※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1234
子育て・グッズ

岡崎市の保育園の入園予約制度について、1年前から利用された方や予約時期を知りたいです。情報をお持ちの方は教えてください。

愛知県岡崎市の保育園についてですが、1年前から入園予約制度があると思います。利用された方みえますか?
お子さんが何ヶ月の時で何月に予約されましたか?

できなかった方も時期などわかれば教えてください!

コメント

去年は10月に4月入園の申し込みスタートでしたよ😌

• 1234

1234

ありがとうございます😊今回は入園予約の話を聞きたく、質問させてもらいました✨

• 7月4日

退会ユーザー

わたしは上の子が生後2ヶ月くらいのときに予約の電話したんですけどどこもダメで断られました!😓
    下の子が産まれてすぐのときも電話したんですけど全滅でした...

• 7月4日
  • 1234

1234

最近センターで出会ったママさんは6月生まれのお子さんで、産後すぐ電話したら予約できたみたいでした!
    産まれた月が夏頃までなら予約で開けてくれるみたいでした!

わたしの2人目が予定日3月なんですが、生まれる1年前の生後半年と思われる8月から予約できるのかなあ?と知りたくて😅

• 7月4日

退会ユーザー

4月入園人数に合わせて保育士を確保するらしくあらかじめ○月に入園したいと予約しておけば4月入園時点で人数には入ってると思うので運が良ければ入れるんじゃないかなーと思います

支援センターでであったままさんは運がよかったんじゃないかなーと思います!

• 7月4日
  • 1234

1234

ありがとうございます!そうなんですね😭😭😭保活もタイミングだったり、するので難しいですね😭😭😭

• 7月4日

退会ユーザー

途中入園より4月入園のが入りやすいと思いますよ!

• 7月4日
  • 1234

1234

助かりました!
    岡崎市がこんなに激戦区だとは…(;o;)!!!

• 7月4日

退会ユーザー

わたしも早く働きたくて市内全部の保育園に電話して聞いてみましたが無理でした!(笑)

• 7月4日
  • 1234

1234

すごいです!!!わたしは家の付近の六園に電話して心折れました(;o;)(笑)
    YMKさんは次の春に復帰予定ですか?

• 7月4日

退会ユーザー

9月くらいに託児に預けて4月から入れたら入れるつもりです!

• 7月4日
  • 1234

1234

すいません寝落ちしてしまいました💦
    託児利用されるんですね!
    わたしも認可外も検討していて(;o;)でもやはり高いしメリットが少ないんですよね💦ただあたしが仕事に復帰できるだけがメリットです(笑)

• 7月5日

退会ユーザー

大丈夫です!
    託児高いですよねー💦
    わたしは会社と契約してる託児に預けるので会社が少し負担してくれるのでそこにしようかと思ってます😌
    認可外ってちょっと怖いですよね😔

• 7月5日
  • 1234

1234

すごい!それ羨ましいです(;o;)!!それなら短期間の託児でもいいですよね✨
    認可外も一応見学行ってみようかとは思います💦
    職場が豊田市なので豊田の認可外検討してます(;o;)

• 7月5日

退会ユーザー

認可外は1回見学行った方がいいと思います!保育士の対応とか...を見た方がいいですよ!見極めないと行けないですよね💦
    トヨタですか!でも豊田から沢山ありそうですね!

• 7月5日
a

現在育休中です。
私の動き出しが遅かったようで生後3ヶ月頃に問い合わせした所はどこもいっぱいと言われてしまいました💦
生まれた直後に連絡すれば予約できるんですかね?

• 1234

1234

センターで出会ったママさんは6月生まれで産後すぐの予約では取れたみたいです😊
    入れたい月にもよるみたいでした!

• 7月4日
  • a

a

そうなんですか!いつからって具体的に言わずに聞いていたのでもう1回電話してみようかと思います!(笑)
    ありがとうございます✨

• 7月4日
  • 1234

1234

下に返信しました💦

• 7月4日
にこ

2月生まれで1年後の2月入園は近所の園はどこも予約NGでした。と、いうよりも途中入園は受け付けていないという回答が多かったです。
問い合わせた園のうち、4月入園で申し込みをしておいて実際には○月入園にしたい、という相談はOKという園はありました。

• 1234

1234

貴重な情報ありがとうございます😊それなら10月の申し込みから動くべきですね!!

• 7月4日
  • にこ

にこ

ですが、生まれる前には予約もできません。
    私も産前から市役所にいろいろと電話しましたが子供の出産届を提出して、住民票が取得できてからだそうです😢
    早生まれだと苦しいですよね。

• 7月4日
  • 1234

1234

ありがとうございます(;o;)まさに産まれる前から予約したいなと思っていたので、勉強になりました(;o;)💦
    第二子は生後半年から復帰したかったのですが厳しいみたいですね😭

ちなみに市役所は保育課にかけられましたか?

• 7月4日
  • にこ

にこ

保育課です!私も保活はいろいろ悩んでいて何度も電話してます😭

• 7月4日
  • 1234

1234

ありがとうございます(;o;)
    保活は知識が入りますもんね💦

にこさんは次の春からの入園申し込みされますか?

• 7月4日
  • にこ

にこ

次の4月入園を申し込み予定です!2月は無理なので、不承諾証明を取る予定です。

• 7月4日
  • 1234

1234

そうなんですね💦ありがとうございます😊
    わたしも7月からの不承諾証明証いただきました(;o;)💦

• 7月4日
  • にこ

にこ

ご存知かもしれませんが、育休中は未満児は退園となりますのでmさんの上のお子様が預けられるのは産休期間までになるかと思います。
    なので次の入園でも兄弟加点がつかないことになります😢

希望の園は激戦で、4月でも時短勤務希望だと入れるかわからないと言われてフルタイム検討中です😭

• 7月4日
  • 1234

1234

詳しくありがとうございます!予定日が3月頭なので上の子は2人目と一緒にやっと入園できるかな?と考えてます(;o;)
    同時期に2人を入園させたい場合、さらに条件は厳しくなるのでしょうか?💦

• 7月4日
  • にこ

にこ

既に入園している年少さん以上がいる場合に下の子の入園選考で加点がつくので、一緒に入園であれば関係ないですね。条件がさらに厳しくなるのではなく、優遇がなくなるというイメージです。

mさんの場合は上の子も下の子も同じ条件です。父母の就労や家庭環境によって選考されます。
    ご希望の園が過去2年以内に選考になったかどうかは市役所に電話すれば教えてもらえますよ。

• 7月4日
  • 1234

1234

すいません寝落ちしてしまいました💦

兄弟加点とはそういうことなんですね✨不利になることがないなら良かったです!

市役所で教えてくださるんですね、そういう場合入りたい園を伝えて、近年の申し込み状況はどうですか?と伺えばいいのでしょうか?

質問攻めですいません(;o;)

• 7月5日
  • にこ

にこ

4月入園の申し込みで○○園は過去に選考になってますか?と聞けば教えてもらえるはずですよ😊

加点や選考基準についてはネットに採点表が載ってます。

• 7月5日
  • 1234

1234

わかりました!近辺の保育園の情報収集してみます(;o;)!!!
    助かりました!

• 7月5日
1234

電話も各保育園にしなくていけないので勇気いりますよね💦
次できる入園となると次年度の四月だと思います😊