってくれたんだって思うと、そのレシピで離乳食作りたいと思っちゃいます✨✨

ご兄弟が多いんですね😊❣️それだけでも、おしんこちゃんさんのご両親は凄いです!母子手帳、見つかったら感動ですね😆ひょっこり出てきますように🍀

• 7月4日
COCO

素敵なお母様ですね❤
私だったら、作ってくれたレシピに全部目を通して、分からないところに付箋を貼って、直接お母さんに聞いちゃいます😄
「スクラップ作ってくれてありがとう❤すっごい愛を感じたよ❕
私、育児も料理もまだまだ半人前で、分からないところがあったからちょっと詳しく教えてほしいな✨
離乳食が始まったらこのレシピ全部作ってあげるの楽しみなんだ~😆」
ってな感じで聞きます😄

• ty

ty

すごい素敵な案をありがとうございます😭💕
    それなら母もやる気満々で教えてくれそう✨

そうなんです、全部つくりたいなって思ってるので、付箋買います!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=(っ`・ω・´)っ

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

おかあさま凄いですね☺️
ですが今と昔では初期から与えていいものとか内容が全然違うのであまり参考にならないかな💦と思います
初期は濾す、中期はみじん切りとか調理内容は大きく変化してないと思うので全く参考にならない訳ではないと思いますが。

実際10年ちょっと前は初期に卵をあげましょう。でしたが今は後期にあげましょうです。

• ty

ty

そうなんですね😃まだまだ離乳食について無知でしたので参考になります。
    離乳食の本は基本を勉強するため買うと思うのでそれを見つつ、もらったレシピを試せる時期に息子に作ってやれるように頑張ります✨

• 7月4日
まさこ

少なくとも20年以上前のレシピですか??

• ty

ty

そうなんです。サトイモがキヌカツギと表記されてて古すぎてビックリです(笑)

現代の離乳食の本と照らし合わせて、あと母に聞いて、再現できたらなと、思っています😃✨✨

• 7月4日
  • まさこ

まさこ

予防接種とかもそうですが、数年前の育児とまた違っているみたいなので、今のと照らし合わせてが良さそうですね💦💦

• 7月4日
  • ty

ty

そうですよね(^ ^)
    現代風に再現してみせます
    ❣️(っ`・ω・´)っ

• 7月4日