※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

産後4ヶ月経っても会陰切開の痛みが続き、病院に行けず悩んでいます。痛みが収まるのか不安です。

産後の痛みについてですが、4ヶ月経った今まだ会陰切開の傷あたりがヒリヒリ痛みます。
吸引分娩でかなり裂けてしまったと思われ溶ける糸で縫ってもらい抜糸はしていません。
毎日ヒリヒリするわけではありませんが少し長く歩いた日などに痛みがぶり返し、何をするのも憂鬱です…。臭いもします。
同じように産後の痛みが長く続いた方いらっしゃいますか?その後の経過など教えていただきたいです!
産婦人科に行くべきなのはわかっているのですが、
出産のトラウマからなかなか足を運べません😖
あと里帰り出産なので出産した病院には行けないので別の病院を探さないと行けません…。
しばらくしたら痛みは収まるのでしょうか?

コメント

sheryl

私は外側より内側を結構縫ったのですがかなり痛みは長引きました😭
産後血圧が下がらなかったので4ヶ月まで病院通ってたので傷も一緒に見てもらってました😂
溶ける糸は産後6ヶ月くらいまでにゆっくり溶けるからとのことで最近やっとつっぱり感がなくなりました🤣✨

ただまだ病院行ってた頃、縫った縫い目のとこに肉の塊みたいなのができてしまってそれが座った時や下着に擦れると痛んで出血してると言われ😖薬で焼いてもらいました😭
この塊みたいなのって体の内側の傷にできること多いみたいですがたまに外側にもできるみたいです😢
焼いてもらったらその日は痛かったけど何日か後にはだいぶマシになりました😀

• mama

mama

お答えありがとうございます😊
    つっぱり感6ヶ月まであったんですね!
    私も恐らく内側も縫ったかと…すごく痛くて痛い痛い言ってたら、ここは麻酔効かないとか言われました…

焼くとか怖すぎますー!
    出血はないと思うので大丈夫でしょうか…?

• 7月4日
  • sheryl

sheryl

産後2時間分娩室にいるうちの1時間は縫ってました😅先生が縫いながら「あれ1時間経っちゃったね〜😳」なんて言ってましたよ(笑)
    私も麻酔どんどん追加されて最後には点滴で入れられてました😱😱

私は傷口鏡で見てみたんですけど(笑)
    出血してなくても赤くなってお肉が盛り上がってるとこが何箇所かありました😓
    あとは糸が残ってるとこが突っ張って痛いんですかね🤔それなら糸が溶けきれば痛くなくなると思います😀

• 7月5日
  • mama

mama

大変でしたね😖
    私は麻酔の追加はなかったのでそこまではひどくなかったんですかね💦
    詳しくありがとうございます‼️
    なんかかぶれた時のようなヒリヒリした痛みなのですが同じでしょうか??
    ちなみに聞きづらいのですが臭いはなかったですか?

• 7月5日
  • sheryl

sheryl

匂いはちょっと覚えてないですね😓
    同時に抗生物質の塗り薬も塗ってたので😱薬の匂いだったのか何なのか🤔
    ごめんなさい🙏

痛みは痛み出すとヒリヒリもしてたと思います😀あとは下着に触れた時にチクチク痛む感じでしたかね🤔
    トイレが染みて痛かったのはよく覚えてます😂

• 7月5日
  • mama

mama

そうなんですね!臭いも気になっちゃって…
    痛み方似てますー焼くの怖いのでしばらく様子見でいいでしょうかね😂
    焼くの麻酔とかするんですか?

• 7月5日
  • sheryl

sheryl

麻酔しなかったです(笑)
    でも焼く時とその後何日かだけなので😄
    産後からずーっと痛かったからこれで痛くなくなるなら😂って思ってました🤣

匂いは何なんでしょうね🤔
    出血してるなら生臭い感じかな😢
    私は擦れると出血してたのでずーっとおりものシートしてました😂

遅かれ早かれ1度病院行ったほうがいいかもですね😂

• 7月5日
  • mama

mama

ひー💦麻酔なしですか😖
    出産してから痛いのに恐怖がすごくて…
    しばらく様子見ます💦

• 7月5日