※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

生後20日の男の子を育てる新米ママが、育児で悩んでいます。家族からの言葉に傷つき、気持ちが不安定になっています。自分のペースを保ちながら子供を大切に育てたいと思っています。

不覚にも泣いてしまいました😭

生後20日の男の子を育てている新米ママです。

混合で育てているのですが、まだ生まれて3週間ほどなので、まだまだ母乳も安定せず、赤ちゃんも途中で疲れてしまったりして、充分ミルクも飲めてないという事もあるため、すぐに泣いてしまうという事がまだあります。

何気ない・何の悪気もない実父の一言。
“(赤ちゃんは)何で泣いてたんや?”

ほんとに何気ない言葉なのですが、
“そんなんこっちが聞きたいわ💢”ってな感じになってしまい、その言葉聞いた後、泣いてしまいました💧

さらに、まだ産後間もないですし、母乳も安定していないので、気長に焦らずおっぱい吸わしていこー♪と私の中では思ってるのに、実母の“もうこの時期にポタポタ垂れるくらいじゃないと母乳は十分じゃないで”という感じで言われてしまった(この言葉前にも言われました)のも気持ちが崩れそうになりました。
必死で“これは個人差がある‼️”と泣きながら必死に言ってしまいました。

私も私なりのペースで、母乳やミルクの量を考えたりしているのに、上記の事もありなんとなく気持ち的にペースを乱されてしまった感がすごくあります💦

夜寝れなくてしんどいなーとか思ったり、分からないことも多く戸惑いなどもありましたが、私なりに子供はすごくかわいいし、育児を楽しんでいたのですが。
育児を始めて間もないのに、少し言われただけで泣いてしまった自分もどうかと思いますが、今日はなんか気持ちが崩壊してしまい、早く主人の待つマンションに帰りたいという気持ちになってしまいました💦

何を言われても自分のペースを崩さずに子供のことを考えられる母親になりたいー❗️

乱雑な文章ですみません💦
ここが一番吐き出しやすい場所だったので吐かせていただきました。

コメント

それは泣いても仕方ないですよ!私も泣くと思います。
それに、産後でホルモンバランスも崩れているから、余計に情緒不安定になります。

自分のペースで試行錯誤しながらやってるのに、口出ししないでほしいですよね!😭
子どものことを思って頑張っているヒトミさんなら大丈夫です!
お互い頑張りましょう💡

• * thk *

* thk *

励ましのお言葉ありがとうございます😂✨

私も性格上なのもあるのか、自分で考えたり決めた事に対して、あーだこーだ言われたりするのが苦手なとこもあって💦

育児について私なりに勉強したりもしてるし、やっぱり昔と今の育児はガラッと変わってるところもあるので昔のことをズバッと言われてもって感じで。

ほんと口出しせず、見守り体制でいてほしいです😭

気持ちをわかっていただき、ほんと心強いです❗️
    ありがとうございました🌸

• 7月4日
ヨッシー

私は母乳が出ず完ミです。
義母に、そんだけしか母乳出ないの?って言われたり、近所の人には挨拶のように母乳で育ててるの?と聞かれ、傷つきました。
母乳は、ママ本人が一番気にしていることです。
なのに、そんな風に言われると、自分はダメな母親なんじゃないかと悲しくなります。

• * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます☺️

そんだけしか出ないの?とか。。
    私がそれ言われたら即効主人のところに帰ってたと思います😂

そうなんですよねー💦
    今は母乳で育てたくても、保育園に預けるとかそういう理由で仕方なくミルクにしてる人だっているのに、いちいち母乳とかミルクとかの話はしないで欲しいですよね💦
    昔と今の事情は違うのですし。

お気持ちわかっていただき、本当に心救われます😂

• 7月4日
沙樹

わかります、私も涙出ましたよ、私は、16歳娘産んだのもあります、精神的疲れて、そんな私も今年でお母さんになって3年、今年二十歳になりました

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

お若いのに3歳の娘さんがいるの尊敬します❗️
    いろんなご経験もされたかと思いますがここまで乗り越えて来られたんでしょうね✋

みんなが通ってきた道と思って、私もがんばります🎵

• 7月4日
  • 沙樹

沙樹

はい、たくさん傷ついたし、泣きました、でも今娘成長した事に感謝してます、産んで良かった、自分青春娘ささげて良かったと思ってます、ありがとございます、お互い色々乗り越えいきましょう、

• 7月4日
ロッタ

まだ生まれたばっかりで右も左もわからない中痛いと思いながらも母乳をあげて吸いにくい乳首だと分かり自分で試行錯誤していかなきゃと思ってミルクにも頼っています!
両親には気持ち分かってほしいですね。
初めてで分からないし考えながらこうしたらいいのではああしたらいいのかと考えている事や現状を体験してきている先輩としてはあまりにも発言が悲しくなりました。
私もそんなこと言われたら泣いてしまいます。
分かっててもできない気持ちを理解しながらサポートしてくれるのが1番今必要なのに……

