※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

9月に出産予定で、育休1年後に福島市の認可保育園に子どもを預け、11月に復帰したい。年度途中からの入園は難しいでしょうか?

9月出産予定です。
仕事は育休1年の予定で、子どもは福島県福島市の保育園に預ける予定で考えています。
希望としては、来年の9月頃から預けて11月に仕事復帰をしたいと思ってますが、やはり年度途中から入園させるのは難しいものでしょうか?できれば認可保育園にと思っています。

福島市内の保育園に子どもを預けていらっしゃる方など、経験のある方、教えていただきたいです。

コメント

ふぅーたんまま

年度途中は中々受け入れてくれるとこはなかったり、待機というのが多いと思います。なので、年度始めの受け入れという形で申請しておけば、安心感はあるかなって思います(^o^)
自分は福島じゃないので、どういう感じなのかなんとも言えないのですが(~_~;)だいたい10月11月とかに4月入園の説明会などがあるので、親御さんや旦那さんに行ってもらって話聞いたりしておくのもいいも思います!
今から出産で心配事が多いと思いますが、頑張りましょう♫

• はるまま

はるまま

やはり、年度始めから預ける形がいいんですね!職場には育休の期間を1年と考えてると伝えているので、なかなかベストなタイミングで預けられないのが悩ましいです…
    来月から産休に入るので家族にも協力してもらいながら保活したいと思います!ありがとうございました♩

• 7月4日

認可保育園ならば、途中入園は難しいと思いますよ💡

私は同じ福島県でもいわき市ですが、福島市は全国でもトップの待機児童数だと聞いています💦

私が住むいわき市ですら、待機児童がいますからね💦
特に3才未満の子どもなら、0才で入れなければ3才まで保育園が空くのを待つか、幼稚園に入るかになります。

年度途中に空くことも稀にありますが、先着順じゃなく優先度が高い人から入園になります。

• はるまま

はるまま

やはり年度途中の入園はかなり厳しいんですね💦福島市の待機児童数の多さに今からビクビクしてます( ; ; )
    貴重な情報ありがとうございました🌼参考になりました!

• 7月4日
それなりママリ

福島ではないですが去年の9月に出産したのでコメントします。

途中入園は難しいので今年の4月に7ヶ月で保育園に入れました。
願書配布と説明会が10月、願書提出が11月で産後なのに大変でした。
もし手伝ってくれる人がいるならお願いした方がいいと思います。

10月に出産した友人は育休1年取得し途中入園を希望しましたが待機になりました。
来年度の1歳入園も受け入れてもらえるか不安になったみたいで育休切り上げて今月から無認可保育園に預けて働くそうです。

ご希望してる条件は厳しいかもしれませんね。
私は泣く泣く仕事復帰しましたが可能であれば、はるままさんみたいな余裕ある子育てしたかったです。

• はるまま

はるまま

7ヶ月で保育園に預けられたんですね…!私も来年の4月に預けて早めに仕事復帰を検討するか、再来年の4月に預けるかで考えるしかないですかね( ; ; )なるべく子どもと一緒に過ごしたいですが、経済的な不安もありますし、今から不安だらけです。

無認可も視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました(*'ω'*)

• 7月4日
ぴっぴ

福島市です。
様々な条件の差はあるかと思いますが、上の子は認可に入れず結局今も認可外に通っています。
皆さんおっしゃる通り認可への途中入園、特に0歳児(その年度の4/1時点での年齢なので、はるままさんのお子さんもこのクラスかと思います)は激戦です。
さらに福島市は職場復帰の前月頭の保育園申し込み→その月末の可否返答になるので11月から復帰であれば11月からしか預けられません。
少なくとも保育園に入園した月内に1日以上は出勤しなければならなかったはずです。
認可申し込み時には入園できない可能性も考えて、事前に認可外の検討や職場への相談が必要かと思います。

• はるまま

はるまま

同じ福島市のご意見、ありがたいです!0歳児もそんなに激戦なんですね…

福島市は職場復帰月からしか預けられないんですね、知りませんでした。。

認可外を検討するか、職場への復帰時期の調整をするか、いろんなケースを考えないといけないんですね( ; ; )
    本当に不安ばかりですが、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました⭐︎

• 7月4日