※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
踏切ヲタク坊やの母ちゃん
子育て・グッズ

離乳食が食べさせにくいです。移動して遊んでしまい、困っています。こたつ机で食べさせる方法を教えて欲しいです。

離乳食座って食べてくれません🤦🏻‍♀️
つかまり立ち、ハイハイですぐ移動してしまって追いかけながら食べさせています。移動しては遊んでしまう為、さっき怒ってしまい自己嫌悪に陥っています。バンボ、ハイローチェアーはのけ反って嫌がり食べてくれません。もうどうしたらよいのか…。
こたつ机で食べさせてる方良かったらどうやって食べさせてるか教えてください!!そうじゃない方も何かこうしたら大人しく食べてくれたよってありましたら教えてください!

コメント

a

こたつ机で食べさせています。その頃は娘もちゃんと座って食べなかったことがほとんどでした😂イスに座らない時は自分の膝の上で食べさせてました!
今1歳半ですけど自分でスプーン持ったりしたらお利口して食べてます!たまに立って遊びながらがありますけど😅

• 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

やはり椅子には座ってくれないですよね😭娘さんは座って食べてくれる様になったんですね😌時間が経てば座ってくれるようになるって信じて明日もやってみます🙌🏻コメントありがとうございました!!

• 7月4日
aamama

追いかけながらあげるのではなく、座ったらあげるをまずは心がけたほうがいいかもしれません!

私は元保育士です。
働いてた保育園に0歳の子で歩行器で歩ける子がいました。
その子は、歩きながらじゃないと食べない癖がついてました。
兄弟がいて、両親も仕事があるから
朝からバタバタで歩行器に乗せながらあげてると、、、
なので保育園でもそのくせがついてしまっててそうじゃないと食べてくれませんでした。

あまり長めに追いかけ回してあげてないのなら今からでも遅くないのでとりあえず座ったらあげるっていうのを時間がかかるかもしれませんが心がけてみてはどうでしょうか?
それから、椅子なりベビーチェアーなり、考えてみるのは?

保育士さんからのアドバイス助かります🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね。やはり癖になってしまうのですね。
    伝え歩きしだしてからなので1ヵ月ぐらい追いかけています💦明日から根気強く座らせてみようと思います。
    コメントありがとうございました!!

• 7月4日
  • aamama

aamama

根気強くやるのはいいですが、
    小さければ小さいほど集中力ないです!
    例えば絵本!絵本だと2歳向けの絵本は短いですよね?それだけの集中力しかありません!
    大きくなるほど集中力が付いてきます。

なので最初の時は座らせることを何度かして、次は何かしながらテレビを少しだけ見せて長めに座れるようにするなど、していくのがいいと思います!

うちの子は、集中力切れるので途中からテレビ見せたり、手遊びしながらあげたりしちゃってます(・・;)

• 7月4日

集中力短いです!!確かにそうですよね😵例えがすごく分かりやすいです!!!!ご飯よりテレビってなってしまうので消してましたが、上手に使ってみようと思います!!最初は座らせるからですね🙌🏻立ち上がるようだったらおもちゃで紛らわせたりして、座ると言うことに目を向けてもらうことにします!!!!

• 7月4日
  • aamama

aamama

わかりやすく伝わってよかったです(^^)

いずれテレビは、話がわかる頃にしつけとして、消して食べてもいいと思います!しっかり食べないから消すねって言ってもいいと思います!

お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 7月4日

集中させるってことが難しいと分かり、すごく納得しました🙆🏻‍♀️
    テレビは集中させる道具と思って使う事にします!また分かるようになったら、教える事にするといいんですね😌

a.r.mamaさんのお陰で気持ちが楽になりました😌💞明日早速実践して、離乳食が楽しくなるようにしたいと思います🤗ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月4日
  • aamama

aamama

本当に良かったです(^^)

気持ちが楽になったならなおさら良かったです(*´ω`*)

もちろんいい面悪い面は色々ありますが使い方にもよりますよ!
    テレビがいけないと言われてるのはほぼ毎日見せることです!それなのに世の中にまわってしまったのは、テレビ見せると良くないってことだけです!

家事が進まないからって少しぐらいは平気です!!

少し見せたらダメなら子供向けのアニメなどやらないですからね!(^^)

ダメだけの視点では無くこういう風に少しだけ使おうっていう考えを持つとさらに色々と気持ち楽になると思います!

ただでさえ大変な育児ですから、気持ちぐらい楽に子育てしましょう(^^)
    ついつい話したいことが色々出てしまって話が度々それてすみませんでした!!

• 7月4日

すごく勉強になります!!テレビもおもちゃの一つぐらいに考えて使っていくとそう悪い物ではないのですね☺️
    そうですよね!!アニメもお助けアイテムですね💨どうしても駄目って思うと頑固なので💦使わないってなってしまうのですが、お助けアイテムだって思って少し使っていくとこちらも朗らかに子育て出来そうです🤗

今朝、おもちゃで気を引いてみたら、座って食べてくれました😭何度か立ちましたが、立ったら遊ばせて待つ!!座ったら食べさすとしていたら、食べさす時間も短くなりすごく楽しいご飯の時間になりました😂お昼も飽きずに食べてくれるといいんですが😫
    相談に乗ってくださり本当にありがとうございました😌💞長々すみません💦

• 7月5日
  • aamama

aamama

はい!そうです(^^)
    全てプラスマイナスはあるものだと思うのでお助けアイテムとして使うのは全然大丈夫ですよ!(*´ω`*)

座って食べてくれたんですね(^^)
    よかったです(*゚д゚*)
    それで慣れてくれて座る時間が長くなるといいですね(´,,・ω・,,`)

• 7月5日

返信遅くなりすみません💦ご報告までに!

昨日はとても楽ーに育児が出来ました😌💞

昨日1日と今朝、座って食べてくれました😂💞すごくビックリです😢💞今日は飽きるまで座って食べてくれて、離乳食時間も20分と早々食べ終わりました🙌🏻
    a.r.mamaさんに出会えて良かったです🤗💕ありがとうございました!!返信不要です(◍•ᴗ•◍)♡

• 7月6日
りんご

私の娘もまさにそんな感じです😭初めの頃は行儀悪いと思って座らせて食べさせてたんですが、嫌がってしまって····今は諦めてご飯を食べるのは楽しいって思ってほしくて立たせたまま食べさせてます!こたつ机なので立ちやすいんですよね😅そのうち大きくなったら座って食べると思いますし🎶
ちなみにおもちゃを持たせたりすると少しの間は座って食べてくれましたよ!

ご飯を楽しく食べるって大事ですよね😭座らせたらご飯食べるのが嫌いになるんじゃないかと私も思っています。
    おもちゃは持たせています😌上手く遊んでくれる時と、すぐハイハイで移動してしまう時があるので悩みどころです😵座って食べてくれる日が来るまでがんばります🙌🏻コメントありがとうございました!!

• 7月4日