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます❗️

いろいろ良かれと思って言ってくれてるだろうし、産後お世話になってるのであまりわがままも言えませんが。。

自分なりに勉強や育児日記や時系列で状況をメモしたりもしてるので、自分なりにやらせてほしいなーっていう思いが強いです💦

ママリでは理解してくださる方もいらっしゃるのでほんと助けられてます😂✨

• 7月4日
ももと

それは、本当に辛かったと思います!他人に言われてもしんどいのに、ましてや実両親だと余計にグサっときますよね💦
泣いてもいいんですー!!

そして、今は産後でもありホルモンバランスや栄養やら何かと不足しがちなので、情緒不安定になりますよ〜💦
母乳の出に個人差もありますし、赤ちゃんの吸う力にも個人差あります。

もうすでに、ふんばってお母さんしてて、子どものことに一生懸命にやられている、*ヒトミ*さんは、立派に子育てなさってますよ!

私も主人が産後1週間しか休み取れなかったので、10日めくらいから実家に帰りましたが、両親が私のペースでなく自分達のペースで過ごしたりズケズケ言いたいこと言いまくるので、落ち着かず2日でアパート戻りました。
かえってストレス減りました(笑)

• * thk *

* thk *

お優しいコメント、ありがとうございます🌸

なんか私も変わったところがあり、第3者から言われたりするのは素直に聞けたり、上手に聞き流せたりするんですが、なんか身内から言われるのに凄く抵抗がある時があるんです💦
    今日は子供を産んでから育児の事で初めて泣いたと思います。

ももとさんも早めに家に帰った経過があったんですね❗️
    今日は夜、実家に主人が寄ってくれたんですが、それだけでいつもの自分に戻れた感じ、すごく明るい気持ちになれました❗️
    しっかり休んで、ある程度育児に慣れたら早めに家に帰りたいです😂
    主人はどちらかというと見守ってくれるタイプなので💦

ももとさんの言葉に救われました😂✨
    認めてくれる人もいるんだーって思えました😂

• 7月4日
ぽんた

私も同じような経験をしたのでコメントしました( ^ω^ )

悪気はないし、自分でもわかってるけど何とも言えない気持ちになって涙がでますよね…今になって思うとホルモンバランスの乱れだなぁって。でもそうゆう時は泣いていいと思います!我慢しないで泣いてください。家族も辛いんだなってわかってくれるし、自分もスッキリしますよ( ^ω^ )

母乳も、わたしも実母は出産直後からすぐに溢れでてたらしくて、よく比較されて傷ついてました。旦那のところに帰りたいと泣きながら電話したこともあります!でもいざ帰ったら、実家に戻りたいと思ってます笑笑

ヒトミさんの言う通り、自分のペースで楽しみましょう?
母乳も、きっとちゃんと安定してきますよ!

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます🌸

同じような経験されてる方が沢山いらっしゃるので心強いです❗️

そんなんですよー💦
    悪気がないのも分かってるし、別に父をせめてる訳でもないんですが、このタイミングであの言葉は地雷に等しかったです😂
    なにかがポキッと折れるってこういう事なんやなーって思いました💦
    今日は昼からずっと泣き止む事が出来なくてもう目がヒリヒリしてます😣💧

ほんとに比べないでほしいですよねー😣
    ただ“人それぞれやから焦らなくていいよー”と見守る感じでいて欲しいだけなのにー💦

確かに家に帰ったら帰ったで、実家に戻りたいと思う可能性もなきにしもあらずですよね(* ̄∇ ̄*)
    私もその気持ちを経験するかもですね笑

• 7月4日
はな

母乳って安定するの3ヶ月くらいって言いますよ〜
お母さんの知恵?はどこからの知恵でしょうね。
出る人は最初から出るけど、わたしは1人目の時最初からシャーシャーでて、下の子たちのときは安定して出るのに1ヶ月くらいかかりました。

何気ない一言でも、こちらは一生懸命やってるんだもん傷つきますよ😭

私も母乳あげたいのにミルクミルク言われて実母追い出しました(笑)

今は双子1日2回授乳するくらいで、すくすく育ってます。

泣きの理由なんていまだにわかんないし、適当育児で何とか日々過ごしてますよ🤣

ホルモンバランスの崩れも影響してると思いますが、つらかったですね。
みんな、同じ道を通ります。
頑張りましょう🎵

• * thk *

* thk *

気持ちを分かっていただき、本当に心強いです💦
    ありがとうございます😂✨

ここ2・3日子供がミルクの飲み過ぎもあったのか、お腹の張りが出てきてギャン泣きが止まらなくて病院に相談したりとか、子供の睡眠 サイクルが変化してきたりとか、他の出来事もあったので余計気が立ってたのもあったので些細な事でも敏感になってたんだと思います😣

