※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

知立市の保育園で転園した経験のある方、私立保育園の魅力について教えてください。公立に不満はないが、私立の園庭や食事、イベントに魅力を感じ、悩んでいます。

知立市の保育園で、転園した方いらっしゃいますか?
今年の四月から、公立の一歳クラスに入園しました。
先生たちはとてもいい方ばかりで全く不満はないのですが、
私立の保育園が魅力的に思えてきました。
いいな、と思う点としては、
園庭が楽しそう
食事が充実
(とくに、おやつはスナックなので、お迎えに行くと腹ペコです。)
イベントが楽しそう
近さで選んでしまったのですが、子供にとっては私立の方が楽しいのかも…と悶々としています。
入れない方もいる中、すごく贅沢なことだとは思いますが、経験のある方お話し聞かせていただけると助かります。
年少さんで転園出来れば…と考えています。

コメント

全く別の地域で公立→私立に転園しました。

勤務時間が少ない関係で少し距離のある園に通っていましたが空きが出た近い私立の園に転園しました。

前の保育園
距離が遠い、園庭が色々先生が穏やかで前向き、子供と共に生活するように仕事をこなしている、のびのび系、ご飯 おやつは問題なし

から

現在の保育園
近い。ご飯おやつ問題なし、園庭が狭い、先生が子供に対し否定的な言動から入る、仕事をこなすような感じ、言葉遣い
もちろん素敵だなと思う先生もいますよ。

今の保育園は第一候補だったので説明会にも行っていて子供の為にこんな風に接していますよとは言っていましたがそれって本当?と見受けられるところが入園1日目で感じられたので実際入ってみないとわからないですね、、

私は徒歩なので距離的に真夏無理で、、
前の方が良過ぎたのもありますがどこへ行ってもこういう先生はいるんだろうなーと思います。

公立と違って私立は先生の入れ替わりが少なく長く勤めている方が多いのもあるかなとおもいました。

子供は凄く悪くない限り気にしないと思いますよ。
自分自身納得する園に通わせたくて送り迎えができるなら転園しても良いと思いますよ😊

• やま

やま

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、入ってみないとわからないですよね。とくに先生の仕事ぶりなんて。。転園させてもらってから後悔するのは最悪なので、よく調べて見ます。田舎で知り合いもいないので、なかなか情報集めに苦労してます。
    園庭開放の日などを狙って 確かめたいと思います。

• 7月5日
いっちゃん

私の場合やまさんと逆で、私立の保育園から公立の保育園に転園しました‼️

理由はやまさんとは違うのですが、末っ子を入園させるとき月齢的に受け入れてもらえる園が私立か公立が数園しかなかったので最初は私立に入れて、真ん中がまだ年長さんで公立保育園に居たので転園希望を出し公立に変わりました🙂

確かに園庭の遊具やおやつ、行事などは私立のがいいですよねー✨幼稚園に近いくらいの行事やお泊まり保育、遊具ありますものね🎵
今在園しているのであれば、希望を出せば私立に転園できると思いますよ😃年少からは枠も多くなるので変われると思います!

• やま

やま

お返事ありがとうございます。そうなんですね。転園おめでとうございます❗️公立に合わせた理由は、真ん中ちゃんのお友達とか距離を考慮してですか?
    私立、保護者会等はやっぱり大変でしたか?
    そこだけは気になっていて。

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

公立に合わせた理由は、真ん中が年長だったっていうのもありますし、通っていた私立は、末っ子が卒園する前に幼児クラスはなくなってしまうので、いずれ転園しなければならなかったからです!
    距離は私立も公立も同じくらいでした✨
    保護者会は乳児さんはやれないので大変かどうかはわからないです😭でもそれなりに行事もあるので、公立よりは大変かもしれないですね💦

• 7月5日
  • やま

やま

そうだったんですねー!
    私はもう一つの私立の方を検討してました。
    車で2分ほど 少し遠くなります。
    ご相談できてよかったです、
    貴重な情報をありがとうございました。

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

もう1つの方ですか??私立は全部で3つありますよー!お寺のとこですかね、、、?それとも縦割り保育の所ですかね☺️
    車で2分ほどでしたらさほど遠くではないですね😃
    まだ年少さんまではお時間あるので、在園の方に話を聞いてみたり、もしできそうなら園の見学をさせてもらうといいかもしれませんねー✨

• 7月5日
  • いっちゃん

いっちゃん

そこの保育園とても人気ですよね☺️私の知り合いの子供ちゃんが何人か通っていましたが、みんないいと言っていましたよ😃
    おやつにおにぎりとかうどん出ますもんね✨年長さんのお泊まり保育も、園のバスで鈴鹿サーキットまで行くと言っていましたよ❤️
    私も家から近ければそこの保育園も考えたのですが、ちょっと遠いので諦めましたー😭
    確かに弘法さんの日が厄介ですよね💦でもその日は、先生が門のとこで子供を引き取ってくれると聞いたような、、、。
    転園できるといいですね😉

• 7月6日
やま

三つ!勘違いしてました。
弘法さんの近くです。
前の申し込みの時も散々迷って、弘法さんの日の渋滞が気になって第二希望にしていました。そうですね、園庭開放の日とか、今年の11月の説明会ももう一度行ってみようと思います。初めての入園の時は質問の内容が思い浮かばなかったんですが、今なら沢山質問できそうです。