※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お金・保険

主人の給料で生活している専業主婦です。主人の口座は2つあり、1つは家計費用に、もう1つはカード払い用。ポイントの扱いで意見が分かれ、家計簿の記録に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

家計管理についてです。
私はほぼ専業主婦のため、主人のお給料で生活させてもらっている状態です。

主人は主な口座を2つ持っていて、給与は毎月2つの口座に分けて振り込まれています。
そのうちの1つの口座は、私も引き出せるようにキャッシュカードをもらっており日々の食費、光熱費の支払い、二人での外食やお出かけ、被服費等主な生活費に当てています。

もう1つの口座は、主人の仕事中の食事、通信費、家賃等のカード払い用の口座なのですが、
ウェブ明細の設定にしているため、具体的な明細がわからず支出が不透明な状態です。

ウェブ明細でなく、書面での明細発行にしてほしいとお願いしても、ウェブだとポイントがたまるし、設定が面倒と言われます。

また、主人は電子マネー派で、それにはカード払い等でのポイント(カード払いが多いので、毎月かなりの額が貯まります)を食費などの支払いに当てている様なのですが、

私としては、実際に支出したお金と、自動的にたまったポイントは分けて家計簿に記録しないと、実際の支出がわからないと思うのですが、
この考え方は変でしょうか?

何度も何度も話し合いを繰り返しましたが、話がずっと平行線のため、主人の分の支出については現在レシートを必ずもらってきてもらうことと、それ以外は直接確認して家計簿につけています。

でも、レシートではポイントは電子マネーとして表記されているため、ずっともやもやしています。

ちなみに主人は浪費癖などは全くなく、書面での明細に切り替えないのはやましいことがあるわけではなく、本当に面倒なだけだと思います。

他のことについては、話し合いでほぼ解決するのですが、これだけはどうしても解決できてません。

私としては、今後のことも考えて貯金をしていきたいので、毎月予算を決め、なるべくその範囲で生活していきたいと思っています。

主人としては、前月の残金から今月の残金を引いた金額が支出なんだから、それを目安に生活していけばいいと言っています。

私の考えは間違っているのでしょうか…?
なにが正しいのかわからなくなりました。
今後もずっと続いていくことなのに、このままでいいのか…
どうやって家計簿をつけていけばいいのかずっと迷っています。

長文でまとまりがなく申し訳ありません。
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

さち

ウェブ明細のパスワード教えて貰えば良いのでは?

記録したい気持ちもわかりますが、わたしも電子マネー派でウェブ明細利用していてレシートは要りませんって言ってます。笑 なのでそんな人がレシート毎回持って帰ってくるの偉いなと思ってしまいました🤣💕

• tomo

tomo

お返事ありがとうございます!
    なるほど!恥ずかしながら思い付きませんでした…
    自分では全く利用しないもので(^^;
    主人に相談してみます!
    ママリさんも電子マネー派なんですね(^_^)
    私はずっと現金派なので、主人と結婚して価値観の違いにかなり驚きました!

• 7月4日
ぷーたんママ

そのウェブ明細を奥様も見られるようパスワード教えて貰うとかできないですか?
紙の明細は月いくらかかかる会社もありますよ!
不明金がモヤモヤするのわかります!私は1円単位で明細つけたいので笑
ポイントまで明記するのは結構大変かと思いますが100円1ポイントとして毎月20万支払いがあれば2000ポイント付きますからね!結構でかいですね!
半年で1万ポイント以上たまるのでポイントで家具買ったりできますもんね🤔
お子さんがいらっしゃるなら色んな出費がありますし貯めれる時に貯めておいた方がいいので予算内で生活する方が何かあった時も対応しやすいと思います。

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

あと、前月の残金から今月の残金を引いた金額が支出
    という部分が理解できなかったのですが、口座の残金ってことですよね?
    お給料が入ったら毎月いくら貯金しているのではなく毎月残った額が貯金になるのでしょうか?

• 7月4日
  • tomo

tomo

パスワードの件話し合ってみます。
    もやもやをわかって頂けて嬉しいです笑

わかりにくくて申し訳ありません(>_<)
    仰る通りです!今は、前月の口座とのプラマイが貯金or赤字の金額となっております…

• 7月4日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

うーん。それは心配ですね……
    毎月固定でせめて1万でもいいから貯金したいですよね……

私は逆で、私がカード人間、主人が現金派ネットの買い物もしない人なので付き合った当初からは?なんだこいつ。ってなってました笑
    カード払いは使った当月に請求来ないこともあるので旦那さんが使った分を奥様が把握しても引き落としのタイミングがバラバラなのでなおさら明細見せて貰った方がいいと思います。

カード人間の私としては実質タダでマックとかお寿司行けたり服1着ポイントで賄えているので上手く使いこなせればオススメっちゃオススメです。

• 7月4日
  • tomo

tomo

そうなんです…
    出来れば定期預金したいのですが、なかなかそこまで話し合いが進まず…

なんとか二人納得いく形になるようにまた話し合いたいと思います!

• 7月4日
ニーニャ

生活費以外のその旦那様の方の口座を完全に旦那様のお小遣い口座にしちゃうのは無しですか?

固定費はそのままで、変動する通信費などだけは生活費の口座に変えて、残りは旦那様が自由に使える用。
自由に使えると言えば聞こえがいいですが、逆に無くなっても知りませんよ🙄という感じです。予算の名目も旦那様のお小遣いになりますし。

旦那様がウェブ明細見せてくれれば、全然問題ないのですが🙌 私自身やましいこと無くても、すべての支出を把握されるのはちょっと抵抗あります😅

• tomo

tomo

変動する通信費を生活口座に、というのは是非そうしたいと思います!
    お小遣い制は拒否されました😢

• 7月11日
うに

ご主人、面倒くさいのではなく、恐らく自分の口座まで管理されたくないんだと思いますよ。
私も旦那も面倒くさがりですが、やっぱり明確にしなきゃならないことはお互いパスワード提示したり、共有出来るようにしています。

それをしたくないっていうのは、管理されたくない、自分のテリトリーに入られたくない、もしくはやましいことがある、のどれかだと思います😣

一番良いのは1つの口座に給与振込でお小遣い制にしちゃうのが明確かつ管理もしやすいですが、それも不可能なんですかね??

• tomo

tomo

そうなんです…管理されるのがストレスになるって言われました。
    別に無駄遣いしてるわけでもないので、ストレスになるほどだったらかわいそうかなと思いました(^^;

お小遣い制は難しそうです…

• 7月11日