※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
子育て・グッズ

友達の子供が我が家で暴れて困っています。他人の子供を叱るべきか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

質問させていただきます。
友達の子供に対しての対応についてみなさまにお聞きしたいのですが…
赤ちゃんが生後二ヶ月で一年以内の新築でのことなのですが、友達が1才と3才の子供を連れて出産祝いをしてくれるので我が家に来てくれました。
前にも来たことがあるのですが今回はいつもよりテンションが高く、来たと同じにはしゃぎだしました。
ソファーをトランポリンにしたり走り周ったり窓を叩き舐めたりしだしました。
1才の子供はお昼を出したのですが、それを口に含み、時折口から出して床に擦りつけチョコレートケーキをソファーへ擦りつけ…食洗機のボタンを押しまくり、貯蔵庫のものを出して遊んでました。
私は赤ちゃんを抱っこし、友達はお茶を飲んでいました。
こういうのは普通のことなのか、他人の子供を叱っていいものかと分からなくてとりあえず見守ることしかできませんでした。
また遊びに行ってもいい?と言われて掃除とかを考えると不安です。
みなさまはどんな対応をしているのか教えてください。

コメント

もちもち

私なら断ります(笑)
預けてから来てって言ってしまうかも(;゜∀゜)

たかちんママ

先日、うちにも友達と2歳の子どもが遊びに来ました。同じように、ものすごいヤンチャでした(´Д` )
最初は『この高さだと届いちゃうから散らかすのか〜勉強になるな(^^)』とか思って見てましたが、だんだん見るに見かねない状態になったので注意しました。友達も注意してたので、たまとうまさんの状況とは少し違いますが…。叱るというより、注意をして他のことや物に興味をひくようになんとか促しましたよー!
また遊びに行っていい?と聞かれたら『外に行きたい気分だから、たまには外でお茶しない?気分転換したい!』とかどうでしょう?🎶あたしの友達はこれで納得してもらえましたよ(^^)

にっしん

はじめまして(^ω^)

いや、お友達のお子さんは正直ヤンチャすぎますしお友達は自分のお子さんを注意はされたのでしょうか?
注意されていないなら、大変失礼なお言葉ですが、お友達の神経を疑います( •᷄ •᷅ )
あたしなら自分の実家や親戚の家や友達の家なんてましてや迷惑かけてはいけないと思い注意しまくりますよ~_~;

きゃをんぬ

その子供達は粗相が過ぎます。親が注意しないで呑気に茶をすすってるなら、ましてや他人ではなく友達なら叱ります。
そんな躾で「また来てもいい?」まだご自分の家以外で遊ばせるには早いのでは(´^ω^`)?と言いたくなりますね。

みま

そうですよね…預けてもらえたら一番嬉しいです。

みま

私もきっと自分自身の子供もこうなるだろうと思っていましたが、新品の家具がどんどん汚されていくのは…。おもちゃとかあったらきっと違ったのでしょうね。
外でお茶、使わせてもらいます☆

みま

はじめまして。注意しないので私も注意しにくくて…。にっしんさんの様に注意しまくってくれていれば私からも声をかけやすいのですが。

みま

友達だからこそ困ってしまいました。躾はやっぱり外だとしてるしてないがはっきり出てしまうものなのでしょうか。躾は難しそうで我が子もどうなってしまうか心配です。

にっしん

珍しいお友達ですね~_~;
普通は私意外にも皆怒るもんですが……
それなら、たまとうまさんの家やなくてお友達のお家にお招きしてもらうとかいかがですか??

みま

そうですよね。私の常識が合ってないのかと思っていました。
そうしてみて、招かれたらラッキーですものね☆ありがとうございます。

にっしん

けど、きっとお友達の方は良いところがあって仲良しなんですね(^ω^)
お友達のお子さんを注意はできにくいですよね~_~;
うちもですよ~_~;

タロママ

私なら友達の子供を叱ります꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
うちの周りがみんなそんな感じなので、、、

友達の子供と良く遊ぶし、その分叱ることもあります😀
でも基本はお母さんが注意ですよね、、