※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
家族・旦那

ただの愚痴です。3交替勤務の旦那、家にいる時は寝てる、居ない時は仕事…

ただの愚痴です。

3交替勤務の旦那、家にいる時は寝てる、居ない時は仕事。たまの休みはゴルフや飲み会。

俺にも休みが欲しい

わかるよ。たしかに交替勤務は大変だと思う。仕事の付き合いがあるのもわかる。 でもさ、育児には休みがホンマにない。熱が出ようと、酷く頭痛やめまい、お腹を下したとしても育児に休憩も代わりもない。

ママじゃないと寝ない。ママじゃないとお風呂入らない。ママじゃないと歯磨きできない。

これってさ、あんたはやった事がないだけ。ママじゃないとダメなんて1つもない。
それは勝手にそう決めつけているだけ。確かにママっことかはあるかもしれない。でもさ、やってから文句言ってくれよ、、、

お風呂も洗わない、食べた食器は食べたまんま放置。脱いだ服も脱ぎ捨てたまま、靴下は裏返し、タバコも何回言っても子供の手の届くところに置く、飲んだジュースの空き缶も部屋に置いたまま、

もうさ、怒り通り越して泣ける

子供中心の生活にしたら拗ねる

交替勤務と、子供の規則正しい生活
どちらにも合わせろと?

私には休みも代わりも、地元離れて嫁いだから頼れる実家もないんやけどな、、
友達もまだホンマ少ないし、

なぁ、お風呂くらい洗ってくれてもええんちゃうの?頼んだ時に吐き捨てる様に はぁーっはいはいって言わんでもええんちゃうの?

なんかさ、なんか辛い

愚痴やから嫌なところばかり書いてるけれど、いい部分もたくさんある。知ってる。
何とかまた気持ち切り替えて頑張りたいなぁ、、、

心に余裕さえあれば、もっと心広く持てるんやろなぁ。。疲れてて今はいっぱいいっぱいなんかな、、お互いに。

育児って孤独な時もあるんやね。
楽しいことばかりじゃなくて当然よね
身体もガタきてて、健康診断であちこち引っかかってるし、なんかね、凹んでるんかな今、、、
だからどうしたって話なんですけどね、、、

何処にも吐き場がないため、こちらにて勝手ながら吐かせていただきましたm(_ _)m

失礼しました

コメント

より

我が家の旦那さんも三交代勤務です。そして小学生の長男と、4ヶ月の次男。
みんなバラバラの生活時間に合わせるのって大変です。
私も地元を離れており、実家が近くにあるわけではなし、育児頼れるほどの友達もおらず、しんどい時あります。
そんな時は何もせず、ゴロゴロしたり、ご飯も買って済ませたり、とにかく手抜きして乗り切ってください!
ママが元気ないと、子どももなんだかグズグズしちゃいます。
三交代だと一晩帰らない日もありますよね。その日は思いっきり自分を甘やかしてあげてください。
何の解決にもなってないかもしれませんが、なんだか放っておけなかったので。

• mi-chan

mi-chan

ありがとうございます。同じような環境の方が周りにおらず、誰にも相談出来ずに一人で泣いたりもしていました。よりさんのお言葉に救われました。本当にありがとうございます。
    確かに帰らない日などあります。ただ、うちは三交代全部晩御飯がいる勤務なんです。。。オサボリ出来そうな夜勤は夜の8時に家を出る出勤体制で、朝早い勤務は5時出の17時帰宅。中番は昼1時出の夜11時終わり、、、全部晩御飯が入ります、、、中番は基本的にまとまった休憩か取れず、食事なんてまともに食べれないみたいで、、、中番ですらサボれないのが辛くて(T . T) でも、ゴロゴロ大切ですよね! 出来合いも甘えて頼ってもいいですよね(;_;) なんかもう、、これで私も仕事し出したらどうなるんだろうって、怖すぎます💦

書き込みありがとうございます。救われた部分あります!感謝です😣

• 7月4日
  • より

より

三交代にもいろいろあるんですね、知りませんでしたm(_ _)m
    毎晩ご飯の用意をしないといけないなら、なかなか休まらないですね。辛い時は最低限のことだけして、旦那様にも少し我慢をしてもらうしかないですよね。
    ウチの旦那は、二人目が生まれた今、私が動けなくなると困る!と言うのが身に染みたのか、ちょこちょこ何かしらしてくれるようになりました。
    旦那様には申し訳ないですが、辛い時は少しオーバーに辛そうにしてみて、頼ってみるのもありかもしれません。

• 7月4日
  • mi-chan

mi-chan

とんでもないです、私もいろいろとある事を旦那と知り合ってから知ったくらいです。よりさんの旦那さん、素敵ですね!きっとよりさんの甘え方や日頃の頑張りなどがとても伝わってるのかもしれないですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 少し、もう少し甘えてみようとおもいます。よりさんも現在まだ下のベビちゃんが幼いにも関わらず、アドバイスや優しいお言葉を下さり心から感謝します。ありがとうございます😊

• 7月4日
  • より

より

こちらこそ、同じような方がいて安心しました〜(^-^)
    お互い頑張りましょうね!

• 7月4日