※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

9wの妊婦検診で血糖値が引っかかり、12wの健診で75gOGTTを受けました。結果、血糖値が高く、糖尿病内科への紹介が決まりました。治療や食事管理について知りたいです。BMI低いが体重増加指導が変わり、食事と血糖値の関係について不安があります。

9wの最初の妊婦検診で血糖値が101でギリギリひっかかってしまい、12wの健診で75gOGTTをしました。(両方の祖父と母方曾祖母が糖尿病で糖尿家系です)

その結果、2時間後血糖値が引っかかってしまい、来週院内紹介で糖尿病内科に行くことになりました…😱

75gOGTTで一項目ひっかかった場合、どんな治療や食事管理が必要になりますか??

低BMIで予定日まで12キロ増やすよう指導されていたのですが、75gOGTTにひっかかってからは、助産師さんに体重は気にしなくていいよ!何とかなるよ!と言われる様になりました。体重を増やす事を意識して食べ過ぎて血糖値が高くなる方が赤ちゃんにとって危険だという事でしょうか…?

まとまりの無い質問で申し訳ありません…経験者の方がいらっしゃったら是非お話聞かせてください。

コメント

もんฅ ΦωΦ ฅ

私は妊娠糖尿病になりましたがかなり軽度で食後2時間後に血糖値を測るのと食事療法でした。
私の場合は入院とかも特になく、病院で栄養指導をして頂いて定期的に糖尿病内科を受診していました。
重度になればインスリン注射を打ったり、場合によっては入院になるそうです。
お母さんが妊娠糖尿病になった場合お腹の赤ちゃんが巨大児になったり出産直後赤ちゃんが低血糖になるリスクがあるそうです。
食事は糖質オフを心がけました。
白米やパンなども計量してましたし、食べる順番にも気をつけて野菜→肉魚→炭水化物の順番で食べました。
あと急激に血糖値が上がるのを防ぐために5回食になりました。
朝食、間食、昼食、間食、夕食というような感じでした。
でもこれはあくまでも私の場合なのでもし妊娠糖尿病の診断を受けたら病院で言われたとおりにしていれば大丈夫だと思います。
不安だと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう💪

• hm

hm

ありがとうございます!
    二時間後血糖値が161だったのですが、この数値はどうでしょうか…?
    五回食、ですか…!一回の量を減らして回数を増やす感じでしょうか??
    色々未知の世界ですが、赤ちゃんの為にも頑張ります!

• 7月4日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

もんฅ ΦωΦ ฅ

私もたしか2時間後血糖値が引っかかったと思います。
    156とかだったかな💦
    うろ覚えですみません💦

そうですね、1回に食べる量を半分に減らして3時間後に残りの半分を食べるみたいな感じでしょうか。
    例えば、7時に朝ごはんでご飯200グラム、ベーコンエッグ、サラダ、牛乳を食べるとするとご飯を100グラムに減らして牛乳を飲まない。
    3時間後の10時に6枚切りのパン1枚と牛乳を摂るという感じです。
    分かりにくくてすみません💦

• 7月4日
  • hm

hm

ありがとうございます!
    糖質を全て制限するとかではないんですね!一回に食べる量を減らして回数を増やす感じだと知ってちょっと安心しました😊でも回数増えるのも大変そうですね💦

• 7月5日
ちぃこ

わたしも75gで2時間後の血糖ひっかかりました。
先生からは身長から計算して1630g1日の摂取カロリーと決めて、食後は10分ほどの散歩をすること、一食を2回に分けて食べること(計5-6回)、満腹まで食べないこと、最初にサラダなど野菜を食べて、次にタンパク質、最後に炭水化物の順で食べることを言われました(><)
なかなかきっちりはできませんが、アプリでカロリー計算、食後の散歩、最初にサラダをたくさん食べる、白米は120g程度で満腹まで食べないように気をつけてます。
お菓子はどーしても食べたいので0キロカロリーのゼリーとか高カカオのチョコ少しとかにしてます。

• hm

hm

ありがとうございます!
    カロリー計算も必要なんですか💦毎日のメニュー考えるだけで大変なのにカロリー計算も入ってくると思うと、なかなか大変そうです😱
    食べ順も、最後に炭水化物だけ食べるのはしんどそうですが、赤ちゃんの為にも頑張ります!!

• 7月5日
  • ちぃこ

ちぃこ

メニューは基本サラダは必ず作るようにしとけば、あとは量を調整する感じで大丈夫です(^○^)
    あすけんというカロリー計算のアプリ使ってます!よかったら参考にしてみてください(^ ^)
    順番もなかなか守れないのでサラダ最初にたくさんたべたり、食前にリンゴ酢飲むようにして血糖の急激な上昇を抑えられるように工夫はしてます('ω')
    がんばりましょうね!!

• 7月5日
  • hm

hm

ありがとうございます!
    サラダとリンゴ酢ですね!あすけんもダウンロードしてみます😊
    無事出産を迎えるためにも頑張ります!

• 7月5日