※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
お仕事

育児と働くことで悩んでいます。息子の遊び不足や自分の新たな挑戦の気持ち、認可保育園が入れないことが悩みです。何が最善の選択か迷っています。

働こうか悩んでいます。
息子が1歳半を過ぎ、育児はだいぶ楽になってきました。
毎日、支援センターや公園など遊びに行っていますが、私だけの力では、遊びが足らないのではないか•••と不安です。
保育園に行ってる子は、いろんな遊び、いろんな経験を積み重ねているので、うちの息子がかわいそうに思えてきます。

また、私自身、息子と一緒にいたいと思う一方で、何か新しいことに挑戦したい気持ちもあります。
出産前に少し働いていた職場の方に、「職探しに困ったら、うちにおいで」と言っていただきました。

でも、認可保育園は入れないので、預けるとしたら無認可です。
そこまでして働くべきなのか•••。

何が最善の選択なのか悩んでいます😥

コメント

クリスタルたまちゃん

悩みますよね😖
仕事復帰したけど、
一緒に過ごす時間が減って、可愛そうな事してるのかなぁとか。
しょっちゅう熱を出して仕事を休んで職場に迷惑かけているなぁとか。
子供が病気なのに、病後児保育預けて仕事に行って、家でゆっくり看病出来なくてごめんねとか。
復帰したけど、心苦しい事がたくさんあります😖

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    働かれてる方の意見を聞けて嬉しいです😊
    子供の病気、仕方ないけれど、職場に対して心苦しかったりしますよね💦
    今後、2人目ができたら、悪阻などで迷惑かけるかもな•••なんて考えると、余計躊躇しちゃいます😭

• 7月5日
うさぎ

可愛そうに思うのは違うと思います。
息子さんはママと毎日遊んでもらえて幸せだと思いますよ。
同じくらいの子と遊ばせてあげたい、色んな経験をさせてあげたいのは分かります。
働きたい&社会に出たいという気持ちも分かります。
私も同じ気持ちなので。
認可保育園はうちの地域もどこも入れずなので、一時保育で週3日まで預けられるので預けて働くか、プレ幼稚園に週3日行かせて少し働くかしようかなって考え中です。
そうすれば週に4日は子供と居れるので。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    働いていた頃は、子どもが欲しいと嘆いていたのに、いざ子どもができると、やっぱり働きたい、でも子どもとも一緒にいたいと思い•••親もワガママですよね😭

• 7月5日
ヨル

今は認可入れなくてもいずれ保育園に入れるんですか?

• Yamamori

Yamamori

3歳からは、こども園か幼稚園を考えています。
    2人目産むことを考えると、職場にも迷惑かけそうなので、悩みます。

• 7月5日
パプリカ

子供がどう思うかを気にされるお気持ちも分かります。私もお熱ばっかりで可哀想だなぁと思うことありますが、ママの気持ちも大切です。何かに挑戦したいお気持ちも大事にされて下さい。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    やはり風邪をもらいやすいんですね😷
    自分自身、昔は、後先考えずに挑戦するタイプだったんですが、子どもがいると慎重になっちゃいますね😣

• 7月5日
まいちゃん☆

私は4月から保育園に預け始めて、
自分もリフレッシュできたり社会との繋がりを感じられて嬉しいですし、
育児も楽しくなりました✨

娘も今のところ病気もしていないですし、
最近は毎日プールや製作で七夕飾りを作ってきたり公園へ行ったり…
ご飯もすごく食べられるようになり毎日楽しそうに通っていて、
本当に預けて良かったと思っています💕

私はそんな感じですが、
やまもりさんが私の同じような気持ちになるかはわからないので何とも言えないですよね😓
実際に後悔されている方もいますし💦

でも私は預けて良かったです🌼💕

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    そうなんですよ、もし働いたら自分がどんな心境になるのか分からないので、怖いんですよね😣

トイトレ、食事、遊び•••誰かが評価してくれるわけでもなく、何が正解か分からないので、保育園に丸投げしたいです。笑

• 7月5日
yossy

子育て楽しいですよね♡
私も、楽しいです🎵
やまもりさんが息子さんと一緒にいたいと思っているなら、一緒にいるのが一番な気がします😊
私自身、母を亡くしています。幼い頃にたくさん母と過ごした思い出が、子育てするようになり、さらに大切な思い出になりました。
新しいことに挑戦したいという気持ちなら、一時保育を利用して、資格や検定の勉強も良いと思います。
私は、週末のみ夫にお世話を頼み、短時間ですが講師の仕事に戻りました。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    子どもの成長を見ると、どんな小さなことでも、すごく幸せです。
    主人に言っても感動してもらえないようなことも多々あります。

先日、資格試験を受け、現在結果待ちです。
    合格したら、またモチベーションや考えも変わるかもしれないです。

週末お仕事されてるんですね!
    保育料がかからないのが羨ましいです✨✨

もう少し悩んでみます☺️

• 7月5日