母の言うことも信憑性がないことも多々あるので、全てを納得しないでおこうと思います😣
    母の助言と助産師さんの助言が明らかに違うこともありましたし。

母乳に関しては、母は私の今の時期には出てたとかいうけど、何故か私も実兄も混合で育ってるんですよね。。
    今の時期に出ていたのなら完母で行けたのでは?とかやや疑問でした😁💦笑

母乳あげたいのにミルクを押されてもほんとストレスにしかならないですよね💦
    追い出して正解だったと思いますか💦

みんなが通る道と思えば怖くない❗️

心強い回答ありがとうございました☺️

• 7月5日
こっちゃん

あぁそれは泣きますよね(´・ω・`)
ホルモンバランス崩れますから( ノД`)…
大丈夫ですか?
混合なんですよね?
次第に赤ちゃんも吸うのなれてきますから(*´ω`*)

母親も0歳だというのが分かってほしいですよね( ̄^ ̄)

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます☺️

はい!ゆくゆくは完母よりの混合を目指している感じですが、今はまだ混合です✋

私の抱き方とかもまだぎこちないのもあるかと思いますが、結構乳首も大きくて、赤ちゃんも余計疲れやすくて途中で寝てしまうんですよね💦
    そのうち吸う体力もついてきて、慣れてくれることを祈ります👍

赤ちゃんも0歳、私も母親0歳っていうのを忘れずに、あまりストレスためずにやっていきたいと思います👍

• 7月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

初めての育児は本当初めてだらけで…自分は一生懸命向き合ってるのに…
    ちょっとした一言カチンってくるんですよね…
    私は乳首が短くて吸いにくいらしく…
    よくチュポ②外されます(笑)

私も身内に『出てるの?外すから出てないんだ』って言われました。
    そいつのこと嫌いなんでいいんですが…そいつが赤ちゃんの近くに居ること自体がストレスです(笑)

赤ちゃんもコツ掴みますから((o(^∇^)o))

育児家事完璧に出来なくていいんです。
    赤ちゃんのお母さんは1人しか居ません。愛情いっぱい注いであげてください(*´ω`*)

• 7月5日
  • * thk *

* thk *

おはようございます🌸

そうなんですよねー💦
    言われた時も私の気持ちが穏やかな時だったら聞き流せたかもしれませんが、その時はそんな状況でもなく、タイミング的にも悪かったんだと思います💦

乳首が逆に小さめなんですね💦
    大きくても小さくても赤ちゃんが乳輪まで咥えてくれないとおっぱい出ないからなんとか赤ちゃんに乳輪までがんばって吸ってもらいたいですね🎵

嫌いな身内さんに言われるの余計腹立ちますね😂
    私も絶対触ってほしくないって思っちゃいそうです💧

そうですね☺️
    10ヶ月も一心同体だったし、本当に子供はかわいいなぁっていう気持ちはあるので、私らしい愛情を注いでいきたいと思います✨

追加で報告ですが、昨日その出来事の後、赤ちゃんが授乳後でも泣き止まなかったので、母から“母乳もミルクも足りてないからミルク足したら?この子はよく飲む子なんやよ✋”って言われました。私的に、あまり与えすぎると吐いてしまうことやお腹が張りすぎることもあったので足したくなかったのですが、渋々足してみたら案の上、始めてマーライオン的に吐いてしまいました。
    自分の感覚を信じとけばよかったと後悔でした。
    赤ちゃんごめんねーって感じでした。
    助言があっても、自分も納得しない限りは自分の感覚とかを信じようと思います😣💧

話を聞いていただいて本当にありがとうございました🌸

• 7月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

ミルクの量の見極め難しいですよね(´・ω・`)
    我が子もよくげぼる子だったのでいろ②試行錯誤しました(笑)
    今は母乳5分.ミルク170.離乳食2回食です。
    赤ちゃんのレベルがあがるたんびに難題出てきますが…お母さんもレベルがあがってるので(笑)
    頑張りましょうね♪

• 7月5日
つぴこ

いや、ほんと周りだまっててほしいですよね。

わかったから静かにしとけって私思ってしまいます。
言わないけど。

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます❗️

ほんとそうですよねー💦
    わからんことはこっちから聞くから、それまでは見守り体制でいてほしい😣

何がきっかけでメンタル崩壊になるのか自分でも分からないものですね😂

でも今日泣いた事でちょっとスッキリはしました🎵
    たまには泣いてデトックスしないとだめですね❗️

• 7月5日