※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

昨日、予防接種を受けた3ヶ月の息子が熱を出し、注射箇所が腫れています。熱が下がらず、医師に相談した結果、様子を見ることに。明日まで熱が下がらない場合は再度受診が必要です。

昨日、3ヶ月の息子を
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、四種混合
の予防接種に連れて行きました。

今朝、体が熱いと思い体温を測ると
38.0℃あり小児科に連絡しました。
ミルクもいつも通りしっかり飲む、
ニコニコ笑って声を出して遊んでいる、
ただ、ヒブ?を打った箇所💉が少し
ポコっと腫れて赤みもありました。
その他は特に変わった様子もなかったので
相談した結果、様子を見ることに。

氷まくらや、氷水で浸けたガーゼで
頭を冷やした結果、昼頃には36.9℃に。
ミルクを飲ませてお昼寝してる間に測ると
また38.0℃まで上がっていました😭

副作用は良くあると聞いたんですが
なかなか下がらない物なのでしょうか?
明日まで熱が下がらないのであれば
受診してくださいと言われています😢

コメント

かり

うちの子も3か月になり昨日同じ4つを予防接種しました!
熱上がると審判なりますよね😳
昼間に37.7まで上がりアイスノンを首元と、熱さまシートがなかったのでキャベツを頭にかぶせて様子見たら3時間後に36.7に下がりましたよ😊

ミルク飲んで寝てる間は体温が上がりやすいので起きて落ち着いてからまた様子見てみてはどうでしょうか?😁

私の受診してる病院では38.5になったら受診してくださいって言われてとりあえず今日は様子見てます🙋‍♀️
お互い早く良くなるといいですね💓

  • ひな

    ひな

    一緒ですね!キャベツは驚きました!
    冷まして、ある程度時間を空けるとまた上がってしまうので心配です😢

    お大事にしてくださいm(_ _)m

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

副反応のお熱は、だいたいが長くても1日で落ち着きます。なので、明日も下がらなければ受診してと言われたんだと思いますよ😊

施設で働いていたので、予防接種なんかも連れて行きましたが、副反応は本当によくあります。
38度ならあまり心配しなくても大丈夫です!

副反応のお話ですが、ネットでも調べられるので…
次回は今回の事もあるので、単独で打つなり事前に副反応のことを聞いておくなり、対処するといいかもですね。

  • ひな

    ひな

    明日には良くなることを願ってます😭

    次回からは自分で調べて余裕を持って連れて行こうと思います!

    • 7月4日
♥めめかっか♥

うちも出たでた。腫れるのは異常はないと思います。
けど、検温はしっかりしてくださいね。あと、熱がこもらないように💦
うちは注射の時に事前予約の時に、副作用の話を聞いてます(笑)
再度言われても、確認するくらいで。
たいていどこもそんなですよ(笑)
下手したら自分で調べたらっていう人もいますよ(笑)ネット時代やから。友だちのとこはそんなところらしいです(笑)

  • ひな

    ひな

    ほんとに良くあるんですね〜😰
    自分で調べてっていうのは不親切な気がしますね😅💦(笑)

    • 7月4日
ほたほた

うちのかかりつけの小児科も注射打ちながら💉説明してきます😂

あとうちも2ヶ月の時の予防接種全くおんなじでした💦
38.6まで出て、いつもと様子が変わらない、おっぱいもしっかり飲むなら様子見でと言われて上がったり下がったりで2日目の夜には元どおりでした🙌💓
3ヶ月の予防接種明後日ですがまた熱とヒブがボコッと腫れると思うと可哀想です😭

milky-luke

うちの子も月曜の15:40にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合を接種し、翌日の12:00頃に熱感があり、体温を測ると37.8度でした。
最高38.1度まであがりましたが、母乳もよく飲むし、活気もあるしで様子を見たところ、夜中くらいに平熱まで解熱していました。
問診票記入時に渡される予防接種の説明に発熱することもあるとあったので、熱以外におかしなところがないかだけ注意して見ていました。

うちが通っている小児科は、予防接種の説明用紙を渡されるだけで、先生からは説明ないですよー(^_^